スポンサーサイト


まだまだ思案中・・・

ル・クルーゼの鍋か圧力鍋か・・・・

ハナッペさん からコメントをもらって、旦那の心は決まった。
「俺だったら、圧力鍋!だって、トロントロンの肉やで!」と断言していた^^;
旦那は、野菜より肉!と思っているらしい。
私はますます悩んでる。
だって、野菜が美味しい~って、素晴らしい!


前から圧力鍋が欲しいなーと思っていたけど、購入してないのは、
やっぱり怖いから・・・と言う気持ちと、
場所を取るけど、使う頻度はどうなのか・・・の2点が気になるから。
値が張る物だし、やっぱり要らないと思っても、
あっさり捨てるとも思えない。

いくら便利だと言っても、重くて扱いにくい鍋だったら使わない・・・。
まぁ、これはル・クルーゼにも言えることだけど。


肉の煮込み関係は、旦那が好きなのでよく作るけど、
時間がかかるので、作る日を選ぶので面倒だったりする。
でも、圧力鍋があると気軽に作れるからいいかなぁ~と思って、
旦那にも相談していた。

別に買っていいか?と聞いていたわけではない。
私が買うと決めたら、買う!

が、旦那の好物を作るためなので、参考までに聞いてみた。
旦那、超無関心~~。
一緒に店で見たときも、超他人事~~。
まぁ、男ってそんなものか・・・・と思っていた。

なのに!!
妻の言葉は無視で、ハナッペさんの言葉に心わしづかみ状態(笑)

ハナッペさん、ありがとう。
ハナッペさんのおかげで、旦那の気持ちが分かりました!


酉蔵さんも圧力鍋でスペシャルカレーを作ってらっしゃるようで、
心は揺れる・・・。


ル・クルーゼがセールだからって、買う必要はないけど、
こんな機会でもないと買わない気もする。
ル・クルーゼの鍋だったら、24センチか26センチと思っていたけど、
大きすぎるのかな??
大は小をかねるって思っていたけど、どうなんだろう?

と、ますます悩み中です^^;
でも、こういう悩みは楽しいからいいかな~。

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

私の実家は圧力なべがありました。
昔のだから子どもの時「シュー」ってなると、「おおっ!」と体をかがめるような怖さがあったのですが、今は全くそういうことはありません。
結婚してずーっと、どうしようて悩んでいたのが、もったいなかったです(笑)。
カレーも簡単だし、豚の角煮も「とろんとろん」です。
網が付いているものだと、野菜も蒸せます。(ブロッコリーは色が不味そうになりますが、すっごくやわらか)
ル・クルーゼもいいけど、土鍋があるから、ま、いいかーって思ってます(笑)。ちなみに、圧力なべをそのまま鍋として使っても、結構いいと思います。そこが厚くて、熱を保つというか。
思ってたより私は活躍してます。あとはchutanさんの好みかな。
あ、私、圧力なべ推進委員でもなんでもないですからね(笑)

長い・・・

そうそう!思いっきり酉蔵さんと被るけど、シュ~ってなる、おもり式ではなく、スプリング式を買えば大丈夫!!
怖くないし、ちょっとでも緩んでると圧が入らないから安全で怖くないよ。
私はフィスラーを使ってるけど(酉蔵さんはWMFだよ。確か・・・)まず最初にどちらかを買うなら圧力鍋・・・かな。
とかいつつ、私はルクだったけど・・・(^▽^;)
なぜってね・・・、圧力鍋なら煮込み料理の敷居がグンと下がるから。
さばなんて骨まで食べれちゃうよ。
圧力鍋の値段はあまり関係なくて低圧と高圧の切り替えがあって「スプリング式」(←怖くない)であればいいみたい。
あと、chutanさんがお手入れしやすい物がいい。

ルクはね・・・酉蔵さんの言う通り土鍋で代用できます。(ここら辺は好みで)
でも圧力鍋の代わりは・・・無いかも?
もちろん長時間ことこと煮るのも有りだし、野菜だしやじゃがいもなんかおいしいしホックホックです~。
ルクは24cmはデカイっす!
あんまり余裕もないけどカレーのルー8~10皿分が入るよ。
家はこれをなべ料理用にこの時期ヘビロテして使ってるけどね。
22cmだとカレーのルーが4皿分で余裕で入ります(*^_^*)
煮物全般は大体これでやってます。
確かに重いけど・・・そこが美味しさの元だったりするし、好きなので平気です(*^_^*)

