スポンサーサイト


一年ぶり!

先日の日曜日、旦那と私の共通の友達を夕食に家に招待した。
招待というほど大げさなものではないが、
私がピザを旦那がパスタを作って3人で食べた。
私のピザはピザシートを買って作ったので、作ったというほどではないけど(^^;
友達には旦那と飲む2人分のお酒を持って来てくれるように頼んだら、
赤ワインを一本持って来てくれた。
私は麦茶で~。

実はその友達は今度結婚する。
すでに彼女には赤ちゃんが・・・(^^)
なので、いぷおも抱っこして予行練習をしたり、
妊娠について色々と学びたいからと私の本を借りて帰りました。
彼女と一緒に学ぶのではなく、予習したいらしい。

そんなこともあって、なかなか密度の濃い話もできて楽しかった。
いぷおが生まれてから、一度会っていたのだけど、
大勢で会っていたので、ゆっくり話はしていなかった。

友達が帰った後、旦那が
「なんか久しぶりで、楽しかった。たまにはいいよなぁ~。
いぷおもゆっくり紹介できるし・・・」
そう言われて、初めて気がついた。
我が家に友達を呼んだのは、一年ぶり!!
一年前、「もう友達は家に呼びたくない」と旦那に言って以来初めてだった。
その発言の後に妊娠して、自宅で安静にしなければならなかったりしたので、
呼びたくないから呼ばないと言うより、
精神的、物理的に呼ぶのは無理だったのだけど・・・。

今回は友達が結婚するということだったので招いたけど、
他の人はどうかなぁ~と思う気持ちもある。
でも、旦那がとても楽しそうだったので、また呼んでもいいかなと思った。




でも、以前のような接待を期待されても困るので、
「いぷおがいるから・・・」と言うことで、
一回に呼ぶ人数は少なくして、食事内容も簡単にすること、
そして、何か必ず持って来てくれるように言うことにしようと思う。

「子供がいてるから・・・」と言ったら何でも許されるとは思わないけど、
「専業主婦だから・・・」と言う理由で、あれこれ要求されて接待をさせられるのも困る。
それに実際に、いぷおがいると買い物だって大変だ。
大勢の食事やアルコール類の準備は無理!!

今後、以前と少し形を変えて、友達を呼ぶことにしようと思う。
それなら、私も気軽に楽しめる気がする。

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

chutan

Author:chutan
毎日、笑って暮らしたい!
楽しいこと大好き。
大勢でワイワイ過ごすのも好きだけど、実は家で過ごすのも大好き。
そんな私の日々の生活・・・

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
~参加中1~
捨て活
~参加中2~
ステ活
最新記事
最新コメント
リンクリスト
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
アクセスカウンター
total access
最新トラックバック
Link
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
