スポンサーサイト


思い込み2


思い込み話第二弾!


そうあれは、むかしむかしの話・・・

旦那と結婚することを決めて、お互いの両親の顔合わせの時、
義母が
chutanさんはお料理上手なんでしょうね~」と聞いてきた。

旦那は結婚前から私の実家に出入りして
よく母の手料理を食べていたので、それを実家で話していたらしい。
後で聞いたところによると、
旦那は私の母の料理をほめまくったので、
義母は心よく思っていなかったらしい・・・(^^;
旦那、義母の料理をさりげなくダメ出し?

で、こう聞かれた場合、
結婚前の女性が将来の姑に対してする返事は、
本当に料理が上手でもここは謙遜するところだ。
そう、本当に上手であっても・・・

なのに、私は堂々と「はい」と答えた。

若気の至り?
いやいや、若くなかったし。

当時は本当に忙しくって、些細なことに気を回す余裕がなかったので、
聞かれたことに素直に答えただけだった。
実際に上手なのかと言えば、実家に住んでいたし、
お菓子作りは好きでやっていたけど、
たまに焼きめしやカレーを作ったりするぐらいで、
特に料理をしたことがなかった。
母が
結婚したら誰でも出来るようになるよ
と言う言葉を信じていたのと、
母が料理上手なので私も料理上手だと思っていた
結婚後、実際に料理を作り始めて、
あれ?料理上手というか料理したことなかったよなぁ~」と気付いた。


料理上手って思い込み???



まぁ、母の言葉は真実だったと思う。
「結婚したら出来るようになった」
今でも母に作り方を聞くことはあるけど、
母が作っていたのを思い出して色々とやっている。
料理上手の基準が分からないけど、
旦那は喜んで食べているし、昔と比べると絶対に腕は上がっていると思う。
でも、今同じ質問をされたら、あんなに堂々と
「はい」と答えられない気がする(^^;

思い込みってすごい!

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

chutan

Author:chutan
毎日、笑って暮らしたい!
楽しいこと大好き。
大勢でワイワイ過ごすのも好きだけど、実は家で過ごすのも大好き。
そんな私の日々の生活・・・

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
~参加中1~
捨て活
~参加中2~
ステ活
最新記事
最新コメント
リンクリスト
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
アクセスカウンター
total access
最新トラックバック
Link
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
