スポンサーサイト


帰省


この時期、帰省されている方が多いようだ。
旦那様の実家に帰られる人もたくさんいるだろう。
いい嫁キャンペーン中の方も、あちこちで見かける。
皆、えらいなーと思う。

私はいい嫁ではないようだ。
特に、いい嫁になろうとも思ってない。


私の実家と旦那の実家は電車で1時間半ぐらいだ。
距離的には、意外と近い。

最初は私も義家に泊っていた。
が、私が義家に泊ってもすることがないのだ。

義母も義父も個人主義なので、私や旦那が来てもマイペースだ。
私の実家は皆仲が良いので、最初はすごく戸惑った。

義家で私は旦那と二人座っているだけ。
新聞を読んだりして、時間をつぶす。
もちろん食事の用意や後片付けは手伝うけど。。

私は久しぶりに会うのだから、色々と話をしたいと思うが
義母にその気はないらしい。


だから、旦那は嫌がるけど、今は日中に挨拶に行って、
私だけ帰って来ることにしている。
その方が親子水入らずに会話できるだろう。
そして、旦那は色々と口止めされて帰って来る。
旦那は私に隠し事をしたくないので、全て話してしまうのだけど、
私は、口止めするのか分からなかった。

家のことは他人には話すなと言う事らしい。


とにかく、実家に日帰りできる距離だから、
私は泊る必要は無いだろう。

だけど、義母は「泊って行けば」とか、
「せめて、晩御飯は一緒に食べて帰って」とか言ってくれる。
でも、食事の支度が大変とか、食器洗いが大変とか言われたら、
食べずに帰りたいと私は思う。

すばやく帰ってしまえばいいのだけど、
駅まで車で送ってもらわなくてはいけない。
歩いて行くには少々遠いのだが、公共の交通機関がない。
旦那が気を利かせて行動してくれればいいのだけど、
全然役に立たない。
と言うより、私を帰したくないのだ。



でも、年に1~2回会うだけだ。
気にしてはいけない。

しかも、今年に入って一度も会っていない。
なぜなら、「来ないで」って言われたから~。

冬、私と旦那は、それぞれの実家に帰っていた。
最初は旦那が帰る時に一緒に挨拶に行こうと思ったのだが、
少々、義実家はややこしい状態になっていたので、
まずは旦那が様子を見に行くことになった。

すると、旦那から電話があって、
私が行こうとしていた日は、義母はお稽古事の日らしく
来られては困るとのこと。

で、別の日に行くことにした。

その前日に旦那から電話。
「皆、風邪をひいているので、
来ない方がいいと義母が言っている。
俺も腹を下している…」とのこと。

母に言うと、「黙って行って玄関先で挨拶して、
帰ってくればいいのに…」と言われた。
なるほど~。


でも、玄関先で「早く帰って」と言われるのは、
私は好きじゃない。

電話で「来ないで」と言われる方がいい。


そんなことで、今年はまだ義家には行ってない。


私は9月に帰省予定だ。

義家は実家から電車で1時間半…。
距離的には近いが、色んな意味で遠い気がする・・・・。





義家って書いているけど、
最初は旦那の実家って書いていた。。。

そう、私にとっては旦那の実家であり、
未だに私の義家ではないようだ。


comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

chutanさん^^こんばんは!
行きたくないけど来いって言われるから…って話はありがちだと思っていたけど、来ないでって言う人もみえるんだなって少し驚きでした。
嫁としてはラッキー?…なんて、その立場になったら寂しいことなんだろうなあ。

>特に、いい嫁になろうとも思ってない。
うんうん^^一番大切なのはchutanさん夫婦が仲良くやっていくことだから。
でも義実家さんの意向をくんでるわけだから「いい嫁」なんじゃないかしら。

okayuさんへ

嫁としては、複雑です。
この冬、初めて言われたわけじゃないのですが、
初めて言われた時は、結構へこみました。
今は、考え方を変えるようにしてます。
行かなくてもいいからラッキーって~。
でも、正直言うと来い来いって言われてみたい。

okayuさんの言う通り、夫婦仲良くするのが一番大切ですよね。
ありがとうございます。
プロフィール

chutan

Author:chutan
毎日、笑って暮らしたい!
楽しいこと大好き。
大勢でワイワイ過ごすのも好きだけど、実は家で過ごすのも大好き。
そんな私の日々の生活・・・

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
~参加中1~
捨て活
~参加中2~
ステ活
最新記事
最新コメント
リンクリスト
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
アクセスカウンター
total access
最新トラックバック
Link
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
