スポンサーサイト


かぼちゃのリガトーニ

12日の夜、ゲリラ家事チャットに参加しました。
10時半を過ぎても続いています…と言うsonicaさんの記事を見つけて、
覗いてみました。
金曜の夜だったせいか、皆さん遅くまで頑張っていました^^
とても、楽しかったです。sonicaさん、ありがとう!
ブログでは聞けない話や書けない話も出来て、
とても充実した時間を過ごせました。

ちなみに、片付けはしませんでしたが、
かぼちゃスープのストックを作りながら参加しました。
17日から実家に帰る予定のくせに、
かぼちゃを丸ごと買ってしまったので、
冷凍ストックで保存しようと思っていたので~。

かぼちゃの中綿をくりぬきながら、チャットの流れを読み、
玉ねぎとかぼちゃを切ってる途中に参加する・・・
かぼちゃを切った後に、文字を入力する時は
さすがに手が震えていました(笑)

玉ねぎとカボチャをゆでて、ゆで汁と一緒にミキサーにかけた状態で
ストックしておきます。
食べるときに牛乳でのばして、塩で味付けするのですが、
それだけで十分、ほっこりして美味しいです。



で、土曜の話~~

旦那、イモ、カボチャ、栗などを好まない。
でも、旬の食べ物は食べさせることにしている。
旬の食べ物を食べると長生きするって言うから~。

が、旦那は、
「コーンスープの方が好きやねん。
 次はコーンスープにして~」
と、ふざけたことを言う。
とうもろこしは、そのままで食べて欲しい。。。

旦那、ガボチャスープを朝、昼と飲むように言われて
考えたらしい。

「これ使って、カボチャのリガトーニを作るわ」
「何それ?」
「本に載ってたで~」

旦那も始めて作るカボチャのリガトーニ


かぼちゃリガトーニ

美味しい~~~!!!

さすが旦那、パスタの本を読み込んでいる。
こんなパスタを紹介されているのを覚えているなんて、えらい!!!

軽くニンニクを炒めて、ゆで汁、カボチャスープ、
松の実、チーズを混ぜて、出来上がりらしい。
レシピでは生クリームを入れるらしいけど、
スープに牛乳が入っているので、生クリームはなくても十分!
チーズがコクを引き出してる~!

残りのストックもパスタになる予感が…。


旦那もえらいけど、パスタの本を買った私もいい仕事したと思う。
リガトーニもちゃんと買ってた。

私って、すごい!

と、自分で自分を褒めることも大切だ。




comment

管理者にだけメッセージを送る

初めまして?かな?

ぴかと申します。ずいぶん前からお邪魔していたのですが、
「初めまして」ですよね?
(すいません、記憶力が乏しいのでv-356

かぼちゃのリガトーニ、めちゃくちゃおいしそう♪
うちもパスタ好きなんですが、(最近の小麦粉高騰で大打撃中です)
レパートリーが少なく困っていたので、参考にさせていただきたい♪

チャット、すれ違いでしょうか???
日が変わる前に落ちてしまったので…。残念です。
またお話できる機会を楽しみにしています。

No title

かぼちゃでこんな美味しそうなものが!!
スープしか用途が重いつかなかった私には
衝撃の料理です。
それにしても旦那さんのパスタ本当に美味しそう。
カルボナーラ好きの私は前回の写真でくらくらしましたー

コメントありがとう

ぴかさんへ
初めまして、コメントありがとう。
チャット、私は夜遅くからの参加でした。
最後まで残ることはできませんでしたけど・・・。
チャットは目が疲れますね。でも、楽しいので止めれません。
私も、次の機会にぴかさんに会えるのを楽しみにしてます。


桜さんへ
私もスープしか思いつきませんでした^^;
旦那、料理本を読み込んでましたわ。
後、かぼちゃのニョッキも載っていたのですが、
私は思い出しもしませんでした。
ストックを使って、次はニョッキを試して見ようと思ってます。

カルボナーラの決め手はチーズです。
ちょっと値段がはるけど、外食より安いと思って
我家では奮発してます(笑)

No title

チャット、楽しく過ごせさていただきまして、ありがとうございました。
おかげで「悶悶」としていた気分が晴れました。

さて「カボチャのリガトーニ」おいしそうですね。
偶然ですが、今日私は圧力なべでかぼちゃを炊いてつぶして簡単スープにしてました。
で、あまったらそこにパスタを入れてアレンジしたりしてたんですけど・・・
そういう料理あったんですね!(笑)
明日は「それもどき」をまたつくろうかな(笑)

酉蔵さんへ

チャット、楽しかったですね。
私は牛丸ブログが楽しみです。
早く読みたいです~。もしかして、こっそり始まっているのかしら?

圧力鍋、持っているのですね。いいなぁ~。
私は欲しいと思いつつ、購入にはいたってません。
真剣に購入を考えてみようかなぁ~。
プロフィール

chutan

Author:chutan
毎日、笑って暮らしたい!
楽しいこと大好き。
大勢でワイワイ過ごすのも好きだけど、実は家で過ごすのも大好き。
そんな私の日々の生活・・・

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
~参加中1~
捨て活
~参加中2~
ステ活
最新記事
最新コメント
リンクリスト
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
アクセスカウンター
total access
最新トラックバック
Link
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
