スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

出不精だけど・・・


私はどちらかと言うと出不精だ。
外で遊ぶより、家の中で本を読んだりする方が好きだし、
何日も人と会わなくても平気だったりする。

でも、いぷおが生れてからは、出掛けるように心がけている。
週に1~3回はママ友に会って、いぷおを友達に会わせている。

正直、出掛けるのが面倒だと思うことも多いし、
私の妊娠が判ってからは、いぷおが急激に甘えたになったせいで、
ママ友にあってもゆっくり話せないことの方が多くて、
私的には面白くない時も多い。
しかも、いぷおはまだまだ友達と一緒に遊ぶという感じではないので、
大きなお腹を抱えて出掛けるのは辛いと思うこともある。

でも、家で私と二人で過ごしている時とは違う刺激を受けているようだし、
子供同士で過ごした後は、今までしなかった遊び方をしたりすることも多い。
ま、悪いことも覚えたりしているけど・・・。

子供達は年齢が0~3歳ぐらいと幅があるので、
他の子供の成長を見ながら、いぷおの今後の成長を想像したり、
もう少しこうしてあげた方がいいかなぁ~と考えさせられたりするし、
多くの子供と会うのはいぷおにとっても、
私にとってもいいことだと思って、本来は出不精なのに出掛けていた。

私の自己満足かもしれないけど、やっぱり頑張って良かったと思う。
いぷおは今私にベタベタしているけど、自立精神は旺盛で何でも自分でやりたがるし、
色々な事に興味を持っている。
まだまだ友達とうまく遊べない時も多いけど、
小さな子にはオモチャを譲ってあげたりする姿も最近は見せてくれる。

きっといぷおはいいお兄ちゃんになってくれると思う。


そんなことを考えさせられた一日だった。
なぜそう思ったかと言うと・・・・


長いので続きは後日。


やられた・・・


大事に使っていたポルトガル土産の鍋敷きをいぷおに割られた。
触って遊んでいたのは知っていたけど、まさか割れるとは思わなかった。
確かに瀬戸物だから、机から落ちたら割れるのは当然だけど・・・。
今までにいぷおに割られた食器はいくつもあるけど、どれも買い直せばいいや~と思えた。
比較的定番の食器を使っているので、同じ物を買い直すことが可能なのだ。
でも、これは買い直すのは、ちょっと(?)難しい。


なので、同じ物ではなく新しい物を選ばなくてはならない。
適当な鍋敷きを買うのも嫌なので、物色を始めたけど、これという物がない。
今度買うなら、これ!!!と思っていた鍋敷きがあるのだけど、今の気分じゃない。

今の私は買い物をしたい気持ちはあるけど、どうも物欲がそれほどないらしい。
買い物をしてストレス発散したい!と思うけど、買いたい物が特にない。
これって、ちょっと寂しい気がする・・・。


いぷおに今まで壊された物は・・・
 ガラスのコップ1つ
 コーヒーカップ1つ
 取っ手の付いた小鉢1つ
 ジャムの瓶2つ(食品棚から勝手に出して、転がして遊ぶ)
 デジカメ

他にもあったかもしれないけど、忘れた・・・。


速攻で買い直したのはデジカメだけ。
デジカメが一番痛かった。
タッチパネル式のデジカメを愛用していたのだが、
1歳にもならない時期に異様な執着を見せるようになって・・・。
タッチパネルが面白くて仕方がないらしく、触る、触る。
オムツ替えの時は大人しくなるからいいか~と思って触らせていたのが、良くなかった。
目を離した隙にデジカメを持ち出し、
そして電源が入っていないのに画面が変わらないことに怒ったのか、
ぐいぐいタッチペンを押しつけたようだ。
私が発見した時は、すでに画面が真ん中で割れていた。

新しく買ったデジカメもタッチパネル。
特に自分の動画を見るのが好きらしい。
動画を見る操作もお手の物って感じで、パネルにタッチしている。
まだ今は主電源を付けろと要求してくるが、
もうそろそろ自分で電源を入れて操作しそうだ。

ここは思い切って、もう一つ買ってみるか・・・。



歯磨き


いぷおの歯磨きに毎日手こずっている。
以前は私が磨いても逃げもしなかったのに
今は大騒ぎだ。

上が4本、下が4本、そして上の奥歯が2本生えかかっている。
いぷおの周りの同じ歳の子供と比べると歯の数は少ないようだけど、
歯磨きをしないわけにはいかない。
鏡を見せたり、私の歯を磨かせたり、
私の歯を旦那に磨いてもらっているところを見せたり~と、
あの手この手を使っているが今のところは、
すんなりとはやらせてくれない。

どうやら、自分で歯ブラシを口につっこむのは大好きらしい。
でも、いぷおが熱心に磨いているのは歯ではなく歯茎だ。
やれやれ・・・。



子供の性格


子供達のクリスマス会がもうすぐある。
料理は持ち寄りなので、面倒だけど、
私達も色々と食べられるので、ちょっと楽しみだ。

今日は、みんなのプレゼントをママ友2人と我が家で袋詰めした。
その後、簡単なランチを食べて、のんびり話をして、
とても楽しい時間を過ごした。

でも、みんなが帰った後に、デザートを出すのを忘れていたことに気がついたり、
毎回もう少しちゃんとしたかったなーと思う。
いぷおが私につきまとうので、毎回不本意な接待?になってしまう。
友達の家に行っても、手伝いたいのに私だけ子供の面倒を見ている時もあったり・・・。
すぐに私に甘えてくるので、何も出来なくって困ることが多い。


なぜ、いぷおは一人で遊べないのか?
他の子は一人で遊んでいるので、不思議だなぁ~と
前々から思っていたが、なんとなく分かってきた。
実はいぷおは一人では遊べるけど、他の子供にオモチャを取られてしまったり、
ベタベタされたり、さわりまくられるのが嫌らしく、
他の子供がいると私の助けを必要としているみたいだ。

もう少したくましくなって欲しいなぁ~と思う気持ちと、
人の物を取りに行くより、取られる方がいいのかなぁと思ったり・・・。

早く友達とうまく遊べるようになるといいと思う。
まだまだ先みたいだけど・・・。

体力がありすぎるのも・・・


いぷお、昼寝をしません。
なのに夜寝るのも遅いって、どういうこと??
外遊びを頑張った日は、少しは寝るけど、
同じ年齢の子と比べると短いような・・・。
「男の子だから体力あるねぇ~」と最初は笑ってたけど、
毎日毎日、公園で1時間以上過ごすのは、私にとってきつい・・・。

元気なのはいいけど、ちょっと大変な毎日です。
最近は一緒に寝てしまうことも、しばしば・・・。

いぷおは、色々と出来ることが増えて毎日が楽しくて仕方がないみたいです。
一緒にいるとあきないけど、遊んでばかりいられないのが難しいところだなぁ。






プロフィール

chutan

Author:chutan
毎日、笑って暮らしたい!
楽しいこと大好き。
大勢でワイワイ過ごすのも好きだけど、実は家で過ごすのも大好き。
そんな私の日々の生活・・・

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
~参加中1~
捨て活
~参加中2~
ステ活
最新記事
最新コメント
リンクリスト
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
アクセスカウンター
total access
最新トラックバック
Link
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。