スポンサーサイト


生活感がない?

実家に帰る時に必ず連絡する友達がいる。
今回も連絡をし、会う約束をした。

帰る一週間前にメールで、
「帰る準備が着々と進んでいると思います。
 実家に帰るのは楽しみで、ワクワクしているでしょうね。」
と、あった。

うーん、微妙…。

私は今住んでいるところが好きだけど、色々と不便もある。
彼女はそれを知っている上で言っているのだけど、なんか違う。

彼女は独身で実家暮らし、地元を離れたことがない。
彼女の母親が全ての家事一切を仕切っているので、
上げ膳据え膳の生活をしている。
お嬢様生活を満喫しているので、
実家から離れての私の生活はありえないらしい。

旅行好きの彼女にとって、私の帰省は旅行と同じらしい。
彼女の帰る準備というのは荷物を詰めることなので、
決して私の帰る準備とは一致しない。

二週間以上、家を空けるのだから、
それなりに片付けておきたいし、色々としなくてはならないこともある。
帰るのは楽しみだけど、帰るのが面倒だとも思う。

純粋に実家に帰るだけではない。
実家を拠点に色々としなくてはならないこともある。
義実家、祖母の家、旦那と私の仕事上の上司などに挨拶に行く必要がある。
その手土産を用意したりするのも帰る準備だ。

彼女は旅行前の冷蔵庫の中身について心配することもないし、
前日、着用した下着の洗濯について考えたこともないだろう。
私だって、実家暮らしのときは気にしたことがなかった。


「会えるのが楽しみです。」とだけ、返信した。

彼女と会うのは楽しい。
食品の値上がりや節約話など一切出てこないし、
純粋に興味のあることについて語れる。

が、生活感があまりにもないので、
説明出来ないずれがあって、時々もどかしい。




comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

chutanさん今日からご実家に帰られるんだね^^
そうか~2週間も家を留守にするとなると出掛ける前は大変だね。
洗濯物のことも。ゴミも残していけないし・・・後はなんだろう?長く家を空けたことがないから分からないけど^^;
道中お気をつけて!(言い方古いね 笑) 
いってらっしゃい^^

No title

この記事を読んでなんだか判るなーと思ってしまいました。
もう既に生活が実家とは別な所で存在するのとしないのと、これは大きく違いますよね。
女性の場合、特に生活環境によって左右されるなーと思います。
独身の子とは段々話が合わなくなってしまうように、その生活でどんどん変わってしまう。
反対に男性はあまりそういうことがないですよねー
なんだか羨ましいなと思います。もしかして私だけかもしれませんけど

実家楽しんできてください♪

No title

なんとなくわかるなー。
私も実家に帰るのは嬉しいけれど、最近は面倒な気持ちも大きいです。
chutanさんと同じように家のこと帰ってきた時を考えると、片付けも、洗濯も、冷蔵庫も(夏は特に)、ごみ出しも・・・って。
おまけにお土産も新幹線で(今までは車でした)もみくちゃになって帰ることを考えると、どうしたものか、と。

昔からの友達でも、生活が変わると話も合わなくなったり変わったりするけど、・・・変化し多分成長したってことですよね?
楽しんできてくださいね!

コメントありがとう

okayuさんへ
台風にも合わず、雨にも合わず無事に到着しました!
ありがとう。
実家に帰る前が面倒なんですよね~。
帰ったら、やっぱりリラックス出来るので、
帰ってきてよかったと思います^^


桜さんへ
桜さんの言われる通り、女性の場合はかなり環境が変わるし、
それによって考え方も変わりますよね。
男性より女性の方が変わるのは、
女性の方が適応能力が高いからかもしれませんね。
実家はやっぱり楽ですわ^^


酉蔵さんへ
解ってもらえて、嬉しいです。
旦那は、面倒な気持ちが解らないので^^;
男の人は色々と考えないようです。

私も昔の友達と話が合わなくなって、ずいぶんと疎遠になっています。
今回会う友達とも合わない所も多くなってきましたが、
たまには主婦じゃない友達もいいかなぁ~と思って。
合わなくなって来るのは成長していると、私も前向きに捉えてます^^
プロフィール

chutan

Author:chutan
毎日、笑って暮らしたい!
楽しいこと大好き。
大勢でワイワイ過ごすのも好きだけど、実は家で過ごすのも大好き。
そんな私の日々の生活・・・

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
~参加中1~
捨て活
~参加中2~
ステ活
最新記事
最新コメント
リンクリスト
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
アクセスカウンター
total access
最新トラックバック
Link
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
