

誕生日会


先日、6月生まれのいぷおの誕生日のケーキを作った。

今頃、なぜ?

と、自分でも不思議だったけど、作った。
育児サークルで誕生日会を毎月やるのだが、
6月は休んでいたので、7月生まれの子供達と一緒にやることに。
もういいかな~と思ったりしたが、
いぷおだけやらないというのも何なので・・・。

買ったケーキですまそうかとも思ったが、
育児サークルのママ友にプロのケーキ職人がいて、
何回かケーキ作りを教わっている手前、そうもいかず頑張った。
誕生日会が近づくにつれて、かなり気が重かった。
まるで夏休み終盤、まだ終わっていない宿題を抱えた子供の気分だった。
ひさしぶりの気分だったが、終わってしまえば何ともないのも同じ。

ケーキは教わった時と全く同じではないが、素人にしては頑張った感じで大好評だった。
あー、良かった~!!
作ったのは、カスタードクリームを中に挟んだ冷たいラズベリーババロアのケーキ。
暑い中、食べるとさらに美味しく感じる一品だ。
作戦勝ちかな。

いぷおがいると色んなことをするはめになる。
やれやれ・・・・。
楽しかったのだけど、失敗できないという緊張感がね~。




暑いのに、今?


暑いこの時期に冷蔵庫の掃除をした。
どう考えても、この時期やる掃除じゃないと思う。
でも、すごく汚い・・・と気がついてしまったら、やるしかない!


いぷおが足下でかまって欲しくって暴れていたが、
のんびりとしていたら、冷蔵庫の中の温度が上がるので、
一気にやらなくてはいけない。
「ごめん、いぷお~」と思いながら、やり遂げた。
本当はもう少し磨きたいと思う箇所もあったが、
気温も上がってきたし、いぷおも号泣し始めたので、タイムオーバー。

ま、今回はこれで良しとしよう。



ステ活?は、
友達にお茶を出した時、コースター横に小袋に入った干し梅を添えてみた。
小さい子供がいるとコースターを使うのも面倒になりがち。
友達もすぐに気がついてくれて、「お店みたい~!」と喜んでくれた。
ちょっとしたことだけど、やるとやらないでは大違い。
ま、ステ活と言うには小さすぎるかもしれないけど、
いきなりは無理なので、この辺から~~。

土日の過ごし方


いぷおが生れてからは平日できない掃除や家事を土日にやっていた。

最近は・・・・・

やっぱり土日にやることも多いけど、なるべくのんびりするようにしている。
主婦でも、どこかで疲れを取らなくてはならない。
疲れが蓄積すると旦那やいぷおに些細なことで怒ってしまうのだ。
旦那がいぷおと遊んでいる間に全速力で掃除や家事をしていたら、平日より疲れる。
しかも、旦那が休みの時は昼食も用意しなくてはいけないし、
何かと雑用がある。

もちろん、いぷおの面倒を見ながら、一人でするのは無理な場合は、
旦那が休みの時に頑張ってやる。
でも、それ以外はちびちびと平日にやるようになった。
本当は一気にやる方が早いし、気持ちも良いのだけど、仕方ない。
後は前ほど完璧を目指さなくなったからかな。
いいことなのか悪いことなのか、よく分からないけど、
家庭円満には、「ほどほど」がいいのかも。


そんなわけで、休みの日は心ゆくまで朝寝坊ができる。
旦那は私が夕食の後片付けやその他の片付けをしている間に寝てしまうので、
たまには私にゆっくりして欲しいと思ってくれているみたい。
早く目を覚ましたいぷおに旦那が朝ご飯を食べさせて、その後も二人で遊んでいる。

ありがたい~!!!

以前は早く起きて、あれもこれも、あれもこれもやってしまいたい!と
思っていたので、ゆっくり寝ている事が実は出来なかった。
今はゆっくり出来る時にゆっくりしようという気持ちになっている。
起きてきたら、食卓の上はすごいことになっているけど、
たっぷり寝た後なので、心も広くなっているし、それほど気にならない。

ま、思うところはあっても、喧嘩にならずに過ごせるようになって、
まずまずの休日を過ごしている。


収納を検討中

購入した収納家具はすでに設置されている。
家の中はすっきり!!


と言いたいところだが、まだ完全に収納できていない。

家具を購入したことで家具の配置を替えたので、今まで使っていた引き出しより、
深い引き出しに化粧品を入れることになったりして、いまいち勝手が良くない。
奥行きがないけど、幅の広い棚に入れていた服を
奥行きの深い幅の狭い引き出しに入れ変える必要があったりして、
今までの服のたたみ方や入れ方では、うまく収納出来ない。

なので、少しずつやっていくしかないなぁ~と思い、徐々にやっている。
試しに入れては、使い勝手を見ながら、また入れ直す作業を細々と続けて、
この一週間でかなり片付いた。
でも、まだ適当に詰めただけの引き出しが数段あるので、
現状に満足せず、もっと使いやすくするために頑張らねば。

まだ外に出ている物もあるので、それも完全に収納したい。
今回は今まで使わなかったフタなしの布?ビニール?のボックスをたくさん買った。
これが意外と大活躍!
高さがない棚では、箱を引き出せばしゃがまなくても中が見られるし、
深い引き出しでは、幾つかの箱に分けて物を収納しておくと
引き出しの中で物が行方不明になることもなく、目的の箱の中を探すだけでいい。
小さい箱でも14x14x13 cmなので、色々と入れられるので私にとって楽だ。

