スポンサーサイト


旦那の家事能力1


我家の愛用の電気湯沸し内にこびりついたカルシュウム?が
かなりひどい状態に…。
旦那が水を常に入れたままにしていたから?
それとも、BRITAのフィルター交換をしようと思いつつ、
フィルターを買い忘れていた私のせい?

とにかく、この一ヶ月近くでひどいことになっていた。

私も旦那も気になっていたのだけど、
いつも使っている市販のポット洗浄剤の買い置きがなかった。
買い物が苦手な旦那に売り場を説明しても疲れるだけだし、
結局、買い物中はそのことを完全に忘れているらしいので、
放置されたままだった。


先週、久しぶりにキッチンに立つと、洗った食器を置く場所がひどい状態だった。
他の場所も、ちょっと悲しくなるような状態だったけど…。

常に食器が積まれていたためか、水を拭いたりしないせいか、
うっすらとカビらしきものもあるし、水滴の跡もひどい…。

食器を片付けて、クエン酸水で拭き始めたら、
旦那が続きをやってくれた。
クエン酸に興味を示していたので、クエン酸の性質を説明して、
ついでにコンロ掃除は重曹を使うことも教えた。
クエン酸、重曹、セスキの三点セットを大掃除に備えて準備していたのだ。
コンロ磨きは全く興味がなかったようだが、
後で見たら、少しだけ掃除されていた。
私が気合を入れて掃除するのを防ぐためらしいが、
旦那がコンロ掃除をするなんて、ちょっと驚きだった。

翌日、電気湯沸しを片手に旦那が、
「これはクエン酸で良かった?」と聞いてきた。
一瞬、「えっ??」と思ったが、よくよく考えれば、
専用の洗浄剤を使う必要はない。
旦那のクエン酸に対する考え方は正しい。
私の頭は固かったとも言える…。

旦那にクエン酸の粉末ある場所を教えると、嬉々として洗浄を始めた。
「新品になったわ~」と言いながら、ポットの外側も拭いている旦那を見て、
旦那の家事能力は、確実にUPしていることを確信した。


そして、ゆるゆる大掃除の項目が一つ済んだ。
旦那、ありがとう!!

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

魔法瓶の中をキレイにw

吾輩は自他ともに認める、茶飲みババ三十路であーる。 ただ今、求職中につき、 買い物 職業安定所 近所のスーパー ホムセン 近所の100...

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

おひさしぶりです。体調をこわされていたとのこと
いかがでしょうか。

私も体が丈夫ではなく夫に「病気のデパート」と称されております。。
ほんとうに主婦にとって体が自由にならないというのは
つらいし、しんどいことですよね。

慰めになるかどうかわかりませんが、病気は克服しよう!とか
絶対完治しよう!と気張らず
仕方ないや、上手につきあっていこうか・・
くらいの気持ちでいくと、あんがいサクっと回復に
むかったりすることがあります。
私がそうでした。

色々とお気持ちの中で整理がつかないことや
しんどいこともあると思うのですが
どうかキバらず、悩まず、今はそういう時期なんだ・・
と思ってゆるゆるおすごしください。

必ず回復の時が与えられるはずです。

まずはお見舞いまで。

ぺこさんへ

ご心配していただいて、ありがとうございます。
本当は色々と心配していただいている皆さんに
詳しく報告したい気持ちでいっぱいなのですが、
過去のトラウマを克服できず、なかなかできません。
でも、いずれ笑って報告できるようになりたいと思ってます。

旦那が埃や汚れに無頓着な人で良かった~と思う日が来るとは
思いませんでした。
私は、ぺこさんの掃除っぷりを見て、すっきり気分を味わってます^^
我家が綺麗になってるわけじゃないのに、不思議なことに
いい気分になれるんです。ありがとうございます。

クエン酸

chutanさん、こんにちは(*^_^*)
電気ポットをクエン酸で洗浄するって聞いたことあったな~と思いながら、記事を拝見していました。
ウチの魔法瓶の中もキレイになるかも!と思い、試してみたらスッキリきれいに茶色のくすみが取れました。
やってみようかなと思えたのは、この記事のおかげです♪
トラバさせていただきました。
何か問題があれば、お知らせくださればと思います。
よろしくお願いします。

浅田 まきさんへ

まきさんの記事にはびっくりしました。
嬉しい驚きって感じです。旦那が登場していたので~。
記事が役に立って嬉しいです。旦那も喜んでました。

本当にクエン酸っていい仕事しますよね~。
我家でも、もっと活躍させることが出来るはずなんですけど、
なかなか難しいです^^;
まぁ、ぼちぼちと、頑張りますわ。
プロフィール

chutan

Author:chutan
毎日、笑って暮らしたい!
楽しいこと大好き。
大勢でワイワイ過ごすのも好きだけど、実は家で過ごすのも大好き。
そんな私の日々の生活・・・

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
~参加中1~
捨て活
~参加中2~
ステ活
最新記事
最新コメント
リンクリスト
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
アクセスカウンター
total access
最新トラックバック
Link
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
