スポンサーサイト


お雑煮



我家のお雑煮は私の実家と同じ関西風の白味噌、丸餅のお雑煮だ。
大根、人参、さといも、焼き豆腐を入れ、お餅は焼かずに入れる。
正式なお雑煮は京野菜を使うので、実は京風なのかも?

私の実家で作るお雑煮はもう一種類あって、
おすましの水菜のお雑煮だ。
これには焼き餅を入れる。
年末に水菜が手に入らなかったので、
我家は残念ながら白味噌のお雑煮だけで正月を過ごした。

そして、旦那の実家のお雑煮は・・・

旦那に何度聞いても分からない。
覚えてないらしい。

結婚前の旦那は、
「実家では、正月料理を食べたことがない」と言い張っていた。

結婚後、正月に義家に行ったら、普通に御節が用意されていた。
旦那の記憶は間違いだらけだ。
が、義家の正月に何度か訪問しているけど、お雑煮は食べたことがない。
そして、いつも聞くのを忘れる^^;

白味噌のお雑煮ではないことは確かなようだ。
結婚後の初めての正月、私の実家で、
旦那は初めて白味噌のお雑煮を食べたらしく感動していた。
すごく気に入ったらしい。
なので、実家に帰らない年も正月は白味噌のお雑煮を作っている。

私は小さい頃は苦手だったけど、今は美味しいと思う。
子供の頃、なぜあんなに嫌だったのか不思議だ。

旦那が白味噌のお雑煮に満足してくれているけど、
旦那の実家のお雑煮もいずれは覚えたいなぁ~と
思ったりしている。

皆様はどんなお雑煮を正月に食べているのでしょうか?


あんこ好きの私は、一度あんこの入ったお雑煮が食べてみたい・・・。

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

あけましておめでとうございます~~!!

私の実家も1日は白味噌に丸餅のお雑煮、
2日は水菜に焼いたお餅のおすまし、
3日はおぜんざいです(o^―^o)
でも私は白味噌のお雑煮が小さいころから大好きで、
3日間とも白味噌のお雑煮で通します(笑)
おすましもおいしいんですけど、お雑煮って感じがしなくて・・・
おぜんざいは年末から何回も火を入れて作ります、母が(笑)

ケンミンショーで各地にしかないお正月の習慣をやってたんですけど、ご覧になりました?
石川の鏡餅は紅白だとか、とてもおもしろかったです!
香川やったかな?うろ覚えですけどあんこが入ったお餅のお雑煮なんですよねえ。
甘かったりしょっぱかったりだって出演者がコメントしてました。
どんな味なんやろ~~~~~(*⌒m⌒*)

みずたまさんへ

大阪の正月は、1日は白味噌、2日は水菜が定番なのでしょうか。
私の実家は、3日は白味噌に戻ります。
おぜんざいもいいなぁ~。小豆が大好きなんです(^-^)
しかも、お母様の手作りなんて、素晴らしい!!
小さい頃は、なぜか白味噌が嫌だったんですよね~。
味と言うより匂いと色が嫌だったのかもしれませんわ。

私も各地のお雑煮を食べ比べてみたいです。
あんこ、気になりますよね~。
プロフィール

chutan

Author:chutan
毎日、笑って暮らしたい!
楽しいこと大好き。
大勢でワイワイ過ごすのも好きだけど、実は家で過ごすのも大好き。
そんな私の日々の生活・・・

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
~参加中1~
捨て活
~参加中2~
ステ活
最新記事
最新コメント
リンクリスト
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
アクセスカウンター
total access
最新トラックバック
Link
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
