スポンサーサイト


姉の話


姉は私と違って妊娠初期の頃は順調だったらしいが、
安定期に入ってから、出血した。
お腹が張っていたけど、気にしなかったのだろうなぁ~と思う。
病院も混んでいるらしく、あっさりとした診察だったらしいし・・・。

姉は「私は大丈夫~」という態度で、自分のこと優先で生活していた。
健康オタクなところがあるので、自分の健康には自身があるのだ。
今はフリーで仕事をしているのだが、
初期の頃は仕事も減らさずに普通に仕事をしていた。
そして、年末に風呂掃除をしている時に出血したらしい。
その直前まで、泊まりの仕事にも行っていたし、
風呂掃除が直接の原因ではないと思うが、
その後は、家事をしなくてよいことになったそうだ。
なので、家事はしないけど、仕事はするという不思議な生活を姉はしていた。
さすがに仕事は減らしたようだが・・・。
家事の大嫌いな姉にとっては、超優雅な妊婦生活だ。
義兄もすごく協力的だったらしいけど、
実家の近くで住んでいるから出来る暮らしとも言える。

でも、妊娠中に姉と電話で話をすると、文句がいっぱいだった(^^;
とにかく自分のことが第一の姉で、「したいことができない」ので、
妊娠生活が不満らしい。


結婚して、1年経たないで妊娠したからかなぁ~。
赤ちゃんは欲しかったらしいけど、
私のようにやっと・・・という思いがないから?
私とは、重みが違うのかな。
赤ちゃんが生まれたらどうなるのかなぁ。
赤ちゃん、大丈夫かなぁ。
と、私は色々と心配していたが・・・・・


姉は変わった。
自分大好きで、服装や化粧に気合が入っていた姉だが、
今は赤ちゃんの世話が第一優先で、自分は後回しらしい。
姉の服は装飾(レースやビーズ、スパンコール)が多くって授乳に不向きだから、
今まで似合わないと言って絶対に着なかった普通のTシャツを着ているとか、
デパート大好き人間なのに娘を連れて出ると暑くて可哀想だからと、
すごく嫌っていた通販で買い物をしているとか、
気が付いたら化粧もせずに買い物に行っていたとか・・・。
姉を知っている人が聞けば、ちょっと信じられない話だ。

人に何かをしてあげるより、してもらうのが当たり前の姉が、
自分の欲望が第一優先の姉が、自分以外の人を優先するなんて・・・・
(これだけ書くと姉がひどい人のようですが、姉は基本的には親切でいい人です。
 でも年々、これらの傾向が強くなって来ていたので・・・)

身近でその変化を見ている母は面白がっているが、
私は驚いた。
姉曰く、「第二の人生」に突入したらしい。

姉の第二の人生・・・・
これから、色々と面白い話が聞けそうだ。

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

chutan

Author:chutan
毎日、笑って暮らしたい!
楽しいこと大好き。
大勢でワイワイ過ごすのも好きだけど、実は家で過ごすのも大好き。
そんな私の日々の生活・・・

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
~参加中1~
捨て活
~参加中2~
ステ活
最新記事
最新コメント
リンクリスト
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
アクセスカウンター
total access
最新トラックバック
Link
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
