スポンサーサイト


捨て捨て5

やっと、衣替えをした。
まだ、完全に終わってないけど、9割は終わった。
残りはもっと寒くなってからでもいいだろう。

私は掃除より片づけが好きだが、
衣服の片付け(衣替え)は、あまり好きではない。

私の姉はキッチンなどの収納はすごく苦手だが、
衣服の収納は大好きで得意だ。
姉に「下着はこの辺で、セーターはこの辺、
適当に使いやすいように詰めなおして~」と頼むと
喜んでやってくれたものだ…。

同じ姉妹でも、それぞれ得意分野は違う。
面白い…。



話がそれた。
そう、衣替えだ。
衣替えと同時にタンスを空にして、
引き出しの中と外を拭いて、大掃除も決行した。
さらに捨て作業も平行して行った。
これって、一石三鳥ではないか!!!
素晴らしい!

そして捨てたものは、

旦那の靴下4足、下着2枚、Tシャツ2枚、ポロシャツ1枚、捨て!
私の靴下3枚、下着8枚、Tシャツ6枚、長袖4枚、
短パン1枚、フリースの上着1枚、捨て!

旦那の靴下は、ほぼ新しい靴下と交換されたし、
2年前からの計画通り、夏物のTシャツの数も減った。
この2年間、Tシャツを着つぶすために
私達は一枚もTシャツを買わなかったのだ。
旦那にとっては楽なことだが、私にとっては・・・・。
多くを語らずも、女性ならこの気持ちは分かるだろう。

そして、私は冬物の下着や服も何枚か捨てた。
この春、直すときにどうしようか悩んだけど、そのまま収納した物だ。
改めてみると、やっぱりよれよれしている。

ウエスに出来るものは、ウエスにして、
大掃除に使うとしよう。


やってないようだが、ゆるゆる大掃除も少しずつ進んでる


と、思う・・・・


comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

chutanさん服の捨て作業と、ご実家の掃除(片づけ)お疲れ様です。
私もchutanさんのように、思いっきりバッサバッサとと要らないモノを捨てられたらどんなにいいか。その準備運動として「1日1個捨て」でハードルを下げられたら…と思っています。これでエンジンがかかるといいんだけど。
下着、特にこれからの季節「ババシャツ」をですね、1日1個捨ての前に(何故前にしたんだ~)見直しました。やっぱり数年着てるとよれてます。
そして、今あるものをヘビロテしてから入れ替えようとも考えました。「旦那は余裕でも・・・」すごくわかります。私の分は数枚買ってしまったから。その辺をぐっと我慢してやり通す意志の強さ、見習いたいものです。でもこれでもちょっとはマシになってるんですよ(涙)

酉蔵さんへ

私も悩みますよ~。でも、今回は数年越しの捨て作業です。
数年前からどうしようかなぁ~と思っていた物も沢山あって、
今回、思い切って処分しました。
まだ置いてあるものもあります…。
一度迷った物も時間を置いて見直すと、次は捨てられるみたいです。
それまでは物を買わないよう心して過ごしてます。
大物を捨てると後は勢いが着くと思いますよ~。

でも、服を減らすために、絶対にお店の中に入りませんでしたわ (o^-^o)
ウィンドーショッピング専門でしたの。
でも、その浮いた?お金で旅行に行こうと思いついてからは、
物欲も収まりましたよ!
別の餌に食らいついたってことかな ^-^
今も進んでいない大掃除のご褒美を考えている最中です。
プロフィール

chutan

Author:chutan
毎日、笑って暮らしたい!
楽しいこと大好き。
大勢でワイワイ過ごすのも好きだけど、実は家で過ごすのも大好き。
そんな私の日々の生活・・・

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
~参加中1~
捨て活
~参加中2~
ステ活
最新記事
最新コメント
リンクリスト
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
アクセスカウンター
total access
最新トラックバック
Link
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
