スポンサーサイト


ゆるゆる収納2

キッチンで使う物はキッチンに収納しましょう。
洗面所で使う物は洗面所に収納しましょう。
よく言われる収納原則?だ。
でも、それにこだわりすぎると、家が片付かないことも多いと思う。

我家には備え付けの収納スペースが少ない。
だから、家具を買って収納しなくてはいけない。
私はたくさん買いたくなかったので、最小限の家具で生活をすることにした。
すぐに引越しをすると思っていたから・・・。

ありがたいことに収納スペースとして、
2畳ぐらいの納戸部屋があるので、そこに何でも収納する。
細長い部屋だけど真ん中に扉が付いているので便利だ。

右側にハンガーラックをスペースいっぱいに入れて服を釣ると、
戸口で手前部分の服が取れる。奥の服はもう一歩中に入って取る。
もちろん、ハンガーラックの下のスペースも活用している。
空間は最大限に利用しなくてはならない。
左側には衣装ケースが積まれていて、その上には私の鞄たち
その横には旅行鞄・・・・・・とかなりきっちりと積まれている。
旅行鞄の中にも物が詰め込まれているのだ。

衣装ケースの出し入れは、その手前の荷物を全部出さなければならないので、
私にとって、衣替えは憂鬱な作業だ。
でも、その時に手前の荷物を出すので、整理できるし、床も拭けるし
何があるのか覚えていない・・・と言う状態にはならないので、
お得感も味わえる。

真ん中の部分に普段使わない食器(友達が大勢来た時に出す予備のコップなど)や
こまごまとした物が積まれている。
キッチンの食料品棚がいっぱいの時は、買い置きの食料品も一時置きする。
徐々に場所移動して、いずれは空になる。
大量にビールを買ったときもそこに置く。
一時置きすると買ったことを忘れると言われたことがあるが、
食料品棚を見て、なければ納戸の食料品箱を見るだけだ。
食料品棚が満タンだと出し入れが不便だ。
そうなると、毎朝使うコーヒーなどの出し入れがやりにくくなって、
私は、ついついテーブルに出しっ放しにしてしまうのだ。

以前は、洗濯機の上に色々と物を置いていたが、
それも納戸に移動した。
あっても邪魔ではなかったけど、なくても困らない。
ないほうが掃除するのが楽なので大正解だった。

必要な時に必要な物だけ必要な場所におけばいいのだ。

広い一軒家ならば、納戸に取りに行くのが億劫になりそうだけど、
狭い我家では全然問題ない!!

住む家と住む人に合った収納をすればいいのだ。



私の実家に私の荷物がたくさん残っている。
帰るたびに少しずつ処分しているが、まだ残っている。
いきなり全部持って帰れと言われたら大変だ。
親にはとても感謝している。

一方、旦那の実家は旦那が家を出てから引っ越している。
その時、旦那の荷物は適当に処分されたようだけど、
全然問題ないようだ。

comment

管理者にだけメッセージを送る

確かに!

こんにちは!「めざせ!理想の生活☆」のmiiです!コメントありがとうございました!!
ブログのタイトルが素敵ですね!

家の収納・・・確かにそうですよね。キッチンはどうしても収納が少ないし、寝室の作り付けクローゼットだけでは洋服を収納しきれない我が家も、今は服が分散してて、しかもプラスチックケースも出しっ放しで、悩みどころです。
でも、「食品関係の保存はキッチン!」って頭があったけど、忘れなければストックを別場所でも全然問題ないですよね~。自分にとって使いやすい方法・・・まだまだ試行錯誤が必要です、私。
ちなみに私も実家に大量の荷物を残してきました(^^;)
実家もかなり物の多い家なので、少し減らしてやらなきゃ・・・と思います。
もし良かったら、ブログをリンクさせて頂いてもいいですか?
よろしくお願いします!

miiさんへ

コメントありがとうございます。
お返事が遅れてすみません。
旦那の休暇で出掛けてました。

私の実家は、数年前から母が捨てまくっているようです。
先日も私のスキーの板を捨てても良いか聞かれました^^;
リンクは嬉しいです。私もリンクさせて下さい。
こちらそこよろしくお願いします。
プロフィール

chutan

Author:chutan
毎日、笑って暮らしたい!
楽しいこと大好き。
大勢でワイワイ過ごすのも好きだけど、実は家で過ごすのも大好き。
そんな私の日々の生活・・・

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
~参加中1~
捨て活
~参加中2~
ステ活
最新記事
最新コメント
リンクリスト
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
アクセスカウンター
total access
最新トラックバック
Link
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
