スポンサーサイト


気分が悪い


最近、なぜか気分が悪い。
体調が悪いのではなくって、気分が悪いのだ。

普段は食べないジャンクフードやアイスも頻繁に食べているし、
体重も少し増えた・・・。
美味しいと思って食べるのなら、自分でも許せるのだけど、
なんとなくストレス解消?のために食べてる気がする。


旦那が仕事で忙しいから?
遊びに行けなくって、不満だから??

それもあるけど、それだけじゃない気がする・・・。


理由をよくよく考えてみた。

(私はこの記事を書いて、考えが整理され、
 少しすっきりしましたが、人の愚痴を聞く気分じゃない~と
 思われる方はスルーして下さい。長いし・・・・)





例のタイカレー事件?が気が付くきっかけだろう。
その1その2その3その4

前々から、C夫婦については??と思うことが多かったけど、
今回のように頭に来たのは、初めてだ。

なぜ??


どうもC夫婦だけの問題じゃないようだ。
今までも、我家に人を招いて過ごしていたが、
嫌な気分になったことはなかった。
最近、人を招いた後、少し嫌な気持ちになることが多い。

私はそれが気になって仕方がないようだ。


なぜ?? なぜ???


たぶん、我家に集まるのが当然と思われ始めていることや
顔ぶれが少し変わったことが原因かもしれない。

今までの人達は、すごくお酒を飲んだ。
私達夫婦を入れて、6~9人の集まりで、
色んな意味で大変だったはずだが、面白かった記憶しかない。
私は彼らが飲むお酒、全てを用意することはできないから、
持参してくれるように言っていたし、
彼らは自分達の飲み分プラス我家の分を持参しくれた。
それでも、我家の料理酒まで飲んでしまう飲みっぷりで、
色々と逸話も作っていたけど…。

今思い出すと、この集まりでは、食事を出すと感謝された。
「chutan宅で騒いでいるだけでも悪いのに、
食事まで出してもらって、申し訳ない~」って
雰囲気だったと思う。
私は楽しかったし、「また来て~」と言っていた。
実際にそう思っていた。

今の人達にも同じように伝えてあるのだけど、
最近、彼らは持って来ない。
我家にビールのストックがあるのを知ったから?
彼らは、お酒はあまり飲まないから・・・と言う。
でも、あまりって、飲むってことじゃないの?
そして、500mlのビールを何本も空けていく。
前回も、10日は持つかな?と思っていた
旦那用の買い置きビールは全部なくなった。

けち臭いことを言うと思われるかもしれないけど、
それ以外の食事だって、全て我家の出費だ。

しかも、私達が招いているというより、
「皆で集まりましょう、じゃあ、chutanさん宅で~」って、
当たり前のように決定される。
そして、当然のように彼らは我家で食事をしているけど、
私は、なんとなく釈然としない。
お金の問題だけじゃなくって、
私の労働に対する感謝の気持ちも感じられない。

もちろん、そうじゃない人もいるので、
私も今まで気が付かなかったのだと思う。

でも、最近は当然と思い込んだ人が多い気がする。
慣れって、怖い。



それに困った習慣が根付き始めているから、嫌なのだ。

実はこれが一番嫌な理由かもしれない。

彼ら、自分達が捨てられない物を我家に持ち込み
置いて帰ることを始めた。
もちろん、始めたのはC夫婦だ。
実は前回も食品以外色々と持って来ていた。
そして、それをマネする人が出てきた。

旦那の職場は移動が多い。
移動する人達は荷物を減らしたいので、
本などを人に譲って去っていくらしい。
受け取った人が、いらなければ処分すればいいと思うのだけど、
それを今度は我家に譲ると言って持って来る。
いらないと言っても、帰り際には置いて帰る。

結局、私が処分するのだけど、すごく気分が悪い。
数冊の本やお土産でもらったような酒(ウォッカ)だったり…。
すごく些細な物かもしれないけど、非常に気分が悪い。

旦那は「捨てればいいやん~」って、軽く言うけど、
捨てるのは精神的に疲れる。
私は色々と無駄にしないように気をつけて生活しているのに
なぜ人の賞味期限切れの食品の処分をしないといけないのか?

それに処分が難しくって、保留している物だってある。


我家が引っ越す時は、絶対人に物を譲ったりはしない。
欲しいという人には売るつもりだ。
それ以外は全部、捨ててやる!と固く決意している。
あっ、もちろん、必要な荷物は運ぶ。



旦那は家で飲むほうがリラックスできるから、
我家に来てもらうと嬉しいと言う。

私も、お店で集まるより、自由度が高いし、
色んな人と話せるから楽しい、と思っていた。

が、最近はどうだろう??


その時は楽しいけど、後味が悪い。
嫌な気持ちが長く続いている




家で飲むほうが安いし、長時間楽しめると皆は言うけど、
最近、私は安いとは思わなくなった。
人数が多い時は、外食する方が安いと思うこともある。


だったら、お店に行くほうが良くない??


