

グルメ?

私が家事の中で面倒なことと言えば、毎日の食事のメニューを考えること!
今までも面倒なことだったけど、今は自分達の分といぷおの分を考えなければならない。
旦那だったら、3日続けてカレーでもOKなのに、いぷおはNGだ。
(カレーはまだあげたことはないけど)
同じものが続くと飽きるのか、あれほど昨日は食い付いた食べ物でも見向きもしない。
上手につまみ上げて、床に落とす。

本当に面倒だ。
今のところ拒否された事がないのは、海苔だけ。

徐々に私達と同じものを食べるようになってきてはいるけど、
全く同じものは無理だし、少し工夫が必要だ。
早く歯がいっぱい生えるといいのに~。


ママ友の一人はほとんどの離乳食を冷凍して、毎食解凍してあげているそうだ。
おかゆも冷凍したものを食べさせていると聞いて思い出した。


おかゆを冷凍しておくという技は、いぷおには通用しなかった。
いぷおは冷凍したおかゆは食べない。
私も食べてみたけど、確かに不味かった。
おかゆの冷凍は激マズだと思う。
なぜおかゆは冷凍できると本に載っているのか謎だ。
でも、今はどうでもいい。
冷凍技が使えなかったので、早くに軟飯に移行し、
すでに普通のご飯を食べているから。

でも、パンケーキぐらいは冷凍したい。
ほうれん草や人参を入れて作るのだから手間もかかる。
毎回食べる分だけを焼くのは、
いぷおが普通の子供より、よく食べるとはいえ面倒だ。
冷凍しておくと便利だ。


確かに味は落ちる・・・。


味の落ちた物は食べない。
それがいぷおだ。



私も味が落ちたと思うものは食べさせるのは気が引ける。
が、たまには勘弁して~と思ったり・・・。

いい冷蔵庫だと美味しく冷凍できるのかなぁ?


またしても・・・


予防接種を予定している数日前に毎回熱を出すのはなぜ?

もしかして、わざと?

滅多に熱を出したりしないのに、予防接種前に熱が出る。
今回も熱と発疹が出た。
予防接種予定日には発疹も完全に治っていたけど、やっぱり駄目らしい。
今回で2度目のキャンセル・・・。
何度も病院に行くのは嫌なんだけどなぁ~。

いぷおも知恵が付いて、診察を嫌がるようになってきたので、
なおさら気が重い。
いぷおも嫌なんだろうけど・・・

卒業


よくママ友達の話題になるのが、
「いつ、どうやって、母乳を止めるのか」
1歳過ぎた子供を持ち母乳をあげているママ達の悩みらしい。

いぷおは9ヶ月ぐらいまでは、おっぱ○を飲んでいたけど、
今は夜にミルクを飲むだけだ。
どうやって止めたのか、聞かれるのだけど・・・・。

もともとミルクと母乳の混合だったせいか、
いぷおはおっ○いに執着がなかった。
お腹が満たされれば、どっちでもいいのだ。
そんないぷおなので、離乳食を開始した途端に
液体であるミルクよりも離乳食に執着した。
その様子は、育ち盛りの男子が野菜より肉肉肉!!と叫んでいるようだった。
離乳食の本に書いてある分量なんて、全然足りないし、
足りなかったら、食べるまで大暴れするので、
毎日毎食、必死で食事を作っていた。

気がついたら、お○ぱいの回数が減っていた。
寝る前も添い乳が一般的らしいけど、いぷおはおしゃぶりで寝ていたし・・・。
ある日、いぷおがお○ぱいを拒否!!
そして、なんと生理がやってきた。
どっかで読んだことがあるのだけど、生理がくる前はおぱ○いの味が落ちるらしい。
いぷおはまずい物は食べない。
面倒なことに意外とグルメだ。

いぷお、めでたく卒乳~

私はあと数ヶ月はあげるつもりだったのに。
おっぱ○に執着している子供のママにはうらやましがられたけど、
私は心の準備が出来てなかったので、実はちょっと悲しかった。
ま、今はお酒飲み放題だけど


なんで?

ブログ横に付けているリンクリスト、
更新されたブログが上に上がってくるはずなのに
一部のブログは更新されているのに上がってこない。
いったいどうなっているのか・・・。

仕方ないのかなぁ~と思いつつ、早数ヶ月。
どうにかしたいと思い出した今日この頃。
どっか違うところを使うことにしようかな。
でも、めんどくさい・・・。



ステ活として、先週は友達と家ランチ!
ちょっとおしゃれに演出してみた・・・つもり。
友達のお土産のワインも美味しくいただきました。
デザートとして

ステ活

お下がりをもらう


ママ友からいぷおにお下がりの服をもらうことが多い。

お下がりに抵抗がないと私が言ったから?
私の母が言ってたのは、「健康な子のお下がりは健康も一緒にもらう」だった。
実際はどうか分からないけど、まぁ気持ちの持ちようだ。
初めての子供だけど、お下がりを着せることにそれほど抵抗がないので、
ありがたくもらっていたけど、少々???と思うことも少なくない。

公園で子供に服を着替えさせようとしたママ友が、着替え用に鞄に入れていた服が
すでに小さくなっていることに気がついて、私に「これもう着られないからあげる」と
その場で渡されたことがある。
ちょっとなーと思う。
洗濯はしてあるかもしれないけど、鞄の中でしわくちゃになったTシャツだし、
なんとなくゴミ箱扱いされた気分になってしまった。
私はお下がりに抵抗はないけど、どうしても欲しいとも思っていない。

いぷおのお下がりをあげた時は、リクエストされた服と履く前にサイズアウトした靴下だけだ。
これから誰かに譲ることがあるかもしれないけど、
その時はもらってもらうという気持ちで渡したいと思った。


それと、毎日見ていると感覚が鈍るのだと思うけど、
さすがにこれはちょっと・・・と思う服もある。
でも、「これは便利でよく着たよ~」と力説されると、
「これは汚いからいらない」とは言えない。
よく着た服はやっぱりお下がりには不向きだと私は思うけど、
愛着のある服を捨てるには忍びないと思う母の気持ちも分からないでもない。
結局、そのまま家に持ち帰った。

たくさんもらった服の中から、
汚れのひどいTシャツ5枚、ズボン1本を捨てることにした。
Tシャツは掃除用にウエスに~。


捨て活
地味に捨て活、やってます。
捨て活、ステ活の報告時にはバーナーを貼ることにしました。
私自身の励みになるので。




書籍化おめでとう!


あのお掃除界の有名人、おそうじペコさんのブログが書籍化されます!!

ぺこさん、おめでとうございます


やっと!といった感じですねぇ~。
今まで話があっても、あの慎み深いぺこさんのことだから、
きっと断っていたのかな。

今回の編集者はぺこさんの性格(性癖?)を理解していたというから、
きっと白衣を着て、口説き落としたに違いない!
編集者、GOOD JOB!!

ぺこさんの「ゆるゆる大掃除」の真っ最中に本は発売されるようです。
楽しみ~!
あ、ぺこさんはすでに終了している可能性大ですが、
少なくとも私は参加中だと思います。


プロフィール

chutan

Author:chutan
毎日、笑って暮らしたい!
楽しいこと大好き。
大勢でワイワイ過ごすのも好きだけど、実は家で過ごすのも大好き。
そんな私の日々の生活・・・

カレンダー
07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
~参加中1~
捨て活
~参加中2~
ステ活
最新記事
最新コメント
リンクリスト
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
アクセスカウンター
total access
最新トラックバック
Link
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
