スポンサーサイト


平常心


ここ数日、普段は滅多に見ないテレビを昼間からつけていた。
でも、もう止めようと思う。

ただでさえ、精神的に不安定だったのに、
さらに神経質になりイライラすることが増えた。
それがいぷおにも伝わるのか、この数日間、
いぷおの機嫌の悪いことと言ったら、半端じゃない。
私から離れようとしないし、一緒にいても何が気に入らないのか泣き喚く。
それを聞いて、私も発狂寸前・・・・。

先日の朝、私が作った旦那の弁当をいぷおが床にぶちまけるという事件がおきた。
思わず大声を上げてしまった。
いぷおも泣いたけど、私もわぁわぁと泣く始末・・・。
その現場を旦那に見つかり、ひどく非難された。
非難されたことによって、さらに私の気持ちも高ぶって、
それは、それは、長いこと泣き喚いた。。。。

私も普通の状態だったら、もう少し冷静になれたかもしれないけど、
もう限界かも・・・と思っていたら、とどめにいぷおが風邪を引いて、
ひどい咳をするようになった。
当然のように私にも移り、今の私は口でしか息が出来ないぐらいの鼻づまりと咳に悩まされている。
もう無理・・・。

テレビの情報全てがそうだとは言わないけど、時には人の不安をあおったりしている気がする。
ネットでも情報は得られる。
テレビをつけているといぷおもそれを見てしまう。
もう、止めよう。

決して、今回の震災から目を背けるのではない。
友人が有志を募って募金活動を開始した。
その手伝いをすることになっている。
私が出来るのは、そう言うことであって、
テレビを見て、平常心を失ってイライラすることではない。
今後の日本の復興に関わるであろういぷおをしっかり育てること。
それも私の責任だ。
目の前の出来ることを一つ一つ頑張っていこう。


このブログも平常通りの私のつぶやきを書いていこうと思う。
ま、相変わらず更新はぼちぼちとなりそうですが・・・。


comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

そうかぁ・・・chutanさん気持ちがまいってしまっていたんですね。
やんちゃ盛りの男の子の育児だもの、大変に決まってますもん。
地震のことで気持ちが沈んでいるのもあると思うけど
そうじゃなくても泣けて仕方ない時って誰でもあると思います。
この記事を書いて、今は気持ちも落ち着かれたことでしょうね^^
早く風邪が治りますように!!

No title

chutanさん、こんばんは。
確かに連日の報道をマトモに凝視していたら、精神的にかなり来ると思います。
実際、ワタシも精神的に消耗したような感覚が出てきました。
お気に入りのブログさんのところで見かけたんですけど
被災した状況を繰り返し見続けることでPTSDになることもあるそうです。
http://mblg.tv/enokiiii/category/6

>決して、今回の震災から目を背けるのではない。
ブログの平常営業に関していかがなものか的な意見も
ネット上で見かけて、かなり気持ちが揺れましたが
それでも被災していない者は平常どおりに暮らすことが大事だと思います。
ブログを書く書かないは人それぞれですけどね^^

まずはご自身とご家族の心と体を優先してくださいね。
風邪、早くよくなりますように。

okayuさん、コメントありがとう

今は精神的に少し落ち着いてきました。
テレビの報道は気になりますが、見ないようにしています。
いぷおにも影響があるし、テレビを見なくても情報を得られますから。

風邪の方はこの週末に熱が出てしまい、体調は最悪でした。
でも、旦那が家のことを率先してやってくれて本当に助かりました。
逆に熱が出て、心おきなくゆっくりさせてもらえたかも・・・。
時にはこんな時間があってもいいのかも。
まだ全快ではありませんが、良くなってきたと思います。
今日から気を引き締めて頑張ります。

でも、男の子って女の子に比べるとアホだなぁ~と思うのですが、
okayuさんはどう思いますか?
いぷおだけかな?ま、そこが可愛いとも言えるのだけど。

まきさん、コメントありがとう

> 被災した状況を繰り返し見続けることでPTSDになることもあるそうです。

子供にとっても良くないらしいですね。
私もそれほど見続けたわけではないのですが、
これ以上落ち込む前に気がついて良かったと思っています。

> 被災していない者は平常どおりに暮らすことが大事だと思います。

その通りですよね。
買い占めは良くないけど、経済を回すためにも買い物をしたり、外食をしたり。
そして、いざと言う時のために被災者を助ける元気を蓄えておかなくては!
風邪は週末に一時悪化しましたが、治ってきました。
心配してくれて、本当にありがとうございます。

No title

なんだか私と似ているような気がしました。
普段テレビなんて見ないのに、余震や原発や停電の情報を得ようと先週はテレビをずっとつけていました(他は節電)。
正確な情報は必要ですが、不安あおるような番組や、お涙ちょうだい番組、地震以外の番組は、場違いのくだらな過ぎて笑えないタレント番組など、本当に見ている方が不安になり虚しくなるような感じがしました。

今も原発問題が心臓に良くありませんが(正確な情報は必要)、自分がイライラしたり泣いても仕方ないんだと言い聞かせております。
chutanさんはまだ小さな子どもさんがいるから、普通でもいろいろ大変だと思いますので、出来るだけゆったりとした気持ちになれることを祈っております。

酉蔵さん、コメントありがとう!

> 自分がイライラしたり泣いても仕方ないんだと言い聞かせております。
本当にそうなんですよね。頭では分かっているけど難しい部分もありますね。
今は気持ちを切り替えて、今自分に出来ることをしようと思い始めました。
色々と自粛ムードですが、今こそお金を回すべき時!!
買い物します!!
もちろん、食料品の買い占めではなく、
前から買うか悩んでいた物を思い切っていくつか購入することにしました。
これで少し私のモチベーションも上がるはず・・・。

> 出来るだけゆったりとした気持ちになれることを祈っております。
本当にありがとうございます。
最近はいぷおが昼寝をしたら、私も一緒に寝るようにしています。
滅多に昼寝してくれないのですが・・・。
それまではテレビでニュースを見てましたが、当分テレビは見ないことにしました。
情報に遅れるという心配もあるけど、しばらくはこの生活を続けようと思います。
酉蔵さんも心穏やかな生活が出来ますように祈ってますね。
プロフィール

chutan

Author:chutan
毎日、笑って暮らしたい!
楽しいこと大好き。
大勢でワイワイ過ごすのも好きだけど、実は家で過ごすのも大好き。
そんな私の日々の生活・・・

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
~参加中1~
捨て活
~参加中2~
ステ活
最新記事
最新コメント
リンクリスト
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
アクセスカウンター
total access
最新トラックバック
Link
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
