スポンサーサイト


金銭感覚の違い?


姉妹でも、お金の使い方は違う。
そして、姉妹でも生活環境が変われば、金銭感覚も変わる・・・。


結婚前の姉と私の会話・・・(2年ほど前の話)

姉: 「結婚前だから、彼と2人で会う時に使うお金を節約することにした」
私: 「ふーん、どんな風に?」
姉: 「外食に気をつけることにした。
    お店も安いとこにすることにしてん。
    でも、太るから外食は嫌やねんなー」
私: 「定食屋さんとかに行って、がっつり食べるん?」
      義兄は大食漢らしいので・・・。
姉: 「えっ!!!そんなところに私が行くわけないやん。
    チープやけど、おしゃれな洋風居酒屋って感じかな」
私: 「じゃあ、いくらぐらいなん?」
姉: 「3000円ぐらい。その後、デザートとかお茶に行くのを控えてるねん」
私: 「それは、2人で6000円ってこと?」
姉: 「そう、節約してるやろ~」

正直、よく分からない。。。。
私と旦那は、贅沢をしようと思った時の金額がそれぐらいだったような・・・。
まぁ、時代と共に物価も上昇してるし(^^;

姉はお金を持っている。
しっかり貯めているので、好きなだけ使えばいい。
景気回復のためにもどんどん使ってもらいたい。
が、結婚前の義兄は貯金がほとんどなかったので、
結婚前に二人で節約を始めたらしい・・・・。
じゃあ、節約前はどんな食事に行っていたのか、ちょっと興味深い。


後は、
姉: 「最近、私はすごく質素な生活している」
私: 「そんなことないと思うけど・・・」
姉: 「海外旅行も長いこと行ってないし、国内旅行もしてない」

確かに姉は、毎年行っていた海外旅行にはこの数年行ってなかった。
国内旅行もしていない。
でも、姉は旅行が好きではない。
誘われるから行っていただけだ。
旅行に行かなくなってから、貴金属に費やす金額増えた。
私が実家に帰るたびに、いくつも新しい宝石を見せてくれていた。
着道楽はあいかわらずで、さらに着物も始めていた。

私: 「10万以上する指輪をいっぱい買っていたやん
    それに着物も始めたし・・・。
    決して、質素な生活とは思わんけど・・・」
姉: 「着物はお母さんの着てるし、買ったのは帯と小物ぐらいやで~」 
私: 「あの帯、高かったやろ。そういう生活は質素って言わないと思うで」
姉: 「そうかぁ~~」


突っ込みどころ、満載の姉である。
自分のために使うお金は出し惜しみしないタイプだ。
結婚して1年少しの姉、最近の金銭感覚はどうなのかは知らない。

が、つい最近、
「最近は服を全然買ってない!!
 お金のために、すごく我慢してる」と姉が言っていた。

姉は今、妊婦だ。
今、服を買ってどうする???
節約のためと言うより、当然のことのような気がする。
第一、買っても着られないし・・・。


comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

chutan

Author:chutan
毎日、笑って暮らしたい!
楽しいこと大好き。
大勢でワイワイ過ごすのも好きだけど、実は家で過ごすのも大好き。
そんな私の日々の生活・・・

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
~参加中1~
捨て活
~参加中2~
ステ活
最新記事
最新コメント
リンクリスト
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
アクセスカウンター
total access
最新トラックバック
Link
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
