スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

歯磨き



旦那の歯磨きは長い。
ひたすら歯を磨いているのに長い。

歯ブラシの交換率も高い…気がする。
少なくとも私より早い。

でも、よく考えたら、旦那は虫歯がない。
私と結婚してからは、歯科検診に一度行っただけだ。

質問すると、高校生の時に一回だけ、
虫歯で歯医者に行ったことがあるだけらしい!

そのとき女医さんに、

「普通の歯ブラシだけで、ここまで磨いているなんて、偉いわね」

と、褒められて恥ずかしかったことを恥ずかしそうに告白してくれた。


はい、はい。


まぁ、高校生だった旦那を責めるわけにもいくまい。
が、なぜ今、恥ずかしがるのか解らない。


とにかく、歯医者と縁が切れることがなかった私と大違いだ!!!
全て治療済みなので、長らく歯医者に行ってないが、
いつ虫歯になるか分からない。

旦那の歯磨きを真似しよう。
歯医者に行くより、歯ブラシを頻繁に交換する方がいいだろう。
横に張り付いて、歯磨きしている旦那を観察する。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


見ているだけでは、分からない。
伝授してもらおう。

旦那 「えっ?全部磨くだけ。舌で歯を触って、
    つるつるしてたら綺麗に磨けてるってことやで。」

私  「ふーーーん」

旦那 「後、歯ブラシは小刻みに動かすねん。
    横に滑らすだけでは、綺麗に磨けないから」

私  「なるほど…」

旦那 「特に注意するのは奥歯の奥やで」

私  「??? どこ、それ?」

旦那 「奥歯の内側と外側だけじゃなくって、奥ってこと」


一番奥の歯には隣の歯が並んでいない箇所がある。
内側でもなく外側でもない部分、歯並びの終わりの部分だ。

びっくりした。
そんなところを磨こうと思いついたことがなかった…。


私  「えーーーー!そんなところ、あったんや…」

旦那 「そこに、歯ブラシを入れてかき出すように磨くねん。
    だから、歯ブラシのヘッドは小さいものじゃないとあかんねん」


そう、旦那、歯ブラシには意外とうるさくって、
毛はかため、ヘッドは小さめ、常にこれを要求してくる。

今、私が使っている歯ブラシはヘッドがでかい。
でも、これで歯を磨くと早く綺麗になるし、気に入っている。


私  「う~~~~ん。やってみる・・・・」


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



いまいち、上手くいってない気がする。
そこで、ふとひらめいた。
妹の家に泊りに言ったときのことだ。
妹は子供に仕上げ歯磨きと言うのをやっていた。
甥っ子は仰向きに寝て、妹に歯を磨いてもらっていた。


私  「私にも仕上げ歯磨きやって~~」


最初は嫌がっていた旦那、やり始めると真剣だ。


旦那 「前歯はこうするねん。
    歯の裏も磨くねんで。
    横はこうやって、ブラシを動かすねん。」


なるほど~、やってもらうとよく分かる。


旦那 「奥歯の奥は、こう」




お、おぇ~~


あ、危なかった・・・・
もう少しで、吐くとこだった。



歯磨き中の旦那、決して洗面台から離れない。
口から泡を流しながら、一心不乱に歯磨きをしている。


一方、私は歯磨きしながら、家中をブラブラ…。

まずは、洗面台から離れずに歯を磨く習慣をつけよう。
そして、小さいヘッドの歯ブラシを私も使うことにした。

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

chutanさん、旦那さまはすごいです
私現在、歯の治療中ですが、衛生士さんが「つまようじ法」という
方法で月に1度歯ブラシをしてくれるのですが、ツルッツルになります
歯ブラシの毛先が歯のすきまに刺さるように磨きます

色々伝授されて、私の歯磨き時間は延びるばかり・・・
いかに、ざぁ~~~っとしか歯磨きに取り組んでいなかったのか
思い知らされました
歯ブラシは2~3種類ヘッドのタイプがちがうのを使うと
毛が届く場所がちがうので、磨き抜かりわかっていいですよ

歯磨き時間、平日は40分、週末は1時間以上です
上だけ~下だけ~と分けて磨くと、家の中歩きながらでもできますよ
そのうち、記事にするつもりですけど・・・

No title

私も虫歯が少ないんですけれど、やはり奥の奥に気をつけていまね。
ただ最近はサボリ気味でやはり虫歯が少し増えた気がします。
しかし虫歯が一本もないなんて凄いなー

コメントありがとう

ねこたさんへ

そんなにたくさんの種類の歯ブラシを使ってるとは、まるで歯医者さんですね~。
平日40分って、一回につき40分ですか??
朝晩合わせて40分でも、長いと思いますが・・・。
旦那の歯磨きは短い方なんですか?じゃあ、私は??
旦那は電動歯ブラシを使ってみたいとか言ってます。
効果あるのかなぁ?


桜さんへ

私は歯並びが悪いので、そこまで気が回ってなかったんです。
というか、あまり意識したことがなかったんですよね~。
旦那は「高校生の時に虫歯になったから、虫歯はある」とか言ってますが、
私にとっては、やっぱり驚きです。
旦那は歯並びが良いのと、歯に付きやすい食べ物が好きじゃないので、
虫歯になりにくいのかもしれません。
キャラメルやヌガーのような食べ物は、歯に付くから好きじゃないらしいです。
トウモロコシですら、「美味しいけど歯に付くからなぁ~」とか言ってましたもん。
プロフィール

chutan

Author:chutan
毎日、笑って暮らしたい!
楽しいこと大好き。
大勢でワイワイ過ごすのも好きだけど、実は家で過ごすのも大好き。
そんな私の日々の生活・・・

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
~参加中1~
捨て活
~参加中2~
ステ活
最新記事
最新コメント
リンクリスト
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
アクセスカウンター
total access
最新トラックバック
Link
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。