スポンサーサイト


実家にて2


衣替えと同時にでた処分するTシャツなどを
ウエスにするためTシャツなどを切った。
一仕事だった・・・。

が、拭き掃除に使うウエスは大量に出来たので、
来週からの大掃除は、拭き掃除をする予定だ。



ウエスを作っていて思い出したことがある。

実家に帰省中、旦那に新しい靴下を買ったので、
旦那が履いて来た靴下を処分して欲しいと母に頼んだ。

母は、「ウエスにするわ。開いて使ってるねん。」と言った。
私も処分する靴下はウエスとして使ってから捨てている。

「私は開かずに、ここで切って使ってるよ。
手を突っ込んで、掃除するねん。ちょっと便利やで~。」
と言ったら、すごく反応した。

靴下1
赤線部分で切る。

そして、こんな感じで使う。 
靴下2
(写真は我家で撮影)


「切っておいて。使ってみるわ!」と、母。

なので、チョキンと二つに切ってウエス置き場に入れておいた。

翌日、朝一番に
「あれで掃除したら奥まで掃除できたわ。
 細かいとこも指先で拭けるし、便利やな。
 いいこと教えてもらったわ~。」と感謝された。

どこを掃除したのか聞かなかったが、母の顔は満足そうだった。

私も母に新しい文化を伝えたようだ。


comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

仲間、仲間ー♪
私も、靴下は拭き掃除に使ってます。

でも、切らずに使ってます。
先の方が汚れてきたら、履き口の方にちょっとずつ手をずらしていって全面を使ってるから。
これで階段を拭き掃除するのが気持ち良い♪
クイックルワイパーとかで拭くよりもずっとホコリの取れが良いんですもん。
巾木の上のホコリも取る気になれるしね。
クイックルで拭き掃除してたんじゃ、巾木の上のホコリなんて「あ、また今度でいいか」になっちゃうもん。

にゃあにゃさんへ

切らずに使うのかぁ~。なるほど、なるほど。
私の靴下は、切らずに使ってみます!
私は切った上の部分も指先はなくなりますが、使ってます。
手を突っ込んで使えるので、全面使えて便利ですよね。
巾木は面倒ですよね。
我家は全面フローリングなので、広範囲にありますわ。
私は横着してクイックルワイパーでやることが多いのですが、
確かに手でやる方が確実に綺麗になりますよね。
プロフィール

chutan

Author:chutan
毎日、笑って暮らしたい!
楽しいこと大好き。
大勢でワイワイ過ごすのも好きだけど、実は家で過ごすのも大好き。
そんな私の日々の生活・・・

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
~参加中1~
捨て活
~参加中2~
ステ活
最新記事
最新コメント
リンクリスト
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
アクセスカウンター
total access
最新トラックバック
Link
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
