

思案中


いぷおが遅まきながら、寝返りを始めて徐々に移動し始めている。
体重が重いので、ハイハイまでもう少し時間がかかりそうだが、
のんびりとしていられない。

我が家は低い位置にDVDやカメラ、本などを収納している。
扉はない。
目隠しをつけている場所もあるが、簡単にいぷおが触れる状態だ。
なので、これらを別の場所に移動しなくてはならない。
私たちの物を移動して、いぷおのオモチャを収納する予定だ。


移動って、どこに・・・・?



この数週間、考え続けているけど良い案が浮かばない。

特に不要な物は置いていないはずだが、
もう少し整理して、物を減らそうと思う。
が、減らすにも限度があるし、残りの物をどうするか・・・。
頻繁に使わない物は納戸に片付けようと整理中だが、
普段使う物を直す場所がない。

いぷおが開けたり出来ない新しい収納棚を買うのが、
一番良い気がするけど、買いたくないなぁ。
いぷおの服が増えて、プラスチックの衣装ケースを2つ買ったし、
オムツなどを入れるプラスチックケースも買った。
うーん、最初から大きな収納棚を買うのが正解だったのかも・・・。



片付けない決意


いぷおの周りにはオモチャが散乱している。
まだ、いぷおは出したり入れたり出来ないので、
私が周りに置いてあげるのだが、
本当はそんなことをしたくはない。
床にオモチャが散乱していると
非常に部屋が散らかって見える。
実際に散らかっているのだけど。

数ヶ月前、オモチャはきっちり片付けていた。
買わなくても、お下がりのオモチャをもらったり、
おまけでもらったり、オモチャはどんどん増える。
一時は半分ぐらい捨ててしまおうかと思った。

でも、外部からの刺激は大事だなぁ~と思い始めて、
オモチャを周りに置いてあげることにした。
いぷおはオモチャをつかんだり、振ったり、
なめたり、投げたり、転がしたり~。
徐々に遊び方も進化している。
手の届かない所にあるオモチャを取ろうと頑張ったりして、
根性も身に付けているようだ。
私の姿が見えると急に泣き出して、
取ってもらおうとしたりする知恵も付いてきた。
赤ちゃんにオモチャは必要だと実感!

今は家にあるオモチャのほとんどを出している。
散らかっているのは、本当は嫌だけど、
今は散らかる時期だと割り切ることにした。

オモチャは普段は出しっ放しでOK!
でも、片付ける場所は確保すること!



よく見たら、私の物も混じってたり・・・(^^;

模様替え

今まで、リビングにソファを置き、中央に低いテーブルを置いていたが、
テーブルを端に片付けて、中央をいぷおのスペースにした。
プレイマットを敷いた上でいぷおはご機嫌に遊んでいる。
そして、オモチャが散乱している。
ママ友が子連れでやって来ても、
広いスペースがあると子供が遊びやすいので、
移動して良かったと思う。

移動したテーブルを処分するかどうかは検討中だ。
もう少しいぷおが大きくなったら、
そこでお絵かきをしたりするかな~と思っていたが、
そのためには小さい椅子が必要だろう。
先週、キッチンテーブルで食事ができるように
いぷおの椅子を買ったので、新たに椅子を買う気はない。
ということは処分かなぁ。

今は便利な物置になってしまっている。
テーブルの下もちょっとした収納スペースとなっていて、悪くはない。
床に直接置くよりいいと思う。
が、視覚的によろしくない気がする。
置かれる荷物も増えてくるし・・・。

いぷおが生れて物が増殖中だ。


思い込み3


思い込みを払拭するため?
これは取れないだろう・・・と思って、
長年手を付けていなかった暖房機の汚れを掃除した。
なんと、

あっさり水拭きで取れた・・・。
力を入れて拭く必要はあったけど、ちょっと拍子抜け。

手が届きにくい場所の汚れだったので、
掃除するのが面倒で、
「あの汚れは簡単には取れない」と
自分に都合良く考えていただけなのかもしれない。
ちょっと自分に都合の良い思い込みが多すぎる。

でも、自分でこっそり思い込んでいるだけだから、
他人には聞かれない限り話さないから、大丈夫かなぁ。

思い込み 番外編

ちょっと不思議な人がいる。
私は個人的に好きな人だ。
でも、時々不思議だなぁ~と思う。
たとえば、彼女は
「甘い物は好きじゃない、ケーキとかは食べない」と言う。
でも、
「実家近くのケーキ屋は美味しくって、
月に一回のケーキの配達を頼んでいた」と言う。
確かに
「イチゴのショートケーキとモンブランは食べる」と言っていたので、
全く食べないわけではなさそうだけど・・・。
大きな美味しいチョコケーキをペロリと食べた後に
「もう一つ食べられそう~」と言うのを聞くと不思議だなぁ~と思う。

他にもこの手の話はいくつかあって・・・。
別にかまわないのだけど、
ちょっぴり言動と行動がちぐはぐな感じがする。

もしかして、ケーキは好きじゃないというのは
彼女の思い込み?
実は思い込みが強すぎる人??


