スポンサーサイト


捨て捨て開始1

捨て捨てに火がついた!?

怒りを捨て作業に利用した女~。

一石二鳥だ。
怒りを消化し、家を綺麗にする。

う~ん、これはいい感じかも~。

もっと捨てて、捨て捨てブームに乗ろう!


我家には捨てるものがない…って、思っていた。
大間違い!

まずはキッチン編

8月の終わりに私が買った醤油500ml、なんか味がおかしい。
買って、すぐに使い始めたのだけど、なんか変。
賞味期限は切れてないのに、店の管理が悪かったのか?
減塩タイプを初めて買ったのだけど、こんなもの?
2、3回使ったけど、旦那もなんか変じゃない?と言うので、
使うのを止めて、置いていた。
でも、絶対今後使わない。
捨て!

空き瓶5個、捨て!
空き瓶は、自家製ジャムやトマトソースを入れて
保存するのに置いているけど、増えてきたので、余分は捨てた。

ランチョンマット 4枚(汚れてきた。新調!) 捨て!

鍋1つ
新調する鍋は決定済みで、購入後捨てる予定だったけど、
今もほぼ毎日使用しているけど、捨て!!
       
思い出のガラスコップ2つ。 
だから、何?
汚れの落としにくい部分があって、最近は使っていない。捨て!!

旦那のお気に入り?のすごく洗い辛いガラスコップ2つ。
「酒を飲む時に使いたいから、捨てないで」って、今回も言われたけど、
「もっといいのを1個だけ、買ってあげる」と言ったら、
「捨てて」とあっさり~。 捨て!!

3個セットだったガラスコップ1つ。 これも長細いので洗い辛い。
他にもコップはあるから、捨て!

捨てるのを保留していた皿 3枚。
仕舞い込んで使ってなかった。捨て!!


タンス編

私の半袖Tシャツ1枚、長袖Tシャツを4枚、靴下4足を捨て!!
もっと捨てたい…。
衣替えの時に旦那の服と一緒に、もう一度見直そう。


さらに、薬を入れている引き出し編

一昨年、医師の処方箋で買ったけど、
結局、使わなかった痛み止め。
有効期限はまだまだある・・・。
一昨年、すごく辛かったことを思い出した。
これを使うことは、二度とあってはならない!
去年は、もったいないと思って置いていたのだけど、
もったいないことはない。使わない方が幸せだ。 捨て!

その時に飲んでいた他の薬も発見。
もちろん、捨て!

後、私の下剤が沢山あった…。
数年前まで私は常に下剤にお世話になっていた。
すごい便秘症だった。

コーラックを愛用していたけど、かなり痛みを伴っていた。
冷え性の人はコーラックを使わない方が良いと聞いて、
アロエや漢方を成分にした薬に移行した。
でも、厳しい戦いになるときは、やっぱりお世話に~。
なんとコーラックは、270錠入りを買っていた。
半分以上残っている。

う~ん、懐かしい~!

全部、捨て!!

今や私は便秘知らず~~
と言ったら、嘘になるけど、比較的、順調。
万が一の時は、病院の薬が少し残っているから、それを飲めばいい。

専業主婦になって良かった事は、健康になったこと。

目を酷使する仕事だったので、目から来る慢性的な肩凝り、
それから生じる偏頭痛に悩まされた。
吐き気をもよおすことも…。
不規則な仕事だったしねー。
そして、貧血、便秘、冷え性・・・

私の過去のことだけど、なんか、すごく大変だったのね。

今は、肩凝りもないし、偏頭痛もない。
貧血もおかげさまで治った。
冷え性だけが今後の課題だろう。

頭痛薬が常備薬だった昔が信じられない。
病院の薬、ノーシン、バファリンを常に携帯していた。
病院の薬はもう捨てたが、我家にバファリンが残っている。
捨てる???

これは、解熱剤にもなるし、旦那も飲める。
一応置いておこう。常備薬がゼロの家は危険だ。

旅行時に歯ブラシを入れる歯磨きセットケース。
この数回の旅行では、少しでも荷物を減らすために
ビニール袋に歯ブラシを入れて持って行った。
今まで使っていたけど、捨て!

吐く息すっきり~とか言うスプレー・・・捨て!
期限切れの目薬・・・捨て!
アリナミン(昔、飲んでいたなぁ~)・・・捨て!

引き出しすっきりo^-^o


寝室編

そして、掛け布団のカバー2枚とおそろいの枕カバー2枚、ベットシーツ1枚。
春に全部新調した。
今までは青系統にまとめていたけど、
思い切って明るいオレンジに変えてみた。
旦那は「古いのは捨てたら?」と言ったけど、洗い換えに置いていた。
でも、必要ないみたい。
捨て!!


まだまだ、捨てれそう^^;


捨て捨て作業続行中~
そして気分も上昇中~


comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

ものすごい勢いに圧倒されました。
潔いなぁ~と。

その前にあった、いろいろ腹立たしいことを
捨て捨てエネルギーに変換できるchutanさんは素晴らしー☆
見習いたいです。

No title

chutanさん、すごい!
エネルギーがうまく発揮されてる感じがします。おみごと!

家にこもりきりでどんよりしてた私に
>専業主婦になって良かった事は、健康になったこと。
という言葉が刺さりました。

あ。人と接することもなく、知り合いもない土地だから
あれこれ不安になったけど、家にいるから私も肩こりも、低血圧で動けないときもそれなりに緩和されてたんだ~って。
いろんな意味でchutanさんを見習いたいと思いました。
捨て作業は勢いがつくとどんどんできるから、ここで止まらず、ポツポツでもやっていこうと思います。ありがとう~。


コメントありがとう

浅田 まきさんへ

くすぶってた時は、やる気がでませんでしたが、
これは怒ってもいいんだ!と気づいたのが、良かったです。
時々、怒るのもいいもんですねー。
でも、捨て捨て中は家の中が散らかってます^^;


酉蔵さんへ

今となってはこのエネルギーが維持するよう祈ってます(笑)

一緒ですね^^
私も人と接することないし、知り合いもない土地に引っ越したんですよ。
でも、買い物に出ると人と接するかな?
旦那も私の知り合いも、私がウツになるんじゃないかと心配してましたが、
全然、心配無用でした~。私は心配してなかったので、当然の結果です。
友達を作った訳でもないのですけど、私は平気みたいです。
一人で出来ることが好きだからかもしれません。
以前、住んでいた場所や働いてた時と比べて、
いいことばかり!とは言えませんが、いいことを数えてみると意外と多くって~。
別に以前が嫌だったわけではないのですが、不思議です。

でも、これって引きこもり?と思うと複雑ですわ。
プロフィール

chutan

Author:chutan
毎日、笑って暮らしたい!
楽しいこと大好き。
大勢でワイワイ過ごすのも好きだけど、実は家で過ごすのも大好き。
そんな私の日々の生活・・・

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
~参加中1~
捨て活
~参加中2~
ステ活
最新記事
最新コメント
リンクリスト
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
アクセスカウンター
total access
最新トラックバック
Link
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
