スポンサーサイト


個人情報

桜さんがスパム対策のお知らせをを書いているのを読んで思ったこと。

一度、メールアドレスが流れてしまうとスパムがいっぱい来る。
一度来ると次々とやってくるようだ。
メールアドレスを仲の良い人だけにしか教えない!、というのは難しい。
何かに登録するためにメールアドレスが必要だったり…。
その後、個人情報が流れてしまうのはある程度は仕方のないことなのかもしれない。
すごく困るけどね。

でも、自分で個人情報をもらす…。
これはちょっと・・・と思う。

私はブログを始めたいなぁ~と思って、始めるまですごく悩んだ。
ブログを書くことで個人を特定されるのは嫌だったから。
どんなにマイナーなブログだって可能性はゼロではない。

家の中の写真だったら、少なくとも見も知らぬ人に特定されることはない。
住んでいる土地のことを必要以上に詳しく書くのはご法度だ。
家の外観の写真を載せたり、家族の仕事を詳しく書いたり、
家族の写真を載せるのも危険だと思った。
そして、私なりのルールを考えて始めることにした。

始めた今、これは記事にしたい!って思う出来事や写真があるが、
私のルールから外れる時は断念する。


私の友人もブログをやっている人は沢山いると思う。
黙ってやっている人ので分からない。
もちろん、私も旦那以外には言ってない。
しかし、時折、ブログ開設のお知らせが来る。

もちろん個人的に知っているので、推測できる場合もあるだろうけど、
もう少し考えた方がいいのでは?と思うこともある。


私の友人の旦那様は仕事を辞めて、しばらく主夫をしていた。
その旦那様が自営で仕事を始めることになったことを友人のブログで知った。
なんと彼女は、ブログに旦那様が自営で始めた仕事を紹介し、
HPアドレスを載せ、一度覗いてくれと書いている…。
見ると旦那様、顔も出しているし、当然名前も住所も公開されている。

これ、自宅住所では?

って、ことは、彼女も身元が割れたってことだ。

小学生の子供の写真を顔入りで出したりしているので、
いいのかなぁ~って思うこともあったのだけど、
不特定多数の人に実名と住所まで分かったら怖くないのか?
彼女は旦那様の仕事を宣伝したかったのだろうけど、
そういう情報を悪用する人だっているのだ。


もう一人は独身男性なので、家族の情報を書くことはない。
しかし、私達友人のことを書く。
私は、最近そのブログの存在を知った。

読んで、えっ!って驚くことが…。
我家に遊びに来たときのことを書いていたのだけど、
我家の名前は実名…
しかもご丁寧に住所まで…
番地までは書いてなかったけど、普通そこまで書く?

別の記事では皆で遊びに行った時の写真をアップ。
自分以外の人も顔丸出し。
ご丁寧にそれぞれの人のプロフィールまで紹介していたりする。
私は自分の写真が知らない間にアップされていたら嫌だ。

彼は数人の友達にブログの存在を教えているようだ。
ブログで自分の近況を知らせているつもりだろうけど、
友達以外の不特定多数の人も見る可能性はある。
職場も明記しているので、検索される可能性も高いのだ。


自分や友達が簡単に特定できるようなことを書くのは良くないと思う。
もっと個人情報に敏感にならなくてはいけない。
私も、もっと気をつけようと思う。


でも、勝手に書かれる場合はどうしたらいいのだ??


私が神経質なだけなのだろうか??




