スポンサーサイト


文化が伝わるとき2

ステ奥である母が、旦那に教えてしまった文化はおしぼりだけではない。

母は果物が好きだ。
そして、私達に食べさせるのも好きだ。

当然、りんごや梨は皮をむいて出してくれる。
桃も、むいてカットしてくれる。
スイカだって、一口サイズで食べられるようカットしてある。

カットスイカはいいアイディアだと思う。
食べている最中にタオルを要求されないし、
食卓も汚されないで済む。



が、旦那が一番感動したのは、これだ!!

グレープフルーツ1
     クレープフルーツ



「今まで、あまり好きじゃなかったけど、
こうやって食べるとグレープフルーツって美味しい…」











グレープフルーツ2

つまんで、お口に入れるだけ状態~~。


いや、味は一緒だから…。
スプーンですくって食べても、美味しいよ。


と言う、私の声はもう旦那には届かない…。


母曰く、明日が可燃物のゴミの日で、
スイカの皮をゴミに出したかったから、カットスイカにした。
すると、受けが良かったから…ということらしい。
当然、グレープフルーツの皮も捨てたかったから…。

ステ奥、やるときは徹底的にやらねばならないようだ。


この写真を撮るためにグレープフルーツの皮をむいた後、
冷蔵庫で冷やしておいた。

食後に
私   「グレープフルーツ、食べる?」
旦那 「いらん。」 と即答。
私   「こんな状態やけど?」と、むいたグレープフルーツを見せた。

旦那 「食べる!! 

またしても、即答。


そして、口を開けて入れてもらうのを待っている・・・・。


えっ? 

それぐらいは自分でやって・・・





comment

管理者にだけメッセージを送る

なぜか、ほのぼの~

chutanさん、窓は直りましたかしら?
冷蔵庫掃除すると、涼しいですよ?(すでにしてるかな?)

chutanさんの淡々とした文章と、なんだか素直でかわいい旦那様
そしてすごすぎるお母様・・・
この3つがそろった記事を読むと、みょ~にほのぼのしまいます
私はウケねらって、文旦(グレープフルーツみたいな柑橘類)を
丁寧に剥いたことあります
皮も赤道(?)に沿ってグルリと一周させ、中に丁寧に並べて
戻しておきました
中の果実は、ひとつづつ、皮から出して・・・
見た目は文旦、中身はめしあがれ状態です
反応は・・・「これを作ってるのを想像すると恐い」だそうです
たしかに、そりゃたしかに・・・ニタニタ笑ってましたけど・・・

No title

本当に凄いお母さん!
相手がどう思って快適に出来るかというのを自然と出来るんですね本当に凄いなぁ。
グレープフルーツ、そうやって食べたら美味しそう(あくまでも食べる側)

No title

旦那様かわいい!!
待ってる姿を想像しちゃいました。

子供にはカットスイカにします。
旦那までは・・・(笑)
グレープフルーツ、これならバクバクいけそうだし、
こうやって出されると嬉しいですね♪
叔母がカットして持ってきてくれるので感心してました。
こんどやってみようかな。(とりあえずは自分用で・・笑)

コメントありがとう

ねこたさんへ

コメント読んで、思わず大笑いしてしまいました。
思いつかない! そのアイディア!! すごい~!
ねこた家、かなりグレード高いですね。

窓…。まだ、開かずの窓ですわ~。
でも、昨日は我家の周りでは大雨で、
それほど暑くないので助かっています。やれやれです。


桜さんへ

食べ易いからいいですよ。ぜひ、自分で食べる時に試して下さい(^-^)
私の母は、時々やり過ぎます。それはそれで大変ですよ~。


あっきーさんへ

そうそう、自分用で試してください!
グレープフルーツも夏みかんと同じようなものですもんね。
旦那様にやってあげたら、やっぱり毎回、ねだられるのかなぁ?
リンクさせてもらいました~。不都合があれば言ってくださいね。

No title

私ね~桃もスイカも大きな柑橘類も記事みたいにして剥いているよ。
その方が食べてる時に汚れないから私が楽なんだよね。
でも「あ~ん」ってする人は居ないなあ^^
もう~chutanさんご夫婦、仲良しなんだから♪^^

No title

なんてのろけ話なんだー。

私にはできないわー。
一度やったらクセになりそうだもん。
旦那をそんなに甘やかしちゃイカンよ、と思う私でした。(笑)

コメントありがとう

okayuさんへ

okayuさんも、そうしてるんですね~。
確かに汚れなくていいですよね。
でも、自分でむけばいいのになぁ~って、時々思いますよ。
仲が良いのかなぁ?
単に旦那がめんどくさがりなだけな気がします^^;


にゃあにゃさんへ

これって、ノロケ話だったの?!
そんなつもりではなかったのですが・・・。
でも、旦那を甘やかさないように気をつけます!!
飴とムチを使い分けて、頑張ります~!
プロフィール

chutan

Author:chutan
毎日、笑って暮らしたい!
楽しいこと大好き。
大勢でワイワイ過ごすのも好きだけど、実は家で過ごすのも大好き。
そんな私の日々の生活・・・

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
~参加中1~
捨て活
~参加中2~
ステ活
最新記事
最新コメント
リンクリスト
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
アクセスカウンター
total access
最新トラックバック
Link
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
