スポンサーサイト


実は心配性?

私の母は真の「ステ奥」だ。
いつでも「我家にどうそ~」と言える家に住んでいるし、
実際に、人を招いている。

そんな母を見ていたので、私の中で家を綺麗に保ちたいと思う気持ちは強かったようだ。

私は、片付けられない女なんだ…と落ち込んだ時もあった。

でも、よくよく考えると実家は一軒家だ。
全部の部屋が片付いている必要はないのだ。

我家は寝室とリビングキッチンだけだ。
友達が来ると当然リビングキッチンで過ごす。
我家のリビングキッチンは比較的広いので、
友人達が私のいない所で、我家で集まろうと言い出すことが多い。
旦那の職場の友人は私の友人でもあり、皆で遊ぶことが多い。
だから、旦那を通して、私に知らされる。


普段、私はリビングのローテーブルか、
キッチンのテーブルのどちらかで、私は色々なことをしている。
つまり、急に来られると、少なくとも片方のテーブルが大変な状態になっているのを見られる。
もしくは、両方。

急に大勢で来られると片付いてるだけでは駄目だ。
我家に大勢の友人が来ると椅子やソファに座われない人が、
フローリングの上に敷いたラグに座るので、
友人が来る前の床磨きは重要なお掃除ポイントなのだ。


どうしよう。。。。って、本気で思っていた。


しかし、友人は突然、訪ねてくることは決してない。
また、母のように家に招き入れるほど親しい近所付き合いもしていないし、
親戚の人が急に来ることもない。

万が一、急に来ることになっても、
15分前に連絡してくれたら、片付けられるのだから問題ない。


そう思ったら、気が楽になった。


実際、我家で人が集まるときは、数日前から日程が決まっている。

友達が来る時は大勢でやって来て、飲み食いするので、
トイレも洗面所も綺麗にしておかねばならないが、
朝早くから集合することはないので当日の掃除で問題ない。



なのに、なぜあんなに落ち込んだのか・・・
今となっては全然分からない。

実は私も旦那と同じ心配性だったのかもしれない。


comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

文章や掃除の仕方を見ている限り、chutanさんは
十分素敵な奥様だと思います。
私みたいにダメな奥様は、それに気がつかないんですもの。
その意識の差は大きいです。

しかし幸いながら、母も捨てられない片付けられない
(掃除機はかけるが、拭き掃除や物は捨てられない)
人なので、私は少しでも出来たら「自分って凄いわ」と
自画自賛できています(笑)
私ってばゆるーい基準なのです(笑)

桜さんへ

桜さんのように頑張っている人から言われると嬉しいです。
桜さんは駄目じゃないですよ~。
何事も徹底的にやるじゃないですか。すごいですよ。
いつも刺激を受けてます。
私は中途半端ですが、自分のやり方でもいいか~と
思えるようにになって、少し楽になりました^^;
本当は、桜さんのように徹底的にやりたいのですけど、
難しいですねぇ~。

生活スタイルは人ぞれぞれだから、母のいいところは見習って、
真似出来ないことは、見なかったことにしようと最近は思ってます(笑)
プロフィール

chutan

Author:chutan
毎日、笑って暮らしたい!
楽しいこと大好き。
大勢でワイワイ過ごすのも好きだけど、実は家で過ごすのも大好き。
そんな私の日々の生活・・・

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
~参加中1~
捨て活
~参加中2~
ステ活
最新記事
最新コメント
リンクリスト
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
アクセスカウンター
total access
最新トラックバック
Link
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
