

栄養バランス


昨日、病院に行って来た。
診察後、私の状態も落ち着いてきたので、
前々から話していた私の最適な食事バランスを調べることになった。

まず、身長と体重を量って…
いつも思うのだけど、服のまま体重を量るのが嫌…
「脱げるとこまで、脱ぎます!」っていいたくなる自分が怖い。

我家の体重計は重さを量るだけなので、
体脂肪率は分からない…。
なんとなく想像はついていたけど、ショックだった。
先生は「うーん、太め、ギリギリだから、特に痩せなくていいよ。」
って、あっさり言っていたが、ちょっとなぁ~。
他の色々(水分量とか)は標準だったので、一安心。

毎日、1.5Lぐらい飲んでいると思うけど、
一日の水分量摂取が少ないと注意を受けた。
一日2Lが必要らしい。
夏はビールで簡単に摂取できるけど、冬場は難しい…気がする。
でも、昨日から2Lを目標にしている。

他にも変な器械を使って、調べてもらった。
私は炭水化物50%、たんぱく質30%、脂肪20%のバランスで
三食食べることが重要らしい。
炭水化物って言われて、米やパスタを連想したけど、
野菜とかも炭水化物に分類されるので、野菜が足りない感じかな。

細かな食品リストで、私には不向きの食品がチェックされていて、
結構面白い。
チョコはあまりお勧めではない食品に分類されていたのが悲しいが・・・。
あとは、白米より玄米とか…。
これはその人の体質によって色々らしい。

カロリー計算のための食品のグラムも表示、
簡単な食事例も書いてあるので、その通りに食事をすれば完璧だ。
その通りにすれば…

先生は慣れれば大丈夫!と陽気に言っていたけど…。
完璧に出来るとは思えない。
まぁ、完璧を目指さず、適当にゆるゆると楽しみながらやることに。

指定された一日の摂取カロリーは、
1,500~1,800カロリーなので、成人女性なら標準だと思う。


なのに、旦那に話すと、
「えっ!そんだけのカロリーだったら、
chutanは、毎日絶食生活と感じるんちゃう?」


なんで!?
私って、そんなに大食漢と思われているのか?
実に失礼な旦那である。


comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

chutan

Author:chutan
毎日、笑って暮らしたい!
楽しいこと大好き。
大勢でワイワイ過ごすのも好きだけど、実は家で過ごすのも大好き。
そんな私の日々の生活・・・

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
~参加中1~
捨て活
~参加中2~
ステ活
最新記事
最新コメント
リンクリスト
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
アクセスカウンター
total access
最新トラックバック
Link
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
