スポンサーサイト


些細なこと

腹が立っていたのはC夫婦のことだけではなかったとは…。
自分でも驚き…

でも、毎回、嫌な思いをして我慢していた訳ではない。
え?なんで?と言うような些細なことが、いくつもいくつも
積み重なって、私の許容範囲は超えた。


旦那にきちんと話した。
もう、人を呼ばないことにしよう…と。

熱く熱く語ったので、旦那は自分が責められていると
感じたようだった。
ごめん、違うから。

旦那は外に飲みに行くのが好きではない。
行き帰りの道中が面倒だと言う。
私が熱く語った後も、家で飲みたい…等と言っていたので、
嫌だという理由は全く理解してないようだったけど、
とにかく我家に集まる話になっても断ると約束してくれた。

もっと理解してくれると私の気持ちも落ち着くのだけど。


昨日の書いた話以外の細かい話もしたのだけど、
旦那には理解できないみたい。

我家に数回来れば、コップや皿はどの棚に収納してあるのか、
栓抜きは引き出しのどこに入っているのか、すぐに分かる。
確かに私も手が離せない時に皿を欲しいと言われて、
その戸をあけて皿を出して欲しいと言ったりもした。
でも、その時に開けてもいいと言ったけど、
それ以降、我家に来るたびに自由に戸をあけて、
コップや皿を出して使っても良いということではない。


棚に収納してある本を見るのもいい。
手前に置いてある本を手に取ってパラパラ見るぐらい
私は、気にしない。
でも、手前の本を引き出して、さらに奥の本を勝手に
引っ張り出すのはいいのか?
一冊アルバムを見せたら、
他のアルバムも勝手に引き出して見ていたり…。


なぜ、声を掛けないのか???


一つ一つは些細なことだ。

私もその時は、え?なんで?と思うけど、
それほど気にするタイプでもないから、
すぐに、まぁ、いいかぁ~と思っていた。

これは良くなかったと思う。
注意すべきだった。


言い訳をするとしたら、私達夫婦を除いても、
大人が5~6人が家に来たら、
全員の行動に目を配ることは無理だ。
のんびり座っているだけなら、できるかもしれないけど、
食事の支度やその都度しなければならないことがあって、無理だ。
そのとき気になっても、他のことに気を取られて、流してしまう。


小さなことでも積み重なれば大きなことになる。
一回だけでなく何回も重なれば嫌になる。



時々、数人の人を招いて食事を振舞ったりもしていた。
私も旦那も楽しかったし、彼らも喜んでくれたと思う。
が、どのような趣旨の集まりであろうと、我家で集まれば、
私達が食事を準備するのが当然と思う人が出始めたのも良くなかった。
でも、そんなこと思う人が出るなんて思いも付かなかった。


我家の料理が素晴らしく美味しくって、
我家の雰囲気が素晴らしく家庭的で、
とにかく誰でも自宅や実家にいるような気分で
自由好き勝手に寛いでしまう素敵な空間を
作ってしまう私って、すごい!!って、
超超ポジティブ思考で考えても、なんか違う。

勝手過ぎるし、寛ぎすぎる人達がいる。

もう十分だ。


ごめん、旦那。

旦那もがっかりだけど、私もがっかりだ。
家に人を呼んで過ごすのは好きだし、
新しい料理を披露するのも楽しみだったのに…。


困った人以外を呼んで過ごすことが出来ればいいけど、
それができないから、大人の付き合いって難しい…。


comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

人を呼ばないのは、いい手だと思います
どうして?とまで、考えてくれなくてもいいから、
「chutan家で、当たり前」ていう習慣がこのまま根付いちゃうのは
内容を見ていると、気づいてくれそうにもないですから・・・

でもなぁ~寛ぎすぎだと・・・私は思います

人の家の食器棚や、本を勝手に開けたり、見るなんて
申し訳ないけど、常識を疑われても仕方ないように思いますし・・・
chutanさんが言うように、声ぐらいはかけるのが普通ですよ
それも「出してもいい?」じゃなくて「なに手伝ったらいい?」
って聞いて「じゃ、お皿だして」とかいう具体的に言われたことしか
しちゃいけないと思います

