スポンサーサイト


大きい赤ちゃん!


これは1ヶ月ほど前の話・・・。

少し遠い所まで買い物に行った。
滅多に行かない場所だ。
早急に必要な物があったので、いぷおと2人で行くことにした。
広い店内だが、買う物はほぼ決まっていたし、ある場所も分かっていたので、
素早く買い物をした後、いぷおにお昼を食べさせて、
店内の遊び場で遊ばせてあげようと思っていた。

でも、いぷおが買い物途中で展示されているオモチャで遊び始めた。
いくら言っても、動かない。
私が欲しいと思っている商品はもう少し先に置いてある。
いくつかの種類があるので、それらを比較検討したい。
なので、ここで時間を取られるとちょっと困る。
そこでいぷおが飽きるのをしばらく待ったけど、どうも無理っぽい。
なので、商品を取って来て、いぷおが遊んでいる横で検討しようと思った。
いぷおも遊べるから、満足すると思った。

商品を取りに行くから、ここで遊んでいるように
いぷおに言い聞かせたが、聞いている様子はない。
夢中で遊んでいるようだ。
これだけ集中していれば数分なら大丈夫と思って、
バギーを置いて、そこを離れた。

が・・・

時間にして2~3分なのに、戻ってみるといぷおがいない!!
慌てて、いぷおの名前を呼ぶがオモチャ近辺にはいない。
焦って、元来た道を戻り始めたら、いぷおがいた!
その時、どれだけホッとしたか。

大声でいぷおを読んだら、私に気がついた!
振り返った時、いぷおは泣きそうな顔をしていた。
なので、いぷおは私を見て、嬉しそうに駆け寄ってくると思ったが・・・
泣き怒りの顔をして、私の顔を見ながら逃げ出した。

追いかけて抱きしめたいぷおは泣きたいのを我慢して怒っていた。
置いて行かれたと思って怒っていた。
抱っこしても、なかなか許してはくれなかった。
その後、散々泣いた。
私に会えて安心した顔もしていたけど、泣き喚いた。

正直言って、私も泣きたかった。
いぷおがいなかったのを思い出すと今でも、胸が苦しい。
私にとっては数分だったけど、いぷおにとっては
とっても長い不安な時間だったに違いない。
もう、いぷおをこんな気持ちにさせたくない。

でも、現実的には難しい・・・。
四六時中、一緒にいるのは不可能だ。

私が妊娠してから、いぷおは以前より甘えるようになった。
そのことで妊娠中の私はイライラすることが多い。
テレビを夢中で見ているので、何も言わずにトイレに行っただけなのに
私がいないことに気がついて、狭い家の中で私を捜し回ったりする。
トイレに行くと言っても、大騒ぎだ。
慌ててついて来るだけならいいけど、行かせまいとしたりする。
以前はここまでじゃなかった気がする。
妊娠で抱っこが減ったからなのか、私の愛情が足りないのか・・・。



最近は、思いっきり甘えさせてあげることにした。
少しはましになった気もするけど、やっぱり私の姿が見えないと
泣きそうな顔をしている。
でも泣かずに我慢しているいぷおの顔を見るのがつらい。
不安にさせたくない。
毎日、いっぱい抱きしめて大好きと言っているのに。

あと少しで、弟が生れる。
そうすれば、いぷおも落ち着いてくれるだろうか。
いぷおはお腹の大きな私のお手伝いをいっぱいしてくれるし、
とても優しい子に育っていると思う。
きっといいお兄ちゃんになってくれる。
でも、お兄ちゃんになったからと言って、いぷおはまだ小さい。
いぷおのことを大きい赤ちゃんだと思って、接する時があっていいかな。
そんなことを考える今日この頃だ。



comment

管理者にだけメッセージを送る

いよいよですね

chutanさん、いよいよ迫ってきましたね
いぷおくん、おにいちゃんぶってみたり
赤ちゃん返りしてみたりっていう時期ですね
chutanさんの言うとおり、いいおにいちゃんに
なってくれると私も思います

赤ちゃんが生まれたらちょっと余裕のない生活に
なってしまうでしょうけど、楽しんでほしいなと
思います

ねこたさん、コメントありがとう!

私より旦那の方が緊張していますね。
私は、色々とやり残していることがあって、
それが気がかりで、緊張している暇がないです。
今週には産まれる予定なのですが、旦那は仕事が忙しくって、
産後の準備もあまり手伝ってもらえず、
産まれてからバタバタするかぁ~って感じです(笑)
今はお腹も重いし、産まれたら楽になるから、
それでもいいか~と考えているところです。
ま、別の意味で大変になるとは思いますが、何事も前向きに!
プロフィール

chutan

Author:chutan
毎日、笑って暮らしたい!
楽しいこと大好き。
大勢でワイワイ過ごすのも好きだけど、実は家で過ごすのも大好き。
そんな私の日々の生活・・・

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
~参加中1~
捨て活
~参加中2~
ステ活
最新記事
最新コメント
リンクリスト
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
アクセスカウンター
total access
最新トラックバック
Link
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
