スポンサーサイト


姉のこと2

我家は飾り棚の一部に本を入れている。
その部分は、どう本を並べ換えようが、
片付いていないように見えるので、
この春、試しに目隠しの布をつけてみた。
本当は目隠しの布を使うのは、好きではない。

が、

目隠しもいいかも…と思った。
ソファの正面に飾り棚はあるので、自然と本の並んだ棚も目に入る。
目隠しを付けないと、落ち着かないかもしれないと思うことが…



今回、姉の新居に母と旦那の3人で行った。

実家にあれだけ姉の本が置いてあるのに、
新居にも本がいっぱいだった。
姉だけでなく義兄も本を買うらしい。
実用書を本箱いっぱい並べると、本屋のように見えてしまう。

「実家を仕事場にするのは、大量の本や資料を収納できないから…」
と姉は言っていたけど、どうやらそれだけないようだ。


一緒に行った旦那、
「ここで仕事したくない気持ちが分かる。
 仕事するより、片付けたくなる部屋じゃない?」


母は、「あれでも片付いているほうやで」とコメント。


私達夫婦が新居を見に行くと分かっていたのだから、
これが姉夫婦の片付けた状態なのか??
姉の名誉のために言うと、
キッチンは少々?片付いてなかったけど、決して汚部屋ではない。

が、、、、、

小さな本箱が分散して置いてあるので、どこに座っても、
収納率150%の本箱が目に入るし、
キッチンも見える収納になっているので、
なんだか落ち着かない。
そう、片付いてないように見える・・・。

姉の持っている本の中に
『モノに振りまわされない! 片づけのコツ』
『ガラクタ捨てれば自分が見える―風水整理術入門』
などの片付けや収納関係の本がいっぱいあった。


自覚はあるらしい…。



姉が広い家に引越しすれば、
全てが解決するのかどうかは、疑問だが、
大事なのは問題意識を持つことだ。

姉よ、頑張れ!!




我家、本日のゆるゆる大掃除は飾り棚にしよう。


comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

片付かないお部屋住人です~、おはようございますー。

こういう人ってね、広いお宅に引っ越しても片付かないのは同じなんですよ。(私もそうなんですが)
収納場所があればあるだけ本で埋め尽くしちゃうから!(笑)
我が家も収納率120%ざんす。
なんとかしなくては・・・。

でもね、目隠ししちゃうのも考え物なのですよ、うちの場合は。
旦那が「見えない部分は存在しない空間」と認識してしまうので、うかつに扉をつけたりカーテンでさえぎったりすると、そこに収納があるという事実を失念し、「アレどこいったー?」と私の手間を増やしてくれるのです。
むきー。
男性ってみんなこうなの?

にゃあにゃさんへ

姉の場合は、押入れはガラガラでしたわ。
とにかく手近に置いておきたいらしいです。
姉は服はドンドン捨てるタイプなのですけどね~。
姉夫婦は買い物好きなので、物が増えるみたいです。

目隠しがなくても、我家の旦那は「あれどこ?」って、聞いてます。
どこの家でも、同じなんですねぇ~。本当に面倒です。
旦那の物は分散せず直すようにしてます。
何を聞かれても同じ答えで済むように・・・
プロフィール

chutan

Author:chutan
毎日、笑って暮らしたい!
楽しいこと大好き。
大勢でワイワイ過ごすのも好きだけど、実は家で過ごすのも大好き。
そんな私の日々の生活・・・

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
~参加中1~
捨て活
~参加中2~
ステ活
最新記事
最新コメント
リンクリスト
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
アクセスカウンター
total access
最新トラックバック
Link
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