前日の掃除や食事の買出し、当日の準備、
後日の片付け・・・
これらをする必要がないのは、楽だ。


お金を使って食事を振舞って、嫌な気分させられて、
さらに自分には関係のないゴミの始末までさせれるなんて、
実に割に合わない。


私はケチで人を呼ぶのが嫌なのか?
掃除をするのが嫌なのか?
楽をしたいからなのか?
他にも色々と考えて悩んだけど、
呼ばれる人のマナーの問題だと気が付いたら、
気持ちが楽になった。


当分、我家に人は呼ばない。

旦那にも釘をさしておこう。


そう決めたら、ちょっとすっきりした。


彼らの持ってきたゴミを全て捨てたら、もっとすっきりするに違いない。

捨てるぞぉ~~~!!!


comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

おはよう~!chutanさん。
まあ…今までchutanさんよく我慢していたなぁって思いますよ。
>家で飲むほうが安いし、長時間楽しめると皆は言うけど
それはchutanさん以外はみんなそうでしょう。ひとりの人に負担をかけてるの分かってなさすぎるよ!腹が立つ考えだなあ、もう。

いらない物をイヤだって言ってるのに置いていくなんて、これ本当にひどすぎるよ!!捨てるのってほんとに大変なのにー!

でも安心しました。chutanさんが気分が悪くなる理由が自分でハッキリして納得できて
しばらくは招待しないって決めてスッキリして。私も気分が良くなりました^^

No title

こんにちは~。

chutan家、彼らにとって完全に都合の良い家になってますね・・・。

今度彼らが不用品を持ってきたら、「廃棄することに罪悪感を感じるから持って帰ってね~」って宣言してくださいね。
もしかしたら、chutanさんが「何でもどんとこーい」の人だと思われてるだけで、一度言ったら次から改めてくれるかもしれないし。
彼らの反応が楽しみだ。わくわく。(これっ)

コメントありがとう

okayuさんへ

okayuさん、優しい言葉をありがとう。うるうるしてます…。
すごい我慢をしていたわけはないけど、変だなぁ~って徐々に思い始めて、
些細なことが、いっぱい積み重なって嫌になったみたいです。
前までは外で飲むより安いって、私も思っていたけど、今は全然。
頭割り計算で食費を割り勘にしたこともあったけど、これも最近はやってなくって…。
家にビールがあるのに人に出さないで隠しておく…なんて、私には出来ないし。
楽しければ、少しぐらいの出費はいいけど、楽しくないから嫌だと思うんですよね。

本当に捨てるのって大変ですよねー。精神的に…。

後は、旦那が理解を示してくれるといいなぁ~と思ってます。


にゃあにゃさんへ

気が付けば、都合の良い家になっていました。
全員がそうではないので、ややこしいのですよ~。

いやぁ~、黙って置いて帰られたり…。
でも、前にこれを置いて帰ったけど、いらないから持って帰って~と、
物を前にして言った事もあるんですよ。でも、無理でした。
むりやり鞄に突っ込むべき?
それに賞味期限が切れている物をもらった時、
普通は「あれ?気が付かなかったのかな?」って思いません?
私だったら、分かっていて人にあげるなんてあり得ない。
最近やっと確信犯だと分かったのですよ~。

今後、どこまできっぱり言うかは、検討中ですけど、
黙って置いて帰られたら、打つ手がないので、
当分は家に入れないという方針で行くつもりです。

わかる~!!

chutanさん!あなたの気持ちよく分かりますとも!!
こんな気持ちになるならぜひとも飲み会は居酒屋などにGO~!ですよ。
chutanさんはケチじゃないよ。
ケチはC夫婦や気を使わない人達のことだわ。
だってさ、みんなで楽しむ為にやるのにC夫婦のお土産って何考えてんの?って思います。
しかもゴミまでも・・・。
許せない!
アルコール飲み物も飲まないって言ってもジュースやお茶は持っていくよ。(←誰かがね)
やるなら担当を先に決めるとかはどうでしょうか?
例えば1人は主食、もう1人は主菜、もう1人は・・・って決める。
アルコールは持参か会費にするかどちらかかな。
飲み会は家でもお金かかるしこれくらいきっちりしても誰も文句言いませんよ。
ここら辺はご主人にも理解してもらってちゃんとみんなに伝えてもらってはどうかな?
だって・・・・・せっかく気楽さや安さがウリのお家で飲み会やお食事会やってるのに一軒だけが金銭的にも精神的にも負担が大きいなんてなんの意味も無いです!
あ、しばらく呼ばないんだよね。
それが1番!!

ハナッペさんへ

分かってもらえて嬉しい…。旦那は理解してくれませんでした。
旦那も、今までと何か違うなぁ~とは思っていたそうです。
でも、私がすごく嫌がる気持ちは理解できないみたいで・・・。
以前は、皆から持って来る物を連絡してくれたり、
私のリクエストを聞いてくれたりしてくれる人ばっかりだったのに~。
今はねー、「XXを買って来て欲しい」とメールで連絡すると、
「そっちで買って置いて下さい。後、AAAとBBBもお願い」みたいな
メールが返ってくるし、もう一度「買って来て欲しい」と連絡しても、
「適当でいいから買って置いて下さい」の一点張り…。
感じが悪すぎるので、結局は私が用意しました。
もちろん、きちんとしてくれる人もいてますが、
これ以上我家を荒らされたくないと思いました。
でも、やっぱり非常識ですよね。
以前はこれほどひどくなかった気がするのですが、
他の人がしっかりしていたから、私は気が付かなかっただけ?
でもねー、自分の周りに変な人がいるなんて、がっかりですよ。
プロフィール

chutan

Author:chutan
毎日、笑って暮らしたい!
楽しいこと大好き。
大勢でワイワイ過ごすのも好きだけど、実は家で過ごすのも大好き。
そんな私の日々の生活・・・

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
~参加中1~
捨て活
~参加中2~
ステ活
最新記事
最新コメント
リンクリスト
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
アクセスカウンター
total access
最新トラックバック
Link
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