追記


後で、読み返すと、じゃあブログするなよ~って、
自分に突っ込みを入れたりしました…。

桜さんのスパム対策の話を読み、スパムに憤慨した後、
友人のブログを見て、非常に驚き興奮した状態で書いてしまったので、
表現がきついし、誤解を受けるかなぁ…と反省。

でも、私の気持ちを分かってくれた方もいたので、ちょっと安心しました。
やっぱり、住所や他人の顔出し写真はやり過ぎですよね。

他の友人のブログを見ると、
この間、遊びに行った時の話だなとか、
これ私のことだ!と分かることがある。
ちょっと楽しいと思ったりもする。
そこで、私のやらかした事件が書かれていても、笑って読める。
あだ名で書いてあったり、友達としか書いてないので、
他人事として読めるから。。。
第三者には誰のことか分からないだろう。
それでいいと思うのだ。

全部、正直に公開する必要はない。

お掃除界の皆さんのブログを見ていても、
例えば、東京に住んでいるんだろうな~と分かっても、
他の詳しいことは分からない。
でも、考え方とか生き方みたいなのが分かったりして、
一方的ではあるが、いい人と出会えるので、
ブログは素敵だと思っている。

この一方的ってのが怖いところでもあるのだけど・・・。

現に小中学生の書いたブログは身元が判明できるような記事が多く、
それがきっかけで事件に巻き込まれたりすることも多いらしい。
主婦のブログだって、何かの拍子に悪い人に見られるかもしれないし、
何気なく見ていたのに悪い気を起こさせるかもしれない。
心配し過ぎかな~とも思うけど、避けられる危険は避けた方がいい。


色々な情報を交換できるこういう場は素敵だと思う。
大事にしたいと思う。

だからこそ、注意したいと思ったのだ。

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

chutanさんが用心する気持ちはとても正しいです。
私も気を付けようと思っていたのに…かなり個人を特定できること書いてしまっています。
家の外観とか人物の写真は載せていないけど話の内容がね。
我が家を知ってる人が読めばピンとくること書いてしまってるからなあ。
そう言うのは自分の責任だから仕方ないんだけど、ご友人のブログはメチャクチャですね…
どうして自分じゃない人の名前や顔写真を勝手に載せてしまうのか~!
訴えられても仕方ないことしてると思う。怖いよ。

okayuさんへ

気持ちが分かってもらえて嬉しいです。
私が神経質すぎるのかなぁ・・と思ったりしてたので。
okayuさんのブログで特定されるとは私は思わないですよ。
意外と家の中のことは他人には分からないと思うし・・・。
もし、知っている人が読んでもあの家に似てる~って
思うぐらいだと思ってます。
家の中の写真で分かるのはかなり親しい人だから、
私はそんなに気にしないと思うんです。
ちょっとは気になるかもしれないけど、怖いとは思わないし・・・。
でも全然知らない人に住所を公開する気にはなれません。
お掃除界の皆さんのブログを見ていても、
ニトリが近くにあるんだなぁ~とか分かっても
他の詳しいことわかりませんよね(笑)。
だから、今回の友人のブログにはびっくりしでした。

No title

私も出来るだけ気をつけています。
写真は内装まで(外装はわからないように)とか
住所も市までとか、子供の行事などのことは
書かないとか、一応ですが気をつけています。
写真なども子供や自分の写真は、ご法度です。
やはり不特定多数の人が見ますものね。
もっともっと気をつけるべきだなーとも思います。

しかしそのご友人は酷いですねー
私もたまにかなり詳しく書かれているHPを
見たりすると、こちらがドキドキしますよ。
特に子供関係の写真を加工せずに載せている
のをみると、ドキドキします。

桜さんへ

お子さんがいると特にそうですよね。
子持ちの友人は、他人がブログを見ているということを理解していないのかもしれません。
彼女は仕事が忙しいので、他のブログを見たりする時間もないみたいですし・・・。
注意するべきなのか、大きなお世話なのか・・・。
難しいです。
プロフィール

chutan

Author:chutan
毎日、笑って暮らしたい!
楽しいこと大好き。
大勢でワイワイ過ごすのも好きだけど、実は家で過ごすのも大好き。
そんな私の日々の生活・・・

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
~参加中1~
捨て活
~参加中2~
ステ活
最新記事
最新コメント
リンクリスト
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
アクセスカウンター
total access
最新トラックバック
Link
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