なんてね、どんだけ鍋持ってんだよ!って感じですね・・・(^▽^;)
chutanさんの好きなのがみつかるといいな。

No title

連投ごめんね。
ペコ師匠のストウブもいいな~って思いま~す(*^_^*)

酉蔵さんへ

トロントロンに憧れる・・・・。
我が家のカレーはひき肉カレーが多いのだけど(早くできるから^^;)、
たまに固まり肉を使うと旦那が喜びます。
でも、時間をかけないと肉が柔らかくならないから、面倒で・・・。
確かにそのまま使ってもいいですよねー。
思ったより、色々なことに使えそうで、かなり心が傾いています(^-^)
もしかして、圧力鍋推進委員ではなく、推進委員会会長では?
色々と教えてもらえて、嬉しいです。ありがとう!!
我が家、土鍋もないんですけど、普通の家庭は持っているものなの?

ハナッペさんへ

なるほど、スプリング式なら大丈夫なのか・・・。
色々調べてもピンときてなかったのですが、生の声ってすごくためになります。
もっともっと聞きたいぐらいです!本当にありがとう。
ル・クルーゼと圧力鍋を比べるのが間違いかもなーと思い始めています。
圧力鍋に心が傾いているのですが、ハナッペさんの指摘通り、
お手入れが気になっているのかもしれません。
圧力鍋の取っ手が、もっと短くないと我が家の流しに入らない(笑)
ル・クルーゼだったら、その点は問題ないと思って^^;
お店で見ると24センチが手ごろな大きさに見えたけど、大間違い?
広いキッチンに憧れるなぁ~。
いくつ鍋があっても、収納できるスペースがあれば問題ないし~。
もう少し楽しみながら、考えます!
あー、もっと熱く鍋トークしたい~!と思ってしまう今日この頃です。

ペコ師匠のストウブ・・・確かに憧れますね~。

悩んでますね^^

でもそれも楽しみですよね^^
私もどちらも持ってます。

ルクはココットロンド20センチと、廃盤になってしまったマルチファンクションの22センチを持ってます。マルチの方は22センチでもロンドより容量は少なく感じます。
どちらも普段の煮物には充分使える大きさなのですが、ハナッペさんのおっしゃるとおり、カレーを作ろうとすると小さいです。

この2つを持ってから、一昨年圧力鍋を入手しました。
今どっちをよく使っているのか、といえば圧力鍋です。
とにかく早い!お肉はとろとろです。

ルクも煮込めばなるのですが、ガス代が気になります(苦笑)
でも、もし次買う機会があれば(そんな余裕はもうありませんが。収納場所もw)オーバルの27センチが欲しいです^^
これだと魚が丸ごと入るらしいです(楕円だから)
しかも大容量でカレーが作れます^^

圧力鍋は引き出物のカタログでもらったのですが、ガラスのふたがついてきたので、パスタ鍋としても使っています(4.5ℓです)
なので使用頻度はかなり高いです。

私も圧力鍋は怖くて買えなかったので、chutanさんの気持ちがよくわかります。今でもなんだか怖いので、圧がかかってシュンシュン言い出すまで見ちゃいます。

ちなみにシャトルシェフも持ってます(どんだけ鍋好きだ!)
角煮はずっとシャトルシェフで作っていたのですが、最近は圧力鍋で~す。
長文の上、さらに悩ます話をしてごめんなさい!

ぴかさんへ

おおっ!両方持っているんですね~。しかもシャトルシェフまで・・・。
鍋マニアだったとは、知りませんでした^^
意外と多いのですね・・・。鍋好きの人・・・。
ル・クルーゼのオバールも魅力的ですよねぇ。
私も気になっていました。楕円と円、どっちが使い易いのでしょう。
圧力鍋をパスタ鍋として使うのは、いい考えかも~。
でも、洗うのが面倒な気がするのは、私が横着者だから??
色々な話を聞けて嬉しいです。ガス代の節約も重要ポイントですね。
もうしばらくは、楽しみながら悩み続けることになりそうです(o^-^o)

No title

うちは1980円の圧力鍋を使ってますが、そりゃもう優れもので
毎日愛用しています。
大根を煮るのも、1分でOKだし、角煮も10分位でOK
ガス代もぐーんとお得になります。
私はまだ普通の鍋も使っているのですが、圧力鍋や土鍋を
駆使して、ガス代が3000円と言っていたお宅がありました。すげー

ということで、圧力鍋もキリを買えば、1980円ぐらいでありますよーということで、両方買っちゃうってのはどうでしょ!
ルクは高いけれども圧力鍋が、1980円なら二つでもなんとかいけそうでしょ!

