スポンサーサイト


歯磨き



旦那の歯磨きは長い。
ひたすら歯を磨いているのに長い。

歯ブラシの交換率も高い…気がする。
少なくとも私より早い。

でも、よく考えたら、旦那は虫歯がない。
私と結婚してからは、歯科検診に一度行っただけだ。

質問すると、高校生の時に一回だけ、
虫歯で歯医者に行ったことがあるだけらしい!

そのとき女医さんに、

「普通の歯ブラシだけで、ここまで磨いているなんて、偉いわね」

と、褒められて恥ずかしかったことを恥ずかしそうに告白してくれた。


はい、はい。


まぁ、高校生だった旦那を責めるわけにもいくまい。
が、なぜ今、恥ずかしがるのか解らない。


とにかく、歯医者と縁が切れることがなかった私と大違いだ!!!
全て治療済みなので、長らく歯医者に行ってないが、
いつ虫歯になるか分からない。

旦那の歯磨きを真似しよう。
歯医者に行くより、歯ブラシを頻繁に交換する方がいいだろう。
横に張り付いて、歯磨きしている旦那を観察する。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


見ているだけでは、分からない。
伝授してもらおう。

旦那 「えっ?全部磨くだけ。舌で歯を触って、
    つるつるしてたら綺麗に磨けてるってことやで。」

私  「ふーーーん」

旦那 「後、歯ブラシは小刻みに動かすねん。
    横に滑らすだけでは、綺麗に磨けないから」

私  「なるほど…」

旦那 「特に注意するのは奥歯の奥やで」

私  「??? どこ、それ?」

旦那 「奥歯の内側と外側だけじゃなくって、奥ってこと」


一番奥の歯には隣の歯が並んでいない箇所がある。
内側でもなく外側でもない部分、歯並びの終わりの部分だ。

びっくりした。
そんなところを磨こうと思いついたことがなかった…。


私  「えーーーー!そんなところ、あったんや…」

旦那 「そこに、歯ブラシを入れてかき出すように磨くねん。
    だから、歯ブラシのヘッドは小さいものじゃないとあかんねん」


そう、旦那、歯ブラシには意外とうるさくって、
毛はかため、ヘッドは小さめ、常にこれを要求してくる。

今、私が使っている歯ブラシはヘッドがでかい。
でも、これで歯を磨くと早く綺麗になるし、気に入っている。


私  「う~~~~ん。やってみる・・・・」


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



いまいち、上手くいってない気がする。
そこで、ふとひらめいた。
妹の家に泊りに言ったときのことだ。
妹は子供に仕上げ歯磨きと言うのをやっていた。
甥っ子は仰向きに寝て、妹に歯を磨いてもらっていた。


私  「私にも仕上げ歯磨きやって~~」


最初は嫌がっていた旦那、やり始めると真剣だ。


旦那 「前歯はこうするねん。
    歯の裏も磨くねんで。
    横はこうやって、ブラシを動かすねん。」


なるほど~、やってもらうとよく分かる。


旦那 「奥歯の奥は、こう」




お、おぇ~~


あ、危なかった・・・・
もう少しで、吐くとこだった。



歯磨き中の旦那、決して洗面台から離れない。
口から泡を流しながら、一心不乱に歯磨きをしている。


一方、私は歯磨きしながら、家中をブラブラ…。

まずは、洗面台から離れずに歯を磨く習慣をつけよう。
そして、小さいヘッドの歯ブラシを私も使うことにした。

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

chutanさん、旦那さまはすごいです
私現在、歯の治療中ですが、衛生士さんが「つまようじ法」という
方法で月に1度歯ブラシをしてくれるのですが、ツルッツルになります
歯ブラシの毛先が歯のすきまに刺さるように磨きます

色々伝授されて、私の歯磨き時間は延びるばかり・・・
いかに、ざぁ~~~っとしか歯磨きに取り組んでいなかったのか
思い知らされました
歯ブラシは2~3種類ヘッドのタイプがちがうのを使うと
毛が届く場所がちがうので、磨き抜かりわかっていいですよ

歯磨き時間、平日は40分、週末は1時間以上です
上だけ~下だけ~と分けて磨くと、家の中歩きながらでもできますよ
そのうち、記事にするつもりですけど・・・

No title

私も虫歯が少ないんですけれど、やはり奥の奥に気をつけていまね。
ただ最近はサボリ気味でやはり虫歯が少し増えた気がします。
しかし虫歯が一本もないなんて凄いなー

コメントありがとう

ねこたさんへ

そんなにたくさんの種類の歯ブラシを使ってるとは、まるで歯医者さんですね~。
平日40分って、一回につき40分ですか??
朝晩合わせて40分でも、長いと思いますが・・・。
旦那の歯磨きは短い方なんですか?じゃあ、私は??
旦那は電動歯ブラシを使ってみたいとか言ってます。
効果あるのかなぁ?


桜さんへ

私は歯並びが悪いので、そこまで気が回ってなかったんです。
というか、あまり意識したことがなかったんですよね~。
旦那は「高校生の時に虫歯になったから、虫歯はある」とか言ってますが、
私にとっては、やっぱり驚きです。
旦那は歯並びが良いのと、歯に付きやすい食べ物が好きじゃないので、
虫歯になりにくいのかもしれません。
キャラメルやヌガーのような食べ物は、歯に付くから好きじゃないらしいです。
トウモロコシですら、「美味しいけど歯に付くからなぁ~」とか言ってましたもん。
プロフィール

chutan

Author:chutan
毎日、笑って暮らしたい!
楽しいこと大好き。
大勢でワイワイ過ごすのも好きだけど、実は家で過ごすのも大好き。
そんな私の日々の生活・・・

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
~参加中1~
捨て活
~参加中2~
ステ活
最新記事
最新コメント
リンクリスト
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
アクセスカウンター
total access
最新トラックバック
Link
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
