スポンサーサイト


家計簿

私の家計簿歴は長い・・・と思う。
でも、家計簿をつけて節約効果があると思ったのは、この数年だ。
節約しよう!と思ったのが、この数年ということかもしれない^^;
別に無駄な買い物はしてなかったけど、
今ほど節約を心がけていた記憶はない。

以前は、マメにつけていた訳ではないので、レシートをためて、
数ヶ月まとめて書くという時もあった。
とりあえず記録していただけ。
専業主婦になって、マメに記録するようになったけど、
最初の頃は、やっぱり書いていただけ。
毎月、「ふーん、これだけ使っているのか・・・」とか思っていた。
特に項目分けしないで、毎日使った金額を書いて、
思いついた時はその横に適当に内訳を書いていた。
そして、それを基に月ごとに食費やレジャーなどを項目に分けて、
時間のある時に集計したりしていた。

でも、分かりにくいなぁ~と思うようになった。
で、自分に出来る範囲で家計簿のつけ方を改良し始めた。

細かく分類すると私は続かないらしい。
どこに分類すればいいか迷う物があると、
家計簿をつけるのが止まるからだ。


今は、食費、生活費、交通費、医療費の項目で書いている。
もちろん、月々に引き落とされる費用は別に記録している。
後、旅行や一日の遠出などの特別な日の出費は、
その日ごとに計算している。

生活費に何もかも含まれている感じだけど、
私的には問題ない。

時々、食品と一緒にシャンプーを買ったりする。
その分を食費から差し引いて、生活費にきちんと入れて記録する時もあるけど、
そのままの時もある。
私の場合、適当にゆるくしないと続かない^^;

特に金額の大きい買い物をした時は、横に小さく内訳を書く。
食費の場合、米xxx、ワインxxx、外食など・・・・。
生活費の場合も日々の日用品は無視しているけど、
たまの出費関係は書く。
自転車修理代、食器、家電など・・・・。

全部、書かなくては!と思うと、かなり負担だけど、
これなら気が楽だし、後で見ても分かりやすい。
大抵の場合、私の知りたい情報が得られる。

そして、面倒だけど月の半ばで集計すると、
私の場合は、なぜか後半の出費が抑えられる。

私が専業主婦を始めた当初の食費と今の食費を比べると面白い。
昔より食生活は向上していると思うけど、食費は安くなっている。
以前は大型スーパーで買い物していたので、
今、通っている店より単価は安かったはずだし、
物価も今の方が上がっているのに・・・・。
食材を無駄にすることが多かったのか・・・。
お菓子をたくさん買っていたからか・・・。


でも、昨年の10月から年末にかけて家計簿はつけてなかった。
旦那に買い物を頼んでいたし、色々と食材を無駄にしているかも・・・
とは思っていたが、ためていたレシートで家計簿をつけたら、びっくり!
すごい金額でした^^;

我が家の場合は、やっぱり、家計簿はつけた方がよい!!
1月からマメにつけているけど、一度ゆるんだ財布は
なかなか閉まらないらしい・・・。

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

chutanさんの家計簿のお話とても参考になりました。
週の半分で集計する・・・・特にこれはありだなーと思いましたよ。
やはり無意識をなくすのが、コツなんですねー

所で、パソコンがワイヤレスになったのですねー
うちはディスクトップなので線なのですが、そらもう埃だらけで
かなり危険な様相です(汗)
やっぱりワイヤレスの方が掃除もしやすいし良さそうですよね。

桜さんへ

私の家計簿はゆるゆる大雑把ですよ。
桜さんは丁寧にやっているなぁ~と、思って桜さんの記事を読んでいます
家計簿は続けて記録して、その後比較することが重要かなぁ~と思っています。
節約を心がけ始めた頃、レシートを全部取っておき、
食費が多い月と少ない月の内訳を比較したりしてました。
今はやっていませんが、これ結構役に立ちました。
我が家の場合は、食費が高い月は嗜好品が多いんですよね~。
なので、今月使っているなぁ~と思ったら、その後は嗜好品を控えるだけで、
私の場合は意外と予算内に収まったりします。

ワイヤレス、いいですよ~。
コードが減ったので掃除のハードルが低くなりました。
私はノートパソコンなので、行動範囲も広がって便利です。
今まで料理のレシピは必ず印刷してましたが、
これからは見ながらでも作れそうです^^
プロフィール

chutan

Author:chutan
毎日、笑って暮らしたい!
楽しいこと大好き。
大勢でワイワイ過ごすのも好きだけど、実は家で過ごすのも大好き。
そんな私の日々の生活・・・

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
~参加中1~
捨て活
~参加中2~
ステ活
最新記事
最新コメント
リンクリスト
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
アクセスカウンター
total access
最新トラックバック
Link
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
