スポンサーサイト


筋肉痛になる!

夜、寝ようとしたら、右腕がだるい。
冷えたのか?と思ったが、どうも違うらしい。
右腕がだるくって、寝ることができないので、
サロンパスをベタベタと貼って寝た。
寝ながら、色々と原因を考えていると…

あっ、もしかして、床???


そう、夕方に久しぶりにリビングの床磨きをした。

掃除機がけ、クイックルワイパーで埃を取るなどの
普通の掃除はしていた。
が、水拭きや油汚れ対策はしてなかった。
床でゴロゴロされた不愉快な経験から、
床をキレイにしてたから、あんな無作法なことされたと思って、
今まで通り床掃除をする気になれなかった。

冷静に考えたら、この考えは大間違い!
頭に血が上ると冷静な判断ができない・・・


私達夫婦は椅子生活で、キッチンの椅子かソファに座るので、
床に座ることはまずない。

別に床は磨かなくてもいいのでは…。

と、ついつい思ってしまった。
そして、今までやっていた水拭き+αの床掃除を止めた。
が、捨て捨て作業のためリビングの棚を整理していると、
どうも床の汚れが気になる…。
裸足でいると不愉快なのだ。

やっぱり、掃除しよう~

と、軽く考えて掃除を始めた。



すごく大変だった。。。。

今までと違って、非常に非常に大変だった。
力も必要だったし、時間もかかった。
水拭きだけでは、落ちない汚れがあって、
洗剤をつけて、ゴシゴシ汚れを落とす。
どんだけ、汚れているのか?
次に何度も水拭きをして洗剤を落とす。
水、真っ黒~
最後に空拭きをして、ワックスシートをかけて終了。

全身汗だく…

本当にびっくりした。
こんなに苦労したのは始めてだった。
しばらくの間、水拭き+αの掃除をしてなかったのだけど、
それをしないだけで、こんなに汚れが溜まるとは、驚きだ。
キッチン周りは普通に水拭き掃除を続けていたので、
それほどではなかったが、リビング側がすごく汚れていた…。
キッチンで使った油がここまで・・・?

私は、日を決めて掃除したりしてない。
気が向いたときに汚れてきたなぁ~と思ったところを掃除するだけ…

と、思っていたけど、

実は定期的に掃除やっていたのか?
今まで、キレイをキープしていたから、楽だったの?

と、思わず自画自賛したくなるぐらい(笑)

とにかく衝撃的な出来事だった。

ちょっとした2次災害?だったが、よい教訓を得た。

毎日、コツコツ。

これが、一番楽だ。

今、我家のリビングの床はピカピカだ。
思う存分、床で寝転がることが出来る。
が、私にはその習慣がない。
ちょっと残念…?

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

私も旦那も床でごろごろ生活ですねー
米とか落ちてるし(子供の食べこぼし)汚いんですけどね(苦笑)
確かに床って結構汚れていますよねー
家は食べ子星が酷いので、余計なのかもしれませんがウエスが真っ黒になります。
ほこりというより土みたいな・・・・・。外から持ち込むんですかね?

所で風水旅行のお話。
実家は含まれないので安心してください♪
ただし半年以上住んだ場合のみ。独立してから親が引っ越したなどならば、吉方位の影響は受けるようです。
だから大丈夫じゃないかな?と思います♪
楽しんでいってきてくださいね♪

No title

家も椅子生活なので床の水拭きなんて気にしてませんでしたがたまにやる床掃除は筋肉痛になりますよ。(経験者)
ずっとこれが当たり前って私は思っていて(汗)以前よりよりマメに掃除するようになったら自分の間違いに気付きましたσ(^_^;)
chutanさんとは逆バージョンです。
床がキレイっていいですね。
落ちたお菓子もフーフーすれば食べられるし!(違う!)

No title

うちは「地べたりあん」またの名を「古式ゆかしき日本の姿」ともいいます(笑)。
今はパソコン以外はごろ寝です。
私も掃除をする日なんか決めてなくて、その日の気分とか天気でやります。
床は掃除機と水拭き。もう、ざざざっと適当。
キッチン周りだけは、濡れたり汚れたらサササッと拭いています。
でも、それだけでも全然違うんですよね。
ラクしようと思ったら、気がついたときちょっぴりでもやるのが一番だと私も思います(ぐうたら主婦道まっしぐら)。

桜さんへ

床派と椅子派の生活習慣に分かれるらしいですよ。不思議ですね~。
我家は窓を常時開けているので、外からの埃と油汚れが
混じっている気がします。明らかに寝室と床の汚れが違うので。
油って、意外と遠くまで飛んでいてびっくりです。
焼肉やてんぷら三昧の生活をしているわけでもないのに(笑)
これからは、溜めないようにゆるゆると掃除するつもりです。
貯めるのはお金だけにしたいですね!

お子様の食べこぼし、食事時だけ床にシートを敷くと
お掃除が楽になるそうですよ。友達がやっていました。

旦那の実家にも行く予定ですが、いい方角ではなく・・・。
旦那が独立してから引越ししていますわ。
通りで、行く気になれないと思いました(違う?)
まぁ、これは旅行じゃなく、嫁の仕事だから関係ないでしょう。
ちょっと都合良すぎ?
とにかく楽しんで来たいと思います。
教えてくれて、本当にありがとう。

ハナッペさんへ


夏は裸足で歩いているので、床掃除はマメにしていたようです^^
ハナッペさんも筋肉痛経験者とは~。なんか嬉しい。
サロンパス、効きますよ!
でも、冬になると床掃除がいい加減になるんですよねー。
靴下履いているし、外からの光も弱くなって、
床の汚れに気が付きにくくなるようで…。
でも、今回の教訓を忘れず、冬を乗り切りたいと思います(笑)
確かに落ちたお菓子も食べられます!日によっては~。


酉蔵さんへ

私は「地べたりあん」になると、立ち上がるのが面倒になるんですよ。
根が横着者なので~。

掃除は、気が付いた時にやるのが一番ですよね。
でも、別に日を決めて掃除をしなくても、ぐうたら主婦だとは思いませんよ。
だって、私の母もそんな感じで掃除していますけど、
「いつでもようこそ~」の家に住んでいますから。
母の勝因?は、気が付かなかった振り、見なかった振りをしないことでしょう。
頭では分かっているんだけど、難しいですね。
掃除も片付けも、気力と体力が勝負だと思う今日この頃です。
プロフィール

chutan

Author:chutan
毎日、笑って暮らしたい!
楽しいこと大好き。
大勢でワイワイ過ごすのも好きだけど、実は家で過ごすのも大好き。
そんな私の日々の生活・・・

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
~参加中1~
捨て活
~参加中2~
ステ活
最新記事
最新コメント
リンクリスト
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
アクセスカウンター
total access
最新トラックバック
Link
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
