スポンサーサイト


出不精もほどほどに~

私は本来は出不精だけど、いぷおが生れてから出掛けるようにして、
良かったと強く思ったのには理由がある。

というのも・・・・

最近、いぷおと同じ6月生れの子供を持つママ友と久しぶりに会った。
すごく出不精のママで、買い物も旦那さんと行くので、平日は外出をしないそうだ。
子供のために外に行くという発想は全くないらしい。
子供にはテレビを見せない方針で育てているが、本人はテレビを見るのが楽しみだそうだ。
もうすぐ2歳だけど、毎日3時間は昼寝するから自分の時間があるらしい。

私は妊娠が判って、身体がしんどい時にテレビを見るようになってしまった。
今のいぷおはテレビ大好きで、見せろ見せろとうるさい。
でも、テレビを見ながら踊っているいぷお姿を見るとこれもいいかなぁ~と思う。
踊りのレベルが上がっているのも成長の証だし・・・と、自分に甘いので、
えらそうなことは言えないのだけど、子供にとって刺激のない生活は良くないなぁと思った。
例え、その刺激がテレビであっても、ないよりましだと思った。



もうすぐ2歳になる子供が、じーーーーーっと座ってられるのはえらいと思う。
でも、興味を示さないってのが怖い。
4時間ほど一緒にいたけど、一言も話さないし・・・。

お店でジュースを見ても無反応・・・。
ストローマグは使えるけど、お店のストローを使うことが出来ない。
美味しい飲み物だと知らないから、飲みたいという気持ちがないからなのか、
とにかく自分では飲まない。

結局、美味しいジュースをコップで飲ませてもらって、
満面の笑みを浮かべてはいたけど、コップを自分では持とうとしない。
聞いてみるとコップからは飲ませてもらう物と思っているようで、
家でもコップは自分で持たないらしい。
食いしん坊のいぷおが私の飲み物を独り占めして飲んでいるのを見て、驚いてた。
私の方が驚くけど・・・。

「飲みたくなれば自分で飲むから勝手に飲ませれば?」と言ったら、
「そうか~」と言って、無理矢理コップを持たせていたけど、
当然手に力を入れて持たないので、ジュースがこぼれた。
ママはヒステリックに怒ってごめんなさいをしろ!と強要していたけど、
もちろん無反応だ。
だって、悪いことをしたと思ってないし、何が起こったかきっと分かっていない。

もちろん、子供の成長はそれぞれだし、立つのが早い子もいれば、ゆっくりの子もいる。
言葉の早い子、遅い子と色々だ。
でも、そんな問題ではないような気がした。

子供が一人で飲みたがるとこぼしたりするし、面倒だけど、
成長の証なんだから、何でも親がやってしまうのは良くないと思う。
手づかみ食べの時期も服が汚れるから、絶対にさせないと言っていたし・・・。


子供は人のマネをしたがる。
そして色々と出来るようになる。
その子はいつも一人でご飯を食べさせてもらうだけ。
親は一緒に食べないそうだ。
理由はゆっくり食べられないし、大人の食べ物を欲しがるから・・・。
他の人がどうやって食べているかを見たことがなければ、自分では出来ないよなぁ。

その子だって最初から無反応だったわけじゃないと思う。
一人でやりたがる時期があったけど、面倒だから親が全部やっているうちに
自分ではやりたがらなくなっただけなのかもしれない。

他にも色々とあれ?と思うことはあったけど、深く追求するのは止めた。
なんだか怖くなってしまって・・・。
子供は遅かれ早かれ自分で何でも出来るようになるって聞くけど、
普通の生活をさせてないと、絶対に無理だと確信した。

もし、同じ歳の子供やもっと小さい子供が色々なことをしているのを見ていたら、
「あれ?」と彼女も思ったかもしれない。
でも、自分の子供一人だけしか見ていなかったら?
テレビの子供番組すら見ていなかったら?
色んな年齢の子供と接する機会がなかったら?

彼女が私と会ったことで、何か気付いてくれたらいいのだけど・・・。




出不精な私だが、いぷおのためと割り切って、
ママ友との交流を大切にしていて良かったとしみじみ思った出来事だった。
もちろん、私のためにとっても良かった。
ストレス解消に役立っているし、迷った時も友達の子育てを見て、
参考にも出来る。いぷおが病気になった時もアドバイスをもらえた。

もちろん、私が完璧な子育てをしているとは思ってはいない。
日々、悩みながらの子育てだ。
人それぞれの考え方や子育ての形があるから、私は口出しないし、出来ない。
ただ私の思ったことを書いただけ。
決して、彼女を非難しているわけではないけど、
私とは子供に対する考え方が大きく違うし、私は彼女の子育てはマネしたくない。
というか、出来ない。

私はいぷおが喜んでいる顔を見るのが大好きだ。
だから、私が外出は嫌だな~と思っても、
いぷおが外遊びで笑顔になるのだから行くしかない。


comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

chutan

Author:chutan
毎日、笑って暮らしたい!
楽しいこと大好き。
大勢でワイワイ過ごすのも好きだけど、実は家で過ごすのも大好き。
そんな私の日々の生活・・・

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
~参加中1~
捨て活
~参加中2~
ステ活
最新記事
最新コメント
リンクリスト
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
アクセスカウンター
total access
最新トラックバック
Link
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