もしかして、私も他人から見るとそんな風に見える???
これから、気を付けよう。

バーゲンの罠


昨日の続きの話

気に入った食器で食事をするのは楽しい。
この食器で何を食べようかと考えながら、
メニューを考えるのも楽しいし、盛りつけるのも楽しい。
新しい食器だと毎日の単調な食事の支度に張りが出る。

確かにセールになっているのを見なければ、
ここまで購入に意欲的にはならなかった。
旦那は金額的なことより、物が増えることに対して批判的だ。

セール品にこだわらずに単品で欲しい物だけ
少しずつ買い集める楽しみもある。
我が家の食器は基本が白だから、
少し色のついた食器を徐々に買い足すのも楽しい。
もっと収納場所のある家に引っ越すまで、
待つのが本当はいいのかもしれない。


でも、でも、でも・・・・・・。

お買い得品を買うのは、はっきり言って楽しい。


これって、やっぱりストレス発散のための買い物?
ママ友もバーゲンで鞄を買ったらしい。
子育て中の今、必要ない鞄だと分かっているけど、
つい買ってしまったそうだ。

いやいや、ストレス発散と言うより、気分転換の買い物だ。
買い物も楽しいし、買った後も楽しく
面倒な食事の支度が出来て、美味しく食事が出来る!
はずだから・・・


バーゲンの時期、なぜこんなに買い物をしたくなるんだろう・・・。


衝動買い


物欲がわき上がってきて止まらない。

今、欲しいと思っているのは食器だ。
一枚、二枚ではなく、
思い切ってセットで買いたい!

と言うのもセットで購入するとバーゲンでかなりお得だから。
単品だと定価で買わなくてはならない。
いつまでバーゲンなのか、売れてしまわないか、
内心ヒヤヒヤしながら、購入をためらっている。
ちょっと値段が高めだし、収納を考えると思い切って買えない。

なので、旦那にちょっと相談してみたら、
「まだ食器いる?何枚、必要なん?」と聞かれた。
確かにその通り。
今持っている食器でやっていける。
でも、サラダや煮物を入れるような器が
もう少しあると便利だ。

だったらセットでなく単品で買えばいいのだけど、
セール品を見ながら定価で買うのに抵抗がある。
我が家は小皿が不足しているので、
大皿ではなく小皿がセットに入っていれば、
ためらわずに購入できたのに・・・。

悩む・・・・・・。
そう、そのバーゲンセールを見たのは
1ヶ月ほど前、それからずーっと気になっていて、
この1,2週間は買いたい気持ちが高まって来ている。
なのに!!
旦那に「ちょっと衝動買いっぽい気がするからなぁ~」と言われた。
つまり衝動買いだから購入は勧められないと言うのだ。
こんなに悩んでいるのだから、衝動買いとは言わない。


衝動買いとはこういうことを言うのだ!!

コップ
見かけたその日に買ってしまったコップ。


まだまだ物欲が止まらない~。

離乳食


「初めての離乳食は10倍粥をひとさじ」と聞いていたが、
実際は全然違った。

ひとさじで止めようとしたら怒る、怒る・・・
なので、催促されるがままにあげたのをきっかけに
今は周りのママ達が驚くぐらい食べている。
6ヶ月から離乳食を始めたけど、実は5ヶ月頃から
私が食べる姿を見て口を開けていた。
食べることに興味津々だったので、
始めた方がいいかなぁ~と思いつつ、
大変そうなので先延ばしにしていた。
実際始めてみるといぷおの食欲のおかげで思ったより面白い。


昨日は食べている途中から泣き始めた。
早く口に入れろ!ということらしい。
慌てて口に運ぶと一度は泣き止むが、次の一口が待てずに泣く。
私の準備した離乳食が柔らかすぎた・・・。
全部食べた後も、いぷお、大泣き。
顔を真っ赤にして、突っ伏して泣いている。
まだ食べたいらしい。

そこまで泣くか?

慌ててリンゴの煮込みをあげると
大泣きしながら食べている。
口に入れると泣くのだけど、口を開けて待っている。
???と思って味見をすると冷たい!
万が一足りない場合は、温めてからあげようと思って
準備していたのに私も慌てていた。
なので、温めようとして立ち上がると
さらに大声で泣き喚く。
食事を取り上げられたと思ったようだ。
泣くほど冷たいのに食べたいらしい。
食い意地が張り過ぎ・・・。
結局、バナナをつぶしてあげることで折り合いがついた。
スプーンで上品につぶしてあげるのは時間がかかるので、
指でちぎって指でつぶして指であげるという原始的な方法で(^^;

どれぐらいが標準なのか全然分からないけど、
今、いぷおは一日二食で一回につき
大人の茶碗一杯分ぐらいは食べている。
容積でいうと200mlぐらいかな。
私の茶碗より大きめのボウルがいぷおの器だ。
いずれプラスチックのいぷお専用の食器が欲しい。
でも、赤ちゃん用の器は小さ過ぎる・・・。
良い物がないか物色中~。

節分


育児サークルで節分の豆まきをした。
仕事が休みだったお父さんが来てくれて、
鬼になってくれた。

赤い可愛いお面をつけて、赤いTシャツを着て
金棒代わりの風船棒を持って現れた!!

私は可愛い鬼と思ったけど、
子供は半狂乱になって泣いてた。
子供にとって何が怖いのかツボが未だに分からないけど、
盛り上がって楽しかった。
クリスマス会ではサンタを見て泣いている子供もいた。
泣くツボがまだ理解できない。

いぷおは小さすぎて分かっていなかったので、
鬼を見ても「あれれ?」と言った表情だった。
子供達の泣く声で釣られ泣きをしそうになったが
持ち堪えた。

一番大きな子供でも4歳なので、まだまだすれていない。
やりがいがある時期だと思う。
去年はお母さんが鬼になったそうだが、
これほどの盛り上がりは見られなかったらしい。

やっぱり鬼は男の人がいいのかな。


プロフィール

chutan

Author:chutan
毎日、笑って暮らしたい!
楽しいこと大好き。
大勢でワイワイ過ごすのも好きだけど、実は家で過ごすのも大好き。
そんな私の日々の生活・・・

カレンダー
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
~参加中1~
捨て活
~参加中2~
ステ活
最新記事
最新コメント
リンクリスト
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
アクセスカウンター
total access
最新トラックバック
Link
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
