スポンサーサイト


カウントしてみた2

やっとカウントの内訳です(^^;

我が家の鍋は

圧力鍋 4.5L
両手鍋 16 cm Arzberg
両手鍋 20 cm Arzberg
両手鍋 20 cm WMF
両手鍋 22 cm ル・クレーゼ ココットロンド
両手鍋 24 cm ル・クレーゼ ココットロンド
両手鍋 24 cm WMF 圧力鍋より大きいので5-6L?

フライパン 20 cm テフロン
フライパン 24 cm WMFステンレス製
フライパン 28 cm テフロン
深めのフライパン 20 cm(揚げ物専用)

ヤカン、ホットプレート、土鍋は持っていないので、
全部で11個。

思ったより多かった・・・・。
揚げ物用のフライパンと24 cmのルクのことを忘れていた。


使用頻度は、

圧力鍋
今、我が家は炊飯器がないので、圧力鍋でご飯を炊いているし、
ご飯以外にもフル活用しているので、
今一番利用しているのは圧力鍋だと思う。
最近は離乳食も作ったりしているので。

両手鍋
Arzbergは、オーブンや電子レンジでも使うことが出来る優れもの。
16 cmは2人分の味噌汁用にちょうどのサイズで便利だ。
うどんやラーメンなどは1人前サイズなので、
一人用の土鍋もない我が家では、鍋焼きうどん用に
もう一つあってもいいなと思っているぐらいの鍋。
20 cmは煮物にも使うし、
マカロニグラタンは鍋一つで出来てしまうので便利だ。
グラタン皿に移さず、そのままオーブンに入れて焼いて、
取り分けて食べることもある。

WMF の20 cmは結婚した時に最初に買った鍋で、
当時は何もかもこの鍋で作っていた。
最近は出番が少ないかも。
今は、パスタを茹でるのに使うことが多い。 
24 cmの鍋は高さもあって、圧力鍋より大きいので5-6Lぐらいかな。
これで豚の角煮やキャベツ丸ごと使った煮込み料理を
よく作っていた。最近は圧力鍋を使うので出番が減っている。
圧力鍋で調理して、さらに煮込みたい時は、
面倒だけどこの鍋に移して煮込むことが多い。
圧力鍋でご飯を炊くから、いつまでも使っていられないので。

ル・クレーゼの22 cmは野菜スープなどの野菜料理中心に使っている。
挽肉や野菜カレーもル・クレーゼで作るかな。
ル・クレーゼの24 cmは先日述べた通り・・・・

フライパンは20 cmを一番よく使っているかも。
28 cmは2人分のパスタを作るのに必要だと
旦那が言い張るので、購入した。
大きいので、私は26 cmで十分なのだけど、
20 cmでは出来ない調理はほとんどこれを使っている。
本当は24 cmのフライパンがちょうど良い大きさだが、
ステンレス製なので・・・・。
一時期、深めのフライパンは捨てようと思ったのだが、
揚げ物専用として現役復活した。
最近は揚げ物をする機会が減ったので出番が少ない。

ステンレス製を使いこなせるようになって、
20 cmのフライパンを処分したいなぁ。
でも、簡単なお総菜だったら、切り干し大根とか
これで炒めて、そのまま煮込んで作るので、
あると便利だけどなぁ。

やっぱり、揚げ物専用を捨てるべき?
揚げ物は鍋で出来るかなぁ・・・。

悩む~~~。
ま、最初にル・クレーゼの24 cmを何とかしなくてはいけない・・・。


comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

初めまして&モノ★カウントプロジェクトにご参加頂き、ありがとうございます!

実は、私は両手鍋を持っておらず、今回のテーマを鍋にしたのは、みなさんがどんな鍋をどのように使っているのかを知りたかったから、という理由があります^^;
chutanさんのカウント結果、サイズや用途も書いてあって参考になります~。

来月以降も引き続きカウントしていきたいと思いますので、興味のあるテーマがありましたら是非ご参加くださいね!

yoshiさんへ

のぞきにきていただいて、そしてもコメントまで、ありがとうございます。
我が家の鍋は多いのではないか・・・と考えていたところだったので、他の人のカウント結果はとても興味深かったです。比較するとそれほど多いわけではないようですが、キッチンの広さを考えると多いかな~と思っています。カウントしたことで色々と見直すきっかけになったかなと思っています。
また次のテーマも楽しみしていますね。
プロフィール

chutan

Author:chutan
毎日、笑って暮らしたい!
楽しいこと大好き。
大勢でワイワイ過ごすのも好きだけど、実は家で過ごすのも大好き。
そんな私の日々の生活・・・

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
~参加中1~
捨て活
~参加中2~
ステ活
最新記事
最新コメント
リンクリスト
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
アクセスカウンター
total access
最新トラックバック
Link
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
