スポンサーサイト


教育方針


妹夫婦は3人の息子がいる。
つまり私の甥っ子達だ。
5歳の甥っ子1、もうすぐ3歳になる甥っ子2、そして1歳未満の甥っ子3だ。

小さい甥や姪がいる人なら、私の気持ちも分かってもらえるだろう。
甥っ子は可愛い。
可愛い甥っ子達におもちゃ等をプレゼントして、喜ばせたいと思ったりする。
誕生日、クリスマス、お正月・・・
イベントは色々とある。

が、妹夫婦の教育方針は「買い与えない!」だ。
いわゆる食玩も買わないそうだ。
もちろん、私の母の教育方針とも一致しているので、
母は孫におもちゃを買い与えたりしない。
イベントごとに孫の名前で貯金している。
甥っ子達は、意外と金持ちなのだ。

妹夫婦の家に行くと、確かにおもちゃは少ない。
数少ないおもちゃは貰い物が多いらしい。
が、5歳の甥っ子1は色々と世間の家庭との違いに気が付き始め、
昨年から戦隊関係のおもちゃを欲しがるようになったらしい。
5歳の誕生日に買ってもらった唯一の戦隊関係のおもちゃを
秋に会った時、嬉しそうに見せてくれた。

私も買ってあげたい!!!

もちろん、妹に「クリスマスプレゼントにどう?」って、聞いてみた。
自分の懐が痛まない場合は喜んでもらうと言う人が多い中、
妹の答えは冷静だった。
「毎回ねだられるようになるよ。そういう関係嫌やろ?
 それに春には新しい戦隊ものが始まるし・・・」

結局、クリスマスにはケーキを贈り、その後、
妹と甥っ子1の慎重な検討と吟味によって、レゴに決定!
じっくり二人で選んだレゴを購入したらしい。
後日、私がお金を支払う約束となった。
正月に電話で、甥っ子1と甥っ子2にお礼を言われた。
私は「甥っ子達それぞれに買ってもいいよ~」って言っていたのが、
「3人で1つだからね~」と言う妹の教育方針が徹底しているので、
1セットの購入だ。

その後、甥っ子1の作った作品の写真が送られてきた。
レゴ作品1

妹の判断は正しい、と改めて思った。
長く遊べるし、つぶれる心配もない。
いずれは、甥っ子3も遊ぶだろう。
何より、物を作るのが好きな甥っ子1にぴったりだ。

この年末年始に物欲が湧き出ていた私だが、
「余計な物は買わない!」と決意させられた。

私も妹に教育されたようだ・・・。

comment

管理者にだけメッセージを送る

すごい!

妹さん、しっかりしてるのね~。
ええ、私達も可愛さに買ってあげました。
小さいうちはお金なんてわかんないだろうからってお年玉と称しておもちゃを買ってあげた。
小学校に上がったお年玉にしようと思ったらねだられました。
その子の、親に。
子供に言わせてた。
しかも高いの。
「金銭感覚なくなるから買わない!欲しいならお年玉で買いなさい!」
って言って買わなかったけど子供よりタチ悪いわ。
もう随分買ってないのに未だに甥っ子も何気に欲しい物を言ってくるけど全部無視!!
買い物について来ようとするけどばっさりお断り。
ついてくると必ずねだるしね。(当然スルー)
その子はね、おもちゃがいっぱいなの。
物をくれる人=愛情だと思っている。
親もね。
大切にする視点がズレてる。
異常なくらい。

そのお子さん達はいいお母さんを持ったな~。

偉いよ~

いやあ~!妹さんはなんてしっかりしてるんだろう!
素晴らしい教育だと思います。立派だよ~
私は駄目だったな~子どもがしょんぼりしてると、どうしても買ってあげたくなってしまうよ。
でも親戚の人とかに何か買ってもらったことはなかったかな。
うちの親戚間はお祝いなどは現金でって主義だから。そのお金もほとんど貯金してました。

レゴっていいよね^^うちも好きだったよ。
今でも保存してある・・・って、相変わらず何でもとっておく私ですわ(汗)

コメントありがとう

ハナッペさんへ
なるほど~。やっぱり最初が肝心かもしれませんね。
私は妹に言われるまで、「ねだられる」とか思いつきませんでした。
でも、習慣になる可能性もあるのですね~。
お互いに良い関係を維持するためにも、
私の買ってあげたい気持ちを抑えた方がいいんですね~。

okayuさん
私の母もお祝いなどは現金主義なので、
妹は子供の名前で貯金しているようです。
私も買ってあげたいな~と思う気持ちが強いのだけど、
一度買うと際限ないという妹の貴重な意見を尊重しようと思っています(^-^)

No title

おそまきながら(おめでとうございますはまだいいのか??)、今年もよろしくお願いします。

さて、妹さんすごい、しっかりされてる!!
うちの弟(甥っ子)は、何でも買ってもらえて当たり前で、物を大事にしません。だから、chtanさんの妹さん方式に賛成です。
ちなみにうちの甥っ子もレゴはすごいです。でもいつもパーツがあちこちにゴロゴロ。
敢えて私は可愛くても「しっかりきちんとしろ」と言いたいので、あまり買わないようにしてます(笑)。

酉蔵さんへ

こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
滅多に買ってもらえないから大事にするってこともあるんですよね。
私は一度、妹の許可を得て食玩を買ってあげたのですが、
すごく喜んで、握って寝ている姿を見て、
また買ってあげたいと思ったのですが、妹に止められました^^;
レゴって大人気なんですね。レゴにして良かった~。
プロフィール

chutan

Author:chutan
毎日、笑って暮らしたい!
楽しいこと大好き。
大勢でワイワイ過ごすのも好きだけど、実は家で過ごすのも大好き。
そんな私の日々の生活・・・

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
~参加中1~
捨て活
~参加中2~
ステ活
最新記事
最新コメント
リンクリスト
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
アクセスカウンター
total access
最新トラックバック
Link
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