私、気が利かないので、他所様の家でお客様で行った時は
何していいのかさっぱりわからないので、上記のように声かけるけど
なんにもしないで~って言われると何もしません(それはどうなのか?)
そいでも、「手伝えることあったら言ってね」って言うけど

例に挙げているところ、すべて私がして欲しくないことばかりで
よく、我慢したなあって思うと同時に、残念ながら
男性には理解できない部分だろうなと思うのです

ねこたさんへ

私は結構大雑把な性格なので、ちょっとぐらいは気にならないので、
気が付くのが遅かったんですよねぇ・・・。
でも、自分の常識の範囲を超えてるものだから、えっ?と思って、
思考停止してしまうのですよ。
よく言えば、おおらかなんですけど、そのおおらかさが彼らの暴挙を
許したと思うと悔しいです。
それに色々と準備は大変だけど、皆に楽しんでもらいたいと
思ってやっていたのに、こんなことになってしまったことも、
悔しくって・・・。

ねこたさんのお客様スタイルは、ベストだと思いますよ~。
手伝って欲しいときは頼めるし、何もしないで~って言ってるのに
色々されるとそれはそれで困りますよ~。
見られたくない所を見られたりするし^^;

旦那は私の気持ちは分からないみたいだけど、人を呼ばないと
言ってくれたので、約束を守ってくれると思います。
まぁ、それで十分と思うようにしますわ。

読めば読むほど・・・

腹が立ちますね。
一言で言うならズルイ!
誰かを家に招くって結局は主婦の負担になるから旦那様はなかなか気づきにくいでしょうね。
でも理解して欲しいなー。
負担と言っても楽しく出来ればそれも楽しみに変わるんだけど、これはヒドイ!
私も友達間で溜まりやすい場所はあるけどどんなに親しくても勝手に物を障るなんて誰もしないよ。
逆に負担にならないようにとか余ったら後で家族で食べてもらうとかお礼も込めて置いてきます(ごみじゃないですよ)
でも、ズーズーしい人ってこうだよ。(私も経験あるし( ̄Д ̄;;)
よく考えたら義兄夫婦もこんな感じでしてもらう事が当たり前で頼むけどお金は払わないのが腹立って相方さんに言ったんだよね。
「お金払えって言って!」って言ったんだけど彼的には「小さいことを・・・」みたいな感じだったの。(私には見栄っ張りにしか見えなかったけど)
ある時にハッと気付いてやっと言うようになったの。
そしたら頼まれなくなりました。

人を呼んでお家で飲み会(ランチやお茶もか)って楽しいけど「当たり前」なっちゃうのがすごーーーーく残念。
でもここで呼ばれる側もその人の本当の価値が出る場所だなって改めて思いました。
chutanさんが嫌な気持ちにならなかった人はこれからもやっていけるんじゃないかな?

No title

下の記事もですが、chutanさんよくぞここまで我慢してた!と思います。そして「やっぱり男は鈍い」とも。ええこれうちの旦那のことですが、特に旦那関係が家に来ると「何もしなくていいから」と言われても主婦は困りますよね。
たとえ食べ物飲み物を全て持ってきてくれたとしても、家が汚れてたりしたら嫌だし、後片付けやゴミの始末まではしてくれませんし、そういう意味では女の人はいろいろ気を使いませんか?
そういう見えない苦労をねぎらう男が少ないことが、むかつくわっ!(すいません、うちのことです)

「集合はchutanさんち。買い物もすべて用意してもらったらいい」って勝手に思い込まれても困りますね。
どうせなら海外みたいに順番にパーティでも開いてくれたらいいのにね。次はあなたのお宅で、って。それなら多少は許せることもあると思うんですが。

chutanさんの優しさや親切な気持ちを、いいように扱う人たちがホントずるいというか無神経というか。ほんとよくやってこられたと思います。しばらく誰も呼ばなくてもいいと思いますよ、嫌な気分になるくらいなら!このメンバーが集まりたかったら外食ですね。

どうしてもとウダウダ言ってきたら、うちは心地いいホテルやレストランのようですから、料金(もちろんの高い!)プラスサービス料10%払っていただきますわ。おほほほ~。そしてドレスコードもありますし(ウソ)、他にもうちの基準に合わないお客様はお断りしておりますの♪ごめんあそばせ。
とでも言ってやってくださいっ!!

