スポンサーサイト


離乳食


「初めての離乳食は10倍粥をひとさじ」と聞いていたが、
実際は全然違った。

ひとさじで止めようとしたら怒る、怒る・・・
なので、催促されるがままにあげたのをきっかけに
今は周りのママ達が驚くぐらい食べている。
6ヶ月から離乳食を始めたけど、実は5ヶ月頃から
私が食べる姿を見て口を開けていた。
食べることに興味津々だったので、
始めた方がいいかなぁ~と思いつつ、
大変そうなので先延ばしにしていた。
実際始めてみるといぷおの食欲のおかげで思ったより面白い。


昨日は食べている途中から泣き始めた。
早く口に入れろ!ということらしい。
慌てて口に運ぶと一度は泣き止むが、次の一口が待てずに泣く。
私の準備した離乳食が柔らかすぎた・・・。
全部食べた後も、いぷお、大泣き。
顔を真っ赤にして、突っ伏して泣いている。
まだ食べたいらしい。

そこまで泣くか?

慌ててリンゴの煮込みをあげると
大泣きしながら食べている。
口に入れると泣くのだけど、口を開けて待っている。
???と思って味見をすると冷たい!
万が一足りない場合は、温めてからあげようと思って
準備していたのに私も慌てていた。
なので、温めようとして立ち上がると
さらに大声で泣き喚く。
食事を取り上げられたと思ったようだ。
泣くほど冷たいのに食べたいらしい。
食い意地が張り過ぎ・・・。
結局、バナナをつぶしてあげることで折り合いがついた。
スプーンで上品につぶしてあげるのは時間がかかるので、
指でちぎって指でつぶして指であげるという原始的な方法で(^^;

どれぐらいが標準なのか全然分からないけど、
今、いぷおは一日二食で一回につき
大人の茶碗一杯分ぐらいは食べている。
容積でいうと200mlぐらいかな。
私の茶碗より大きめのボウルがいぷおの器だ。
いずれプラスチックのいぷお専用の食器が欲しい。
でも、赤ちゃん用の器は小さ過ぎる・・・。
良い物がないか物色中~。

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

chutan

Author:chutan
毎日、笑って暮らしたい!
楽しいこと大好き。
大勢でワイワイ過ごすのも好きだけど、実は家で過ごすのも大好き。
そんな私の日々の生活・・・

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
~参加中1~
捨て活
~参加中2~
ステ活
最新記事
最新コメント
リンクリスト
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
アクセスカウンター
total access
最新トラックバック
Link
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
