スポンサーサイト


最近の食費

妊娠中の家計、特に食費はゆるゆるだった(^^;
原因はいくつかあるのだが、一番の原因は私の体調が良くなかったことだろう。

初期のころ、私は自宅で安静にしなければならなかったので、
旦那に買い物してもらい、食事も作ってもらっていた。
近くのスーパーより遠くのスーパーの方が少し安いのだけど、
時間がないので安い店で買い物ができない。
そして、旦那は食材を使い切ることができず、食材を余らしてしまう。
これについては、旦那を責めることは出来ない。
私だって、主婦初心者の時はよくやった失敗だ。

他にも色々と理由はあったけど、妊娠中の食費は高かった。
特にいい物を食べていたわけでもないのに・・・。
でも、二人の考え方は同じだった。
「有り余るお金がある訳ではないけど、節約に必死になるのは止めよう」
「負担にならないように、ストレスが溜まらないように使うべきお金は使う」
と、いうこと。
出産や産まれた子供にもお金も必要だから、
気を引き締めて生活したい時期だけど仕方がない。
一番重要なのは、無事産むことなのだから!
そう思って、ゆるゆる家計に突入した。
本当に節約するには健康じゃないと難しいと実感した。

そして、いぷおが生まれた現在も、
まだゆるゆる家計なのだけど、少しだけ内容が変わった。
割高だけど取り寄せの食材を少し買うようになった。
買い物の負担も減るし、食事も充実する。
当分、以前の食費に戻すことは出来そうにないけど、
旦那も私の負担が減る方がよいと言ってくれるので、
当分はこれでいいか~と思っている。

本当はもう少し締めた方がよいのだけど・・・・

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

chutan

Author:chutan
毎日、笑って暮らしたい!
楽しいこと大好き。
大勢でワイワイ過ごすのも好きだけど、実は家で過ごすのも大好き。
そんな私の日々の生活・・・

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
~参加中1~
捨て活
~参加中2~
ステ活
最新記事
最新コメント
リンクリスト
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
アクセスカウンター
total access
最新トラックバック
Link
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
