スポンサーサイト


投資する

音楽好きの旦那、今はサックスをやっている。
すごく嬉しそうだ。
音の出せない夜も、サックスを磨いて楽しんでいる。
私が手を切って絆創膏を張っていても気が付かないけど、
サックスの小さな小さな傷を発見して大騒ぎだ。

結婚する前から、度々「やりたい」と言っていた。
本人は言った事も忘れていたが、私は何度も聞いている。
全くサックスに興味がない私が覚えているぐらいだから、
どれだけしつこく呟いていたか、想像できると思う。

大学生の頃からやりたいと思っていたらしい。
別に旦那の行動力がないとかではなくって、
お金もかかるし、憧れの要素も多かったと思う。
「憧れだけではない!いずれは絶対やりたいと思っていた」
と旦那は言うけど、どうかなぁ。


でも、結婚数年後、JAZZを聞いていた旦那が
「いつかやりたいねん」と再び言うのを聞いて、ふと思った。
もし、このままサックスを始めなかったら、
死の間際に「やりたかった…」って言うのでは?

絶対に言う気がする…。

旦那は後悔や恨み言のつもりで言うわけではない。
旦那の性格を知っているから、よく分かる。
思ったことを口にするだけだ。

が、私には後悔や恨み言に聞こえるだろう。
絶対にそう聞こえる。
そして、すごく不愉快な気分になる。
断言できる。
だから、そういう言葉は絶対に聞きたくない!!


旦那は仕事が忙しい。
これから先も忙しいだろう。
時間が出来たら~、お金が出来たら~などと言っていたら…
死の間際に呟くことになる。

絶対、嫌!!!


旦那の稼いだお金は私達のお金と旦那は言う。
自分の趣味に、大金は使えないと思っている旦那に言ってみた。

私の独身時代の貯金を使ってもいいけど、どうする?


年を取ってから練習するより、一年でも若い方がいいだろう。

旦那は「サックスは一生使えるから~」と言っていたので、
ますます早く買うほうがいい。
旦那は初心者用を買って、徐々にいい物に買い換える気はない。

最初の投資金額は大きいが、早く買って、
少しでも早く始めたら、減価償却できる!

よし、買おう!!


実際、購入した後、旦那は楽しそうだし、
イライラすることが、すごく減った。
仕事のストレスが発散されるらしい。
私も旦那から仕事の愚痴を聞く必要がなくなったし、
すごく良かった。


が、正直言って、うるさい・・・
本当に音がでかい。

そして、思っていたよりお金がかかる。
消耗品だけでなく、この手の楽器を始めると、
次々と新しいマウスピースを欲しがるようだ。
現在、3個持っているが、まだまだ欲しいようで、
ネットで物色し楽しんでいるようだ。

これについては計算外だったが、計算外の良い出来事もあった。
私は思った以上に感謝され、数年たった今でも感謝され続けている。
投資した甲斐が十分あったと思う。


comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

本当に素敵な記事ですね。
chutanさんの所に来ると、本当にいつもほんわかした気持ちになります。
私もこういうことをスパッと出来る気持ちが欲しい。
相手の気持ちをちゃんと考えられる人になりたい。
がんばります。

桜さんへ

ありがとうございます^^
桜さんの暖かいコメントに励まされます。
相手の気持ちよりも、自分の気持ち優先だった気もしないでもないですが^^;
後悔されたくない!みたいな・・・。

プロフィール

chutan

Author:chutan
毎日、笑って暮らしたい!
楽しいこと大好き。
大勢でワイワイ過ごすのも好きだけど、実は家で過ごすのも大好き。
そんな私の日々の生活・・・

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
~参加中1~
捨て活
~参加中2~
ステ活
最新記事
最新コメント
リンクリスト
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
アクセスカウンター
total access
最新トラックバック
Link
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
