スポンサーサイト


日本の文化

言わずともわかる」ことが美徳という日本の文化。

しかし、我家は「言わずともわかる」という
素晴らしい日本の文化を排除して生活している。


夫婦だから、言わなくても分かるなんて、ありえない。
夫婦は他人だ。
ちょっと一緒に住んだぐらいで分かるわけがない。
もちろん、察することはできるけど、
正確に理解しているとは思えない。

と言うのが私の持論だから~~。


我家の旦那も最初は、「言わなくても分かるやん…」と、
とにかく言葉に出すことを嫌がった。
「口に出して言わなくても、感謝していること分かるやろ…」
と言っていた。

絶対にわかりません!
私はエスパーではありません!!



旦那にだけ要求するのもおかしいので、
私も旦那に感謝の言葉を言うし、とにかく褒める。

旦那も機嫌が良くなるし、自分が言われて嬉しいのだから、
私も言われると嬉しいと理解したらしい。

私によく「ご飯を作ってくれて、ありがとう」という。
すると、私もついつい「ビールも冷えてるよ~」とか、
言ってしまう。

旦那、その一言で、ビールをゲット!


出し放しにしたときに文句を言っても聞かないので、
直した時には大げさに褒めておくと、次からは
自然と片付けているようだ。
私が満足するほどではないけど、何事も訓練だ。

旦那、私が太った時は、気が付いていたらしいが黙っていた。
が、体重を減らした時は、大絶賛してくれた。

旦那、徐々に世渡り上手になってきたようだ。


comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

毎日一緒にいると、恋人とか夫とかいうよりも
家族になっていきますよね。
でもそう、ホントに実際には家族とはいえ
もとは他人なのですよね。
私も夫の生活でお互い妥協点を見つけるまで
大変でした。
イライラすることもあるけれど、優しい言葉ひとつで
二人とも気持ちよく暮らせるならそんないいことないですよね。
わかってはいるのですが、時折イラっとして
わがままを言ってしまう私です。。

遅くなりましたが、リンクしていただいていたのですね。
こちらからもリンクいたしました。
気づくのが遅くて本当にゴメンナサイ、汗。

おそうじぺこさんへ

コメントありがとうございます。
私の旦那はすごく無口なんですよ。
付き合いが長いので、察することはできるのですが、
それだと私が疲れてしまって・・・。
頑張って訴え続けたおかげで、旦那も自然にありがとうとか、
言ってくれるようになりました。
ちょっとした一言で、お互いに優しい気分になれたりしますよね。

ぺこさんのわがまま?ちょっと想像できないのですが、
女性のたまのわがままも、男性にとっては良い刺激になるらしいですよ~。
ちょっと自分に都合よく考えすぎ?

リンクありがとうございます。ぺこさんに謝られると私が焦ります^^;

私は、りらちゃんの爪が気になって仕方ありません・・・。
プロフィール

chutan

Author:chutan
毎日、笑って暮らしたい!
楽しいこと大好き。
大勢でワイワイ過ごすのも好きだけど、実は家で過ごすのも大好き。
そんな私の日々の生活・・・

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
~参加中1~
捨て活
~参加中2~
ステ活
最新記事
最新コメント
リンクリスト
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
アクセスカウンター
total access
最新トラックバック
Link
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
