fc2ブログ

ゆるゆる収納1

私はお掃除より片付けの方が好きな気がする。
片付けるのは嫌いではないようだ。
でも、私は几帳面な性格ではないし、どちらかと言うと大雑把だ。
たぶん成果がすぐに目に見えて分かるからだと思う。
達成感が味わえる。
私にはこれが重要。

片付けと収納は密接な関係があるが、私は収納好きなのか・・?
そこのところはよく分からない。
収納名人とかの本を見ることがあるけど、私には無理だなぁと思う。
引き出しの中を細かく仕切ったり・・・。

私は、ゆるゆる収納派なのだ。

例えば・・・・・・・・
私の家には引き出しが3段付いた小さな棚がある。
上にプリンターを置くといっぱいなので、そんなに大きくないと思う。

その一番上の引き出しは、筆記用具、
はさみ、セロテープ、ノリ、電卓、爪きりなど良く使うものが手前に
奥に時々使う眼鏡ケースなどを入れている。
それ以外にも細かなごちゃごちゃしたものが入っている。
底の浅い箱をいくつか入れているが、細かく仕切ってはいない。
が、左側に筆記用具、真ん中ははさみ、左側は鍵と片付ける場所は決まっている。

そして、テーブルを片付けたりするとき、
とりあえず置いておくDMや領収書などもその一段目に・・・・。
コンパクトデジカメなど放り込むことも。
デジカメは別の収納場所が決まっているのだけど、
その引き出しは屈まないと出し入れできないし、
重い物がいっぱい入っているので、少々億劫だ。
なので、気軽に出し入れできる引き出しに放り込む。
すっきりさせるには、とにかく出しっ放しにしないで良い環境が必要だ。

引き出しの中は、どんどん筆記用具などの上に物が積まれる。
一見めちゃくちゃに見えるが、爪切りが欲しいと思えば、
引き出し手前の左側にあることが分かっているので、
引き出しの左側手前を少し探すだけ。
大事なのはこの引き出しの中に絶対に入っているってこと!!

DMなどの専用の置き場所を作ってしまうと溜まる一方だ。
数箇所の一時置き場を作るのも溜め込む危険がいっぱい。
よく使う引き出しに入れておけば、結局邪魔になってすぐに処分するし、
とりあえず放り込んだ物も、徐々に片付ける。
よく使う場所なので、溜め込むということをしないし、できない。

本には「一目見て欲しいものが出せるように収納しましょう」と書かれているけど、
広い収納スペースがあればできると思う。
でも収納面積に限りがあるから、臨機応変に対応するしかない。
専用の浅い引き出しの棚を買ったら、一目で分かるかもしれないけど、
厚みのある物は収納できないので、私にとっては不便だ。
私は収納空間を利用したいから。
しかも適当にルーズに~~。

旦那に片付けてもらうためにも、簡単で楽というのが必須だ。

もちろん、最初に収納する時に収納率100%にしないように心がけている。

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

どこに何がある、そこにあると便利
それがまだ私には出来ません(汗)
で、結局迷子になってしまい買ってしまったり
そういう無駄をしてばかりいますねー
本当に私は片付けられない人なんだなと
この記事を読んで実感しました。

No title

私は片づけは得意ではありません。
なぜなら捨てられなくて、モノが多く溢れていたからです。
でも、この数年でだいぶ処分できるようになり、収納は「普通からやや苦手」というところでしょうか。まだモノが多いのでごちゃついてますが。
それでも、家の中で何がどこにあるかは大抵わかります。
大雑把なので、「あのへん」にある、というところなんですけど。
細かく仕切ったりするのは苦手の、大雑把収納です。

モノがなくて、しまう場所がちゃんとあったら・・・もうちょっと収納もうまくできるかなーなんて思うんですが(汗)

No title

桜さんへ
たぶん二人暮らしで物が少ないってのもある気がします。
それと、ありがたいことに旦那の物がすくないので。
昔は片付けすぎて、どこにしまったのかわからなくなることも~。
今は収納場所が少ないので、そこに入れるしかないって感じですね。

酉蔵さんへ
私もどちらかと言えば捨てられない人だと思うのですが、
母が素晴らしい捨て捨て奥様なのです。
子供の時は、それで何回涙を呑んだことか・・・。
悩んだ時は母だったらどうするかなぁ~と
思うと捨てることが出来るようになってきました。

大雑把収納が私のお気に入りですよ~。
難しいことはできないので・・・。
細かく仕切ったりすると直す時もきっちりしないと駄目で
ストレスが溜まりますから~。
毎日の片付けはストレス知らずってのが基本ですよね。
プロフィール

chutan

Author:chutan
毎日、笑って暮らしたい!
楽しいこと大好き。
大勢でワイワイ過ごすのも好きだけど、実は家で過ごすのも大好き。
そんな私の日々の生活・・・

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
~参加中1~
捨て活
~参加中2~
ステ活
最新記事
最新コメント
リンクリスト
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
アクセスカウンター
total access
最新トラックバック
Link
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード