スポンサーサイト


姉のこと1

私は新婚ではないが、姉は新婚だ。

親戚中が、友達ですら、もう姉は結婚しないと思っていたが、
今年の初めに結婚した。
そして、姉夫婦はマンションを借りて実家近くに住み始めた。
二人暮らしの割には広い部屋だ。
母の近くに住んでくれるのはよいことだ。
遠くに住んでいる私も安心できる。

私は、すぐに実家の隣に家を建てて住むと思っていたが、
数年はマンションで生活する」と姉は言ったので、
私の荷物も当分置いておけると安心していたが、
突然、家を建てると言い出した。
だから、大変だった のだけど…

でも、なんで?


姉は仕事で転勤を経験しているので、一人暮らし歴も長い。
会社を辞め独立した後、父が亡くなった。
一人になった母と姉は4年近く一緒に住んでいた。
母との快適な生活を堪能した姉…。
新婚生活の不便さを全てマンション暮らしのせいだと言う。
母が快適な空間を作るためにどれだけ頑張っているか
姉は気が付いていない。

姉の仕事は、外に出掛けることも多いが、
家でする仕事も多い。
姉、結婚しても新居で仕事はせず、
実家で仕事をすることに決めたらしい。


綺麗に片付いているが、この間、私が帰った時と実家の様子が違う。

なにが??


しばらくしてから、気が付いた。
姉の物が増えている。
2階の仕事場(元妹の部屋)と姉の部屋から溢れた本や資料がリビングに侵出。
姉は新居に帰るので、リビングが散らかっていても姉には問題ない。
そのせいなのか、どんどん資料を増やしている。
捨てるべき雑誌なども残し放題だ。
リビングの大きな本棚には美術書が綺麗に並んでいたのに、
本棚の半分は実用書がぎゅうぎゅうに詰め込まれて、
すごいことになっていた。
上手く隠されているが、それ以外のところにも侵出している。

母にそれとなく言うと
「それは、言わんといて!!」ときれられた。


嫌だと思っているようだ。


で、母は快適な生活を取り戻すべく作戦を練ったらしい。

姉が、より広い家に引っ越せば、仕事場も移すだろうという作戦だ。
マンション生活に文句を言っている姉に
一刻も早く隣の家を建て直すことを提案した。

そして、姉もその気になった・・・というのが真相だ。

姉は隣に引っ越して来ても、
実家を仕事場に使いたいと言ったらしいが、
母は断固拒否したそうだ。

来年の今頃は、母好みのリビングになっているはず…。

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

chutan

Author:chutan
毎日、笑って暮らしたい!
楽しいこと大好き。
大勢でワイワイ過ごすのも好きだけど、実は家で過ごすのも大好き。
そんな私の日々の生活・・・

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
~参加中1~
捨て活
~参加中2~
ステ活
最新記事
最新コメント
リンクリスト
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
アクセスカウンター
total access
最新トラックバック
Link
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
