スポンサーサイト


手土産

土曜に皆で集まった話の続き。
その1その2

~~当日~~

タイカレーを作ってくれたA君は、
タイペーストとチコリ持参だ。
チコリをタイカレーに入れると美味しいらしい。
私はチコリなんか買ったこともないけど、
さすが男の料理、凝っている。


もう一人B君は、マスカットを持って来てくれた。
皆で食べた。


C夫婦は…
その1

結構、謎な手土産。


C夫婦は我家に数回来ているのだけど、
毎回、謎の手土産を持って来る。
基本は家にあるもの・・・のようだ。

この集い、旦那の仕事関係のコミュニティーで、
好き嫌いは関係なしの付き合いなのだ。
お互いに利害関係はないし、個人的に仲の良い人もいるけど・・・。

C奥さんは、いつも大勢の人と一緒に来ているので、
実は、私も旦那も個人的に話をしたことがない…。

ナッツの袋が開いているのは、つまみに出したから。
その日に消費された物や他の人に持って帰ってもらった物もあるので、
全部の写真ではない。

消費したのは、一人サイズの駄菓子の子袋2つ。
大袋で買って、食べ切れなかったような…。
ちょっぴり湿ってた。

パックジュースも悪くないけど1個って・・・。

我家は緑茶を飲まないことは、C君は知っているはず。
忘れていた??


「うなぎのタレ」は、独身男性にあげた。
「何かに使ってみる…」と言って持って帰った。

うなぎのタレと言っても、専用に売っているタレではなくって、
専用に売っているのか知らないけど
うなぎを買ったときに付いてくる少し大きめのもの。

うなぎを食べた後に余ったのね…。

使い残りではなかった。

けど、けど、



そんなの持って来る?


これらも謎・・・・
その3

我家に子供がいれば、まだ分かる気もするけど、
それでも不思議だ。

2枚のクッキー、近くのカフェでコーヒーを飲んだ時に
横に添えられているクッキーにそっくり…。


家の数だけ常識がある…
と、私の友達がよく言う言葉を思い出した。

私の感覚がおかしい?

どうせなら、ナッツだけにすればいいのに…と思うのは私だけ?
今まで我家に来る人達は、当日に皆で飲んだり食べたりする物を
持って来ていた。


ナッツだけでは、申し訳ないと思ったのか?

家にあるものを処分したくて持って来たのか?


どっちなのか判断しかねる…。



なにか腑に落ちない…。




翌日、旦那と二人でコーヒーと食べた。

クッキー

深く考えないでおこう。


と、言いつつ、色々と思ってしまったので、続く…

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

chutanさんおはようございます!
急に来ることになった↓の記事も「んん?この夫婦は?」だったんだけど
この手土産もどうなのかと。いらないモノの処分市みたいな。
親子とか姉妹とかなら「うち使わないんだけどどう~?」って有りだと思うよ
でも仕事関係で特別親しい間柄でもないお宅へのお土産がこれでは恥ずかしいな。

でもクッキーもchutanさんのおうちの可愛いお皿とカップでのおやつになったら美味しそうだよ^^

No title

ジュースのパックとかチュッパチャップスくらいまでは譲歩しましょう。
でも「うなぎのたれ」は明らかにおかしい!
不用品バザーじゃないんだから・・・。
chutanさん、火噴いていいよ!
がおー。

No title

読めば読むほど・・・
「え」「えっ」「えっ!」「ええっ!」「えええええっ!」
最後には、まったく「なんで?」「腑に落ちない」
と思わせてしまう、ご夫婦ですね~(奥様だけ?)
これじゃ、旦那さんの顔をつぶしまくりだと思うわ

赤ちゃん連れてくるから、自分ちの赤ちゃん用の
お菓子や飲み物を持参で来るなら、妙なものでもわかるんだけど
「うなぎのタレ」ねえ~

それよりも「マスカットを持ってきたB君」はすごいと思う
男性で、手土産に果物を選ぶなんてセンスいいし
みんなでちぎって食べられる果物というのもポイント高いなぁ
果物剥くのって、意外と手間ひまかかって、剥いたのが余ると
すぐにおいしくなくなるしで、出す量がむづかしいんですよね
そこまで、ねらってたのかどうかはわからないけど・・・

No title

気持ちだけ受け取っとくかって感じですね。
ここで思うのは良くも悪くも妻の力って凄いなって感じです。
節約だったのかな?
でもこういうのはケチっちゃいけないですよねー。
もちろん豪華とかいう意味でなくてね。
気を使わない程度にみんなでいただける物。
A君はカレー、B君はマスカット、chutanさん夫婦は場所提供といろいろ準備してもらって・・・・C夫婦はどう思ったのかなー?

