スポンサーサイト


もったいない


私の母は「勿体ないから、使わない」とは言わない。

「使わないと勿体ない」と言う。

母の仲の良い友人に高価な食器を買いまくっている人がいるらしい。
一客10万円以上するカップ&ソーサーが、食器棚にいっぱい詰め込まれている。
「20客以上はあると思うわ~」と母は言う。
しかし、お客が来たら使うわけでもなく、景品でもらったようなコップで
お茶を出してくれるらしい。
そんなコップでお茶しながら、新しく買った食器の話をする友人に
母は「じゃあ、それで飲みたい」と所望したそうだが、
「使ったら勿体ないし、割れたら嫌だから・・・」と却下されたそうだ。

母は、「あほやなぁ~、使わな価値ないやん。
食器棚もいっぱいやから、見て楽しめるわけでもないしな~
ほんまに勿体ないで~
お金、捨ててるようなもんや~」と家で話してた。

母、お客様用食器は用意していない。
どんな高価な食器でも、すべて普段使いだ。

「お客様が来た時だけなんて、勿体ないやん。
使わないと。
あかんようになったら、新しいの買えるし、
それも楽しいやろ~。」

嫁入りの時に、義理のお母さんから貰った洋食器セットも
あっさりバザーに寄付していた。
「もう、使わんから、使いたい人が使えばいいねん」と一言。
十分、使ったから言えるのだろうな~と思う。


母が何でもすばやく処分するかと言うとそうでもない。
紙袋、包装紙、リボン等は大事に取っている。

が、しっかり使っている…。

綺麗な包装紙は手帳等のカバーに利用されているし、
そうでないのは掃除に使ったり、ゴミ箱の下に敷いたりしている。
リボンも新聞紙を縛るのに利用したり色々と活用している。
おしゃれな紙袋は人へのお裾分け品を入れて渡したりして
重宝しているそうだ。
紙袋が増えて邪魔になったら、近くのクリーニング屋にあげるらしい。
そこのクリーニング屋はその手の袋を用意してないので、
すごく感謝されるそうだ。

何を残して、何を捨てるか…
母の中で基準が決まっているようだ。

そして、母のように使いたい時に使いたい物がどこにあるかを
把握しておかなければ、使うことも難しい。

もったいないから捨てない。でも使わない。
使わなければ、捨てたのと同じかもしれない。
捨てれば、それを収納している空間が使えるから、
捨てない方が、もったいないと言うことになるのか・・・?


ステ奥道は、奥が深い…


これを書きながら決心したこと。
何かに使うかも~と思って置いてた綺麗な箱を捨てよう。
使ってないから・・・。

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

まずはチャットでは、ありがとうございました。
とても楽しく過ごさせていただきました♪
またよろしくです♪(昼寝しなきゃ(笑))

さて、chutanさんのお母様すごい!!!
うちの母もどちらかというと、そういう感じなんですけども、
どうも「溜まる」みたいなのです。紙袋や包装紙は再活用してるのですが「再活用待ち」の量が多い・・・。

やっぱりステ奥、奥が深い・・・。
私も近ければ母上様に1週間ほど弟子入りしたいくらいです~~~(短かったかしら?)

はじめまして。

昨日はチャットで、ありがとうございました☆
お話出来て、楽しかったです♪

お母様の考えに同感!!
私も以前は好きなものこそ勿体無くて使えず、ただコレクションしているだけだったんですが、

ある日発想が変わりました☆
(昔大事に取っておいたものを見返した時に、今は使わないものだけど、捨てるのも勿体無くて。それで、買った時に使っておけば良かったなって思って。)

物は役目を果たしてこそ幸せだから、ガンガン使った方が良いんだな~って。
その方が心置きなく捨てられますしね^^

酉蔵さんへ

こちらこそ、ありがとうございました。チャット楽しかったですね。
長時間参加しているのに時間が足りない~と
毎回思うのはなぜでしょう(笑)

母の場合は残すときに使えるかどうか?と考えているようです。
自分が再利用できるものだけを残すのがポイントのようです。
箱などは、綺麗な箱やわ~と言いながらも、
使うもの以外はすぐに捨てていますね。
以前使っていた箱とすばやく交換して、常に新しい箱にしてたり・・・。
覚悟がおありなら、母を家に派遣しますわ~。
母がいらないと判断した物は、持ち主に確認せずに
きっぱりすっきり捨てますわよ。
本当に容赦ありません・・・・・。





ゆらねさんへ

コメントありがとうございます。
こちらこそ、ありがとうございました。チャット楽しかったですね。
これからもよろしくお願いしますね。

昔は、私も好きな物は残しておくタイプだったのですが、今は逆です(^-^)
好きな物や高価な物からどんどん使っています。
価値観もどんどん変わっていくし、一番気に入っている時に使うのが楽しいですよね。
プロフィール

chutan

Author:chutan
毎日、笑って暮らしたい!
楽しいこと大好き。
大勢でワイワイ過ごすのも好きだけど、実は家で過ごすのも大好き。
そんな私の日々の生活・・・

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
~参加中1~
捨て活
~参加中2~
ステ活
最新記事
最新コメント
リンクリスト
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
アクセスカウンター
total access
最新トラックバック
Link
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
