スポンサーサイト


社会復帰失敗!


昨年の話・・・
専業主婦も楽しいけど、そろそろ社会復帰をしようと思っていた。

元々、専業主婦になったきっかけは、旦那の仕事の都合もあったけど、
子供が欲しいと思ったからだった。
私の仕事が時間に不規則でストレスが多かったし、
以前から生理も非常に不規則だった。
「大丈夫、漢方などで体調を整えてチャレンジしたら」
と、婦人科検診で医者から言われたので・・・。
思い切って仕事を辞め、素早く子供を作って復帰という計画を立てた。

が、
子供は出来ないし、仕事から長く離れるほど復帰も難しい。
色々と考えるところもあり、自分で決めたことだったけど、
旦那に八つ当たりしたこともあった。
何度も、やっぱり働き始めようか・・・と思ったけど、
もしかしたら~と思い、なかなか踏み切れなかった。

妹が計画的に簡単に妊娠出産していたので、
私も簡単に行くと思っていたが、甘かった・・・。

赤ちゃん待ちのストレスで、私はイライラすることもあったし、
精神的にも年齢的にも限界かなぁ~と思い始めた。
昨年の夏の終わり頃から、夫婦二人だけの今後の生活を具体的に考え始め
私は仕事を再開することを決意!!
10月から週4回のペースで仕事に行くことに決定していた。
ブログに書こうと思っていたのに、仕事の話を書く前に・・・。

仕事に行き始めて2週間目。
書類の不備で自宅待機となった当日夕方、
出血があり生理かな?と思ったのだけど、なんとなくいつもと違う・・・。
基礎体体温計を調べると高温期が続いていたので、検査薬で調べてみた。
すると、妊娠発覚!!

諦めたはずが、しつこく基礎体温をつけていた^^;
でも、出血が・・・・

翌日、診察を受けに行き、
医者からは絶対安静を言われた。
仕事の事務書類は一ヶ月ほど待つ必要があったので、
それまでに出血が止まれば、仕事に復帰できると目論んでいた。
が、医者には
「それどころじゃないよ。なんで働くことにしたの。」と言われ、
「もう、諦めて仕事に復帰しようと思いまして・・・」
「諦めた途端、妊娠ってよくあるからなぁ~」と医者。

じゃあ、もっと早く働き始めたら良かったのか??
今まで悩みに悩んでいたあの日々は何・・・


「年内は休んで年明けから来て欲しい。
 勤務時間も勤務曜日も融通をつけるから・・・
 数ヶ月の勤務でもいい。」と、仕事先からは
すごくいい条件を提示してもらったけど、
結局は仕事を辞めることにした・・・。

私の今後のキャリアを考えてもいい話だったけど、
どうしても、どうしても無事に子供を産みたいと思って。
何かあったら、またしても職場に迷惑をかけるし・・・。
かなり残念だったけど、年末に仕事を断った。
年明けも体調は悪かったので、断って良かったと今は思う。

こうして、私の社会復帰計画は失敗に終わった・・・。


comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

本当にそういうものですよね。
実は私も、子供が欲しくて仕事をパートに切り替え
赤ちゃん待ち時期を過ごしていた事があるんです。

整理も不規則で無排卵だったこともあり
思うように妊娠出来ず、もうこんなんじゃ思い切って働こう!
と思って、派遣に切り替えバリバリ働き出した途端
妊娠が発覚しました(汗)

本当にこのタイミングで?と思った記憶があります(笑)

でもきっとそれも良いタイミングだったのでしょうねー

桜さんへ

桜さんもそうだったんですね。よくある話みたいですね~。
まさか、自分がそうなるとは思ってなかったけど(^^;
赤ちゃん待ち状態では、リラックスできてないってことなのかなぁ~。
すぐに出来る人もいるし、不思議です。
こればっかりは、予定通りに行かないってことですね。
社会復帰は当分先になりそうですが、それまでの間、
十分に楽しもうと思ってます(^-^)

No title

仕事は結婚を機に退職していましたが
私も諦めかけた時に妊娠が発覚したんです。
毎回生理が来るたびに落ち込んで
病院へ行って調べてもらおうか。。とか・・。

これもタイミング?(笑)
社会復帰はまた落ち着いたらってことで^^♪

あっきーさんへ

いつ落ち着くのか?
その時、仕事はあるのか?
などなど、考え出すと切りが無いですよね。
今を楽しむことを優先に生活することにしました(o^-^o)
次のタイミング?を待ちます!!
プロフィール

chutan

Author:chutan
毎日、笑って暮らしたい!
楽しいこと大好き。
大勢でワイワイ過ごすのも好きだけど、実は家で過ごすのも大好き。
そんな私の日々の生活・・・

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
~参加中1~
捨て活
~参加中2~
ステ活
最新記事
最新コメント
リンクリスト
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
アクセスカウンター
total access
最新トラックバック
Link
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