でも「うなぎのたれ」はウケ狙いだったのかな~?( ̄へ ̄|||)
謎ですね。

うわ~

ちょっと…ですね。

すごく空気読めない感がひとごとじゃなくて、実はどきどきなのですが。
私じゃないよねC嫁。

うなぎのタレ、ものすごくおいしくて是非!とかいうならわからんでもないけど余ったんでしょうね。そして自分が捨てるのは「自分がモノを大事にしてないみたいでイヤ」なのでしょうか。

保育園の不要品バザーじゃないのだから…

なんか、なんだか!もってきたものにケチつける自分っていやだけど!

というchutanさんの気持ちがすごくわかります。つけていいよ、いい、いい。けちけちっとつけちゃえ。

緑茶の件も、いやがらせか?とか思っちゃいますよね。

自分もA、Bさんのような気の利いたお土産できないけれど、C嫁さんのような「粗品ですけど」なものを持参しないよう気をつけたいです。
基本は自分がもらってうれしいもの、ですよね。

C嫁さんは、うれしいのかも…

コメントありがとう

okayuさんへ

一瞬、これってありなのか・・って、私は思ってしまいました(笑)
親しい間柄なら、まだいいと思うのだけど…。
親しい間柄になろうにも、C奥さんは私のこと無視なので^^;

カップ&ソーサーなんですけど、普段はソーサーをこんな風に使ってます。
お気に入りなので、okayuさんに可愛いって言われて嬉しいです ^-^/


にゃあにゃさんへ

うなぎのタレには、びっくりしました。
うなぎのタレにすごい活用法があるのか…とか、マジで考えましたよ。
そっか、火を噴いてもいいんですね。
そう言ってもらえると心置きなく火を噴けます~~!!


ねこたさんへ

不思議な人だと思うのは私だけではないですよねぇ。
赤ちゃんはまだその手のお菓子を与えてないそうで、
あくまでもお土産だったみたいです。

B君に注目するなんて、お目が高い(笑)
彼は女性にアピールするのが上手くって、かなり成果を挙げているようです。
もちろん、仕事もできる男です。
この間は大ぶりのイチゴをヘタを取って、半分にカットして持ってきてくれました!!
私でも、そこまではしない…。
もしかしたら、彼の数多くの彼女の一人が用意したのかも~と想像しています。

コメントありがとう

ハナッペさんへ

> 気を使わない程度にみんなでいただける物。

そうそう、そうなんですよね。
私は、ペットボトル1本でもいいのに~って思います。
飲み物って、重いから買い物大変なんですよね。

> でも「うなぎのたれ」はウケ狙いだったのかな~?

そうか!!ウケ狙いだったのか~。
もっと早くそう考えれば、良かった。
あまりに衝撃的で心に余裕がありませんでした。
さすが、ハナッペさんですわ!


Sonicaさんへ

> なんか、なんだか!もってきたものにケチつける自分っていやだけど!

そうなんです~~。
もらい物に文句を言いたくないのだけど、
持って来てくれる気持ちを受け取ればいいのだと思うのだけど、
ちょっと複雑でした。
お茶もC君は私達が飲まないのを知っていたけど、
C嫁さんは知らない可能性もあるし、
ありがたいって思わなくては…と思ったのですが、
年代物のお茶だったので、やっぱり迷惑…って思ってしまいました~。
プロフィール

chutan

Author:chutan
毎日、笑って暮らしたい!
楽しいこと大好き。
大勢でワイワイ過ごすのも好きだけど、実は家で過ごすのも大好き。
そんな私の日々の生活・・・

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
~参加中1~
捨て活
~参加中2~
ステ活
最新記事
最新コメント
リンクリスト
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
アクセスカウンター
total access
最新トラックバック
Link
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