私も

桜さんと同じです。
ホムセンのセールで買った1980円の圧力鍋を使っています。
失敗してもいいように安物をお試しのつもりで買いました。
ひとり暮らしなのに、活躍してますよ~
やっぱりカレーやらシチューの時に本領発揮です。
煮込み時間が短くて済みます。
腹ぺこで帰って、カレー食べたい気分な時もありますので。
で、やっぱり最初は怖かったので
顔だけは火傷したくないと(女優ですか?笑)顔の前にまな板持って
遠くに離れて、まな板の穴から見張っていました。
(実話です、、、)
ルク様も魅力的ですよねー
レポを楽しみにしてますよん♪

桜さんへ

皆さん、圧力鍋を普通に使っているのですね。
ガス代3000円とは、すごい・・・。
今や夫婦で圧力鍋を買う気満々になっており、
後はル・クルーゼをどうするか?って気持ちになっていますよ~。
金額も問題ですけど(^^;)、収納場所が一番の問題です。
本当に場所に余裕がないので、
キッチンの収納場所を総入れ替えしなくてはいけないみたい^^;
圧力鍋は昨年から予算を組んでいたので、ちょっとだけ心の余裕が~。
ル・クルーゼは買うとしたら、今年の予算かなぁ~。

浅田 まきさんへ

まな板の穴から!!
アイディアいただきです!!
怖いと思うのは私だけではないのですね(笑)
それでも、活躍するってことは、やっぱり買いですね~。
旦那も圧力鍋で作ったカレーが食べたい・・・とか言っています。
骨付きチキンカレーも簡単に出来そうだし、楽しみです。

私も圧力鍋に一票

未だに料理ダメダメな私ですら、硬い肉とか塊とかすじ肉とか買いたい!そしてとろとろにしてやりたい!と思うようになりました。
それも圧力鍋のおかげ。
あとカレーやシチューでも野菜を大きく切るのってかっこいいと思ってたのですが、火が通るのに時間がかかるので働く母には無理!といって小さく切るのも面倒だウガー!となっていたのが、圧力鍋はそれをいっぺんに解決してくれるのでした。
でっかく切っても火が通るし(崩れてなくなる恐れもあるけど)時間短縮だしガス代節約になるし、やっぱりいいと思います。
ただ、普通の鍋に比べると重くてかさばります。うちの4.5Lは片手で中身をあけるとかいうのは、かなり厳しい。
chutanさんならきっとすごく使いこなせていいんじゃないかと思います。
ちなみにうちのはWMFで、フィスラーも借りて使ったけどどっちもよかったです。シャトルシェフは子どもが燃やすまで活用してました。今年中にたぶん買うと思います。ダンナが大好きなの。
いいのが見つかるといいですね。長々と失礼しましたー。

sonicaさんへ

やっぱり皆さんの一押しは圧力鍋ですね。
もちろん、まだ怖いなぁ~って気持ちもありますけど^^;
圧力鍋を使う楽しみが芽生えてきて、
皆さんの意見が聞けて良かったなぁ~と思っています。
sonicaさんのブログ内の圧力鍋のアンケート、読ませていただきました。
ますます、どのメーカーにするか悩みます。
買うまでにキッチンの収納を総入れ替えしないとダメなので、
ゆっくり考えます(笑)。
今、鍋類は吊り棚の中に入ってるので、下に入れ替えないと・・・。
プロフィール

chutan

Author:chutan
毎日、笑って暮らしたい!
楽しいこと大好き。
大勢でワイワイ過ごすのも好きだけど、実は家で過ごすのも大好き。
そんな私の日々の生活・・・

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
~参加中1~
捨て活
~参加中2~
ステ活
最新記事
最新コメント
リンクリスト
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
アクセスカウンター
total access
最新トラックバック
Link
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
