スポンサーサイト


怒られるには理由がある・・・


私の知っているある夫婦の話。
A子は、よくA男に怒っているらしい。
叱り飛ばす・・・・と言った感じだろうか。
私も現場を目撃したことがあるが、A子は怖い。
そんなに怒らなくても~と思うようなことで、
その時、A男は怒られていた。

A子の妊娠中、A男は熱心に家事をしたらしいが、
当然A子の気に入るようには出来ず、怒られまくっていたらしい。
食器洗い、洗濯、風呂洗いは、A男の仕事だった。
話によると、A男はバカみたいに洗剤と水を使うらしい。

我が家の旦那も食器洗いの時にスポンジに洗剤をつけずに
フライパンに直接洗剤をかけて洗ったり、水を流しっぱなしにしたりするが、
その辺は口うるさく言わないようにしている。
気になるけど、仕方がない・・・。

A子は、口うるさく言うらしい。
そんなに言われたら、私だったら絶対やりたくなくなるよ~。
気の毒だなぁ・・・と思っていた。

細かい話を聞くと怒りたくなる気持ちも分かるのだが・・・。

油物の食器だけでなくお茶を飲んだだけのコップも
大量の洗剤をかけて洗うし、洗濯洗剤も必要以上に何杯も投入するらしい。
風呂洗いも湯船を洗うだけなのに、いつまでもシャワーの音がして、
A男が帰って来ないので、様子を見に行くと、
湯船が泡だらけで、それを流すためにシャワーを流しまくっているとか・・・・。
今日は特別磨き上げたよ!というのなら、
許せるかもしれないが毎日らしい。
洗剤の消費も激しいし、それを洗い流す水の量も半端じゃないらしい。

もったいないけど、やってくれているのだから片目をつぶる方がいいのでは?
と、最初は思ったのだけど・・・


この話には続きがあって、A男が風呂洗いをするようになってから、
A子は風呂上り後、身体がかゆくて仕方がない。
最初は、妊婦特有の乾燥によるかゆみかな?と思っていたそうだが、
色々と試しても治まらない。
もしかして・・・・・と思って、風呂洗いに洗剤を使うのを止めてもらったら、
ぴたりとかゆみが止まったらしい。
風呂洗い洗剤にかぶれていたってこと?
A男が湯船を洗うために使った大量の洗剤は、流し切れてなかったようだ。

この話を聞くと、さすがにA男に怒るA子の気持ちも分かる。
食器や洗濯物は大丈夫?とまで、思ってしまう。

洗剤や水をたくさん使って、ひどい目に合わされるなんて・・・。
しかも、金銭的にもA子の負担が大きいらしいので、
A男の無駄遣いが我慢できない気持ちも理解できる。
そう、A男は怒られて当然だ。
怒られる理由は、十分ある。
私でも、怒ってると思う・・・・・・。

A子が家事に協力的なA男に感謝できない気持ちも分かる気がする。

きっと他にも色々とやらかしているのだろうなぁ~と思うと、
叱り飛ばされているA男のことを気の毒とは思えなくなってしまった。



comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

そこまで言うなら自分(奥さん)がちゃんとやればいいのにって私は思うな~。
妊婦でもちゃんとやる人はやるし。
それか一緒にやってやり方を教えてあげるとかやりにくいとこはやってもらうとか。分かるまでね。
やる気はあるんだから(?)すぐに覚えるかも?
逆にやる気がなくてとかやらされてるって思ってたらダメかも?
それでもダメなら自分でやる。(体に支障が出ちゃってるし)
家は何もしない人だからやる気持ちは嬉しいと思うけどな。

家事って男がやっても女がやっても感謝されにくいのね~。
頭の中で「やって当たり前」「出来て当然」って言うのがあるからかな~。

No title

あたしもたまーに旦那が家事を手伝ってくれた時に自分のやり方と違って気になるけど、文句言うと次やってくれなくなるので(笑)
「そこはあたしはこうしてるんだ」「こうやって欲しい」と言うようにしてるかな?w
まぁ時には無言で後からやり直したりもしてるけどw
妊婦の奥様を気遣って旦那様なりに頑張ってくれてるのになんだか気の毒だなぁって思いました
家事に協力的だなんて、自分の方法を教えられるってことですもん
家事にまったく非協力的な旦那様に教えるより楽だと思うけどなぁ
子どもと同じですわw褒めて伸ばすのよw

ハナッペさんへ

>そこまで言うなら自分(奥さん)がちゃんとやればいいのにって私は思うな~。
ハナッペさんもそう思う?私もそう思いました。
他にもA男がやっている家事はあって、
妊婦だからってそこまで甘えるか・・・と思ったぐらい。

でも、細かい話を聞くと理解できる部分があるのが怖い。
全部は書けなかったけど、確かにA男にも問題はある。
そして、A男に対する感謝の言葉が一つもないところは、A子が悪い。
私が旦那さんの立場だったら、絶対にもうやらないと思います。
A子の方が養っている雰囲気だから怒るのかと思ったりしたのだけど、なんか違うよね。
この話を母にしたら、「即効で家を出て行く」と意見が一致したぐらい(^^;
我が家の旦那は、「A子は昔の亭主関白な男って感じかな?」だって~
それを聞いて、可愛いと思って結婚したのはいいけど、家事能力が低く
贅沢三昧をする新妻(A男)に怒る古風な夫(A子)というのがぴったりきました。

>家事って男がやっても女がやっても感謝されにくいのね~。

本当だ!!そこに気が付かなかった。
A子特有の態度とおもっいてたけど、そう言われればそうかも・・・・。
毎日、家事をやる人間としては、「やって当たり前」「出来て当然」なんて、
ありえないのにね。でも、当然と思う人に限ってちゃんとやってないよねー。

ぷーさんへ

>文句言うと次やってくれなくなるので(笑)
わかる~。我が家でも一緒です。
まぁ、私も文句を言われるとやる気が失せるタイプなので、
自分が嫌なことは人にしたくないんです。時々、難しいけど(笑)

>子どもと同じですわw褒めて伸ばすのよw
A子は人に教えるのが苦手なのかもしれませんね。
私も話を聞くたびに気の毒だなぁ~と思うのですが、
細かく聞くと気持ちが分かったりして、へんな感じです。
きちんと書ききれなかったのだけど、A男にも問題がある。
でも、A子の態度にも問題があるって感じですよね。

不思議なことにA男は幸せらしいです。
A子と一緒になれて幸せとあちこちで触れ回っているらしいです・・・。
なので、気の毒度?も下がるかな・・・?
プロフィール

chutan

Author:chutan
毎日、笑って暮らしたい!
楽しいこと大好き。
大勢でワイワイ過ごすのも好きだけど、実は家で過ごすのも大好き。
そんな私の日々の生活・・・

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
~参加中1~
捨て活
~参加中2~
ステ活
最新記事
最新コメント
リンクリスト
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
アクセスカウンター
total access
最新トラックバック
Link
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