ああ。長々とごめんなさい。chutanさんが気持ちよくまた人をおうちに迎えられますように。

No title

chutanさんは、お招き上手なのですね(o^―^o)
でもそれに甘えまくる人達がいたことはほんとに残念・・・

うちも旦那の弟がそんな感じで・・・
結婚してすぐのときに、「家見せて~」と彼女と来たんですよ。
2階も見たいと言うので、ちょちょっと片付けようと1階で待っててもらったんです。
そして呼びに行ったら、勝手に冷蔵庫を開けてお茶を飲んでました(-_-;)
彼女も一緒にいたのにですよ?(その後結婚しました)
他にも突然来て、「何か飲み物ちょうだい」って。
うちの近くでパチンコをしてたらしいんですけど、
飲み物を買うのにお金を崩すのが嫌だったとかで・・・(-_-;)
4歳下なんですけど、子供なんですよね。
でもこういうことは年齢は関係ない。
私が4歳若かったときにそんなことしたかっていうと、
絶対にしてません。
私はあんたのお母さんとちゃうわ!!って言いたかった・・・けど笑って迎えてしまった。
すっごくいいように考えて、私に気を許してくれてるって思うようにしたりもしたんですけど、やっぱりいたるところが非常識。

そんな非常識な相手に振り回されては自分が損です。
chutanさんが心が狭いとかそんなことは全くもってありません。
今回の選択は正しいですよ♪
またchutanさんが楽しく人をお招き出来る日がきますように(o^―^o)

コメントありがとう

ハナッペさんへ

>負担と言っても楽しく出来ればそれも楽しみに変わるんだけど

その通りなんですよ!!その辺が旦那に伝わらないんですよねぇ…。
でも、ハナッペさんに一緒に憤慨してもらえて、嬉しいです。
分かってもらえるっていいですねぇ~~
呼ばれるだけの人はどんどんズーズーしくなって、困ります。
招く側の色々な負担がわからないんですよね。
慣れって怖いですね。私も気を付けようと思いました。

義兄夫婦さんだと、付き合いを止めるわけに行かないから大変ですね。
相方さん、気が付いてくれて良かったですね。頼もしい~。

楽しいはずなのに、すごく残念です。
普通の人達?だけを呼ぶことがあるかもしれませんけど、
すぐに皆で~となるので、当分は止めるしかないです。。。


酉蔵さんへ

>そういう見えない苦労をねぎらう男が少ないことが、むかつくわっ!

そう、そう、そう!!!
本当にそうですよね~。我家の旦那もその点はダメですよ。
「家が汚れててもいいよ、何もしなくてもいいよ~」って言われて、
間に受ける女の人いませんよね?
しかも、椅子もソファもあるのに床でゴロゴロされたら、
床掃除だって、手が抜けませんよ!!
昔は、他のお宅でもやっていたのですが、その人達が去って行き…。
次はあなたのお宅で~って言うと絶対拒否しますからね。
そういう人こそ、人を呼ぶ立場になって欲しいと思いますよ。

でも、酉蔵さんに温かい言葉をもらって、すごく嬉しいです。
分かってくれる人がいて、嬉しい!!

>うちの基準に合わないお客様

素晴らしいフレーズですわ~。さすが、酉蔵さま~。

コメントありがとう

みずたまさんへ

>chutanさんは、お招き上手なのですね

まぁ、ありがとうございます。
そんなに嬉しいこと誰も言ってくれませんでしたわ。

>私はあんたのお母さんとちゃうわ!!

気持ち、すっごく分かります。
やっぱりそういう人いるんですねぇ…。
身内にいると大変そうです。身内だから甘えるのか・・・。
でも、「いいように考える」ようにされているのですね。
上手にお付き合いされているのに尊敬します。

本当にありがとうございます。
暖かい言葉をもらって、元気になってきました。

プロフィール

chutan

Author:chutan
毎日、笑って暮らしたい!
楽しいこと大好き。
大勢でワイワイ過ごすのも好きだけど、実は家で過ごすのも大好き。
そんな私の日々の生活・・・

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
~参加中1~
捨て活
~参加中2~
ステ活
最新記事
最新コメント
リンクリスト
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
アクセスカウンター
total access
最新トラックバック
Link
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
