スポンサーサイト


キッチンの収納


日々の掃除もいい加減な我が家・・・。

少しは掃除もしているということで、本日はキッチンの収納について。

我が家は食器棚がない。
キッチンの備え付けの棚に食器と鍋類を収納している。
引っ越して来た当初は、鍋類を下に収納したいと思ったが、
スペースを考えるとちょっと無理だったので、
吊り戸棚の半分に鍋類を、もう半分にコップ関係、
そして、残りの食器を下の棚に収納して使っていた。

が、妊娠して判ったのは、毎日使う食器が下にあると出すのが辛い・・・・。
そして、圧力鍋を吊り戸棚に収納するのは無理。
棚の耐久性もあるけど、重い鍋を上に収納するのは絶対に無理!
と言うことで、食器と鍋類を入れ替えることにした。

年末の大掃除でこの部分は手をつけることができなかったので、
いい機会だ。

食器を入れるスペースが狭くなってしまうので、
とりあえずは、当分使う予定のないワイングラス6客を箱に入れて納戸に。
ワイングラス1

使っていなかったガラスコップ2つは処分。


そして、吊り戸棚の棚を外して、拭く。
普段の掃除でも拭いていたのだけど・・・。
直接、鍋を置いていたから、拭いても拭いても汚れが落ちない。
棚のお掃除1


もう取れないのかも・・・・と、弱気になったが、
重曹を直接振りかけて、拭き拭きすると、
ぴかぴかに!!!
棚のお掃除3

さすが重曹~!いい仕事する。

出したり入れたりして、かなりの大移動になったけど、
一応は収まった。

そう、一応は・・・・。
もう少し改良の余地があるがするのだが、
当分はこれで・・・・。

納戸も整理しないとダメなんだけど、重たい物も多いので、
なかなか実行できない(^^;


comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

わー!キレイになったね~!重曹で磨くみたいな効果が出たのかな。
色々と整理して棚が使いやすくなってよかったねえ!
重いものは今はやめておいた方がいいかなと思うので
納戸の整理はいずれまた(旦那さんが)、ってことで?^^

okayuさんへ

棚の汚れは年末から気になっていたので、すっきりしました^^

納戸の整理は、衣替えのために必要なんですよ~。
衣装ケースが納戸の奥にあるので、まず手前の荷物を片付けて、
ケースをひっぱり出して、冬物と入れ替えて、また一番奥に直す・・・。
考えるだけでめんどくさいです(^^;
少しでも私の体重が軽い間にした方が楽かと思っているのですが、
最近、旦那は仕事が忙しいらしくって・・・・。
気長に旦那がその気になるのを待つしかない感じです
ひっぱり出すところは手伝ってもらって、入れ替えはのんびりやるつもりです。
やっぱり、無理は良くないですよね~。
プロフィール

chutan

Author:chutan
毎日、笑って暮らしたい!
楽しいこと大好き。
大勢でワイワイ過ごすのも好きだけど、実は家で過ごすのも大好き。
そんな私の日々の生活・・・

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
~参加中1~
捨て活
~参加中2~
ステ活
最新記事
最新コメント
リンクリスト
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
アクセスカウンター
total access
最新トラックバック
Link
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