まだまだ試行錯誤中だけど、少しずつ家の中が片付いていくのは楽しい。

先週は外出続きだったけど、今週は家に人を呼ぶことになっているし、
もう少し片付けが進むかな。


捨て活としては、
いぷおにもらったお風呂で遊ぶオモチャを悩んだ末に2つ捨て。
もらった物だから悩んだけど、使わないのに風呂にあって、
不衛生なので、思い切って捨てることにした。
捨て活、地味に活動中です。



暑いです・・・

毎日、暑くて我が家はダウンしています。
近所のママ友はなぜかひんやり涼しくって、いい感じなのに。
西日の入る部屋と木の多い高級住宅地の違い?
歩いて15分ほどですが、全く室温が違います。
うらやましい~!

暑さでいぷおの昼寝も短くなって、
なかなか面倒なことになってますが、
捨て活に参加表明してから、片付けはボチボチとやってます。

リサイクル品の回収が少し先にあるので、家に置いていますが、
すでに袋詰めしたものが、靴1足、服8枚。
まだ、もう少し出せるかな。
やせてもおそらく着ないだろう服は思い切って処分することにしました。
それ以外にもゴミとして、靴を2足、下着、Tシャツを数枚処分。

大物ゴミを今月中に処分するのが目標!
今、ゴミリストを作成中です。

早くすっきりしよう!

頑張れ、私!!



参加します!

なかなか参加表明できなかったけど、
捨ててすっきり活動=捨て活、ステ活に参加します!
まるさんハナッペさんに続くぞぉ~!
詳しくは、ぺこさん作のバーナーをクリック!


最初の捨て活動は、処分する服を選んだこと。
リサイクルゴミとしたいので、実際に処分するのは
まだ先ですが、少し整理ダンスはすっきり~~



のはずが、全然・・・・

産後体型が変わったので、いや、まだ戻っていないので、
産後に服をたくさん買った。
買ったら、今までの服を処分したいところだが、
来年の夏には着られるようになっているはず・・・と思い処分できない。
もし、無理だったら処分しようと思う。
頑張らねば・・・


今、私の服といぷおの服とで、タンスはいっぱいだ。
正確には、あふれ出ている。
お下がりをもらったりして、いぷおの服も増えている。
小さくなった物はタンスからすぐに移動しているけど、まだ処分できない服も多い。

そんなわけで、いぷおが生れて服以外にも物が増えて、
とうとう収納スペースが限界に達した。

収納スペースが非常に少ない家だが、
収納家具をこれ以上は買わない方針だったので、
物を増やさないようにしつつ、工夫に工夫を重ねて頑張ってきた。
完全に冬服と夏服を入れ替えしたり、
あまり読まない本は納戸に押し込んだり、
ストック品を買わないようにしたり、
見せる収納を試みたり・・・。

でも、もう我慢できない!!


入りきらない物が外に出ていて、片付けたいのに片付ける場所がないというのは
非常に精神的に良くない。
なので、思い切って収納家具を買った。
今週中には我が家は、いぷおが生れる前のようにすっきりしているはず!
早く届かないかな~。


捨て活なのに家具を買ってる!と言われそうだが、
収納家具を買ったことで、家がすっきりすれば、
ステ奥に近づく。
なので、これも立派なステ活!のはず!?


ただいま。そして、いってらっしゃい。


一週間ほど前に無事帰って来ました。
妊娠が判って出産してから一度も実家に帰ることが出来なかったし、
旦那も長期休暇が取れたので、実家にのんびりと行ってきました。
帰って来てから、ブログを更新しようと思いつつ・・・。
今になってしまいました。

私が帰省している間に
病と闘っていた「おいしいできごと~♪」のりおさんが旅立たれていました。
実家に帰る直前にりおさんのオススメの「連れ受診」に行ったので、
その報告もしようと思っていたのに、いまだに信じられない思いでいっぱいです。
チャットで話をする機会があり、それ以来、りおさんの男前な気質に惚れていました。
会いたいと思っていたのに・・・。
④さんは「遊びに行っただけで、いってらっしゃいと言ってあげて」と言われていました。
なので、笑顔で旅立ったりおさんと④さんの意志を尊重して、
いってらっしゃいと言わせてもらいます。
「お疲れ様、いってらっしゃい!
 今は④さんの中に引っ越し済みかな?
 引っ越しの荷物をどうしようかと悩んでいたりおさん、
 全部捨てることにしたのですね。
 相変わらず、男前です!
りおさんと④さんの思いを私もみんなに伝えますね。」

連れ検診&連れ受診で
病気早期発見と早期治療で全世界を笑顔に♪


産後受けるように医者に言われていたのに、
先のばしにしていた私の婦人科ガン検診を後押ししてくれました。
プロフィール

chutan

Author:chutan
毎日、笑って暮らしたい!
楽しいこと大好き。
大勢でワイワイ過ごすのも好きだけど、実は家で過ごすのも大好き。
そんな私の日々の生活・・・

カレンダー
06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
~参加中1~
捨て活
~参加中2~
ステ活
最新記事
最新コメント
リンクリスト
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
アクセスカウンター
total access
最新トラックバック
Link
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
