スポンサーサイト


捨て捨て番外編


私は6月後半に実家に帰る予定だったが、事情があって延期した。
そして、今月帰ることに決まっている。


これは、少し前の話~


7月半ば、母からメールが来た。


ちなみに、母は携帯メールを使っている。
私が同居していた時に、父が突然、
「いずれchutanが家から居なくなるから、メールぐらいできないと!」
と、言い出して、両親がそれぞれ携帯を持つことにした。
特に用もないけど、私は二人にメールを毎日入れて、
二人の練習相手を務めたし、根気良く教えた。

母は、いい生徒ではなかったけど、面白い生徒だった。

「私の携帯には今日って漢字は入ってない!」
「そんなわけないよ~、どれどれ?」

きよう

惜しい!!

「今日は、“きょう”って入れないと。小さい‘よ’やで」
「え? あかんの?」
「うーん、あかんと思うで~」

そして、小さい‘よ’の入力方法も教えたが、
今でも時々間違っているお茶目な母である。
私が家を出てから、技術?は少し落ちたけど、
私は特に問題なく、母のメールを解読している。
時々、私の旦那は意味分からん…って言うけど。


話が逸れたが、そんな母からのメールは、
常に要点を抑えた簡潔なメールだ。


母 「元気ですか、スーキのくついれケース」
母 「二個あるけどすてていいの」

どうやら、書いている途中で送信してしまったらしい。
スーキは、スキーのことに違いない。


私「二つも持ってないよ。赤い鞄は昔捨てたと思うけど。」
母「キヤスターツキ」
母「のかばんのこと重いのと、かるいのと、ふたつある」

またしても、途中で送信~。


物置に私の学生時代のスキー用具がおいてある。
でも、スキー鞄は一つしかもってないはず…。
とにかく、母は物置の物を処分したがっているようだ。
「いつ帰って来る?」と知りたがっていた理由はこれか?

電話して聞いてみた。
すでに他の粗大ゴミと私のスキー用品の引取りを頼んでいた…。
が、7点までなので、鞄を二つとも捨てられないらしい。

え? 私の板、捨てるの決定済み???

一応、見てから決めたいなぁ…と打診したが、負けた。
万が一、スキーに行くことになれば、今の時代の板を買えばいいと言う。
母の言う通り、万が一の場合だ。
もうスキーに行くとは思えないし、行くとしても大荷物で行きたくない気がする。
昔は体力があったが、今は違う。
我家に引き取るのも無理だ。

万が一の場合は、レンタルすればいいのでは? 

捨てることに同意した。
まぁ、同意しなくても一緒だったかもしれない。
母の決定には逆らえない。


結局、鞄の一つは妹の持ち物のようだった。
「聞いてみたら?」と言ったら、
「何も言って来ないから、必要ないねんで。
捨てるわ~。とにかく一ヶ月に7点までやからな。」と母。


その後、8月に捨てる物について、話し合ったのは言うまでもない。

今月、実家に帰ったら、今よりも大掛かりな捨て捨てが待ってそうだ。


comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

わーい♪chutanママのお話だ~^^
携帯メールね、若い子って猛烈なスピードでびっくりしちゃう。
遅くても少し誤字があっても良いよね、使えると安心感があるもんね。
今月にご実家に遊びに行くのね^^ 
あ… 遊びと言うか「捨て会議」が待っているのかしら?(ゴクリ)

okayuさんへ

やっぱりメールは手軽だから、いいですよね~。

実家に帰ったら、近くに住んでいる姉夫婦にも会えるし、
電車で3時間ぐらいの所に妹夫婦も住んでるので、
遊びに行く予定です。久しぶりなので、楽しみです。
「捨て会議」というより、母に問われたら、
即決で判断しないとダメなので、気合入れて頑張ります!
たぶん、すぐに処分できる物はその日のうちに家から運び出す勢いと思われます^^;
母のこと、ステキって言ってくれてありがとう。すごく嬉しいです。
プロフィール

chutan

Author:chutan
毎日、笑って暮らしたい!
楽しいこと大好き。
大勢でワイワイ過ごすのも好きだけど、実は家で過ごすのも大好き。
そんな私の日々の生活・・・

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
~参加中1~
捨て活
~参加中2~
ステ活
最新記事
最新コメント
リンクリスト
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
アクセスカウンター
total access
最新トラックバック
Link
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
