

片付けるためには・・・・


大掃除は進んでいないけど、
いぷおが生れて、物が増えて、
片付けする元気も時間も減ったけど、
最近の我が家は、ちょっときれいだ。

ここ数年の経験から学んだこと。
人を招くと家がきれいになる!!

妊娠、出産後、久しぶりに友達を呼んだが、
その時は夕食だったし、一人だったので、
実はそれほど片付けてはいなかった。

実は、育児サークルで知り合ったママ友達の中で、
今年生まれの子供がいる人達で、集まることになった。
最初はママ友の家に~。
広くてきれいだった!
しかも、白で統一されたリビング!!
(最近、気がついたけど私は白のテーブルが好きらしい)

次は我が家に~~
というわけで、我が家も片付けた、片付けた。
見栄を張るわけではないが、やっぱりちょっとはね・・・・
寝室に物を押し込むというテクニックを使いたいところだが、
今まで、お呼ばれしたどの家も寝室もオープンにしていた。
おむつ替えに部屋を開放していたり、
寝た子供を寝室に隔離?したり・・・・。
なので、頑張って納戸に押し込んだ(えっ、何か違う?)
結局、寝室は使わなかったが、
扉を開けているとベットが丸見えだけど、
窓が見えるから広く見えるので、結果的には良かった。

部屋が片付いていると私も旦那も気分が良い。
人を呼ばなくても、きれいにしておければ良いのだけど・・・・。

それは、なかなか難しい。


大掃除?15

3枚の窓ガラスの拭き掃除をした。
残り3枚・・・・。

のんびりやっています。


後は薬関係の引き出しを大掃除!
期限切れの薬は処分した。

歯ブラシのストックもここに入れていたけど、
いぷおの小タオルや顔拭き用のコットンを入れるために移動した。
いぷおの物を取り出しやすい場所に入れるために
かなりの物を移動させている。
落ち着くのはいつかな~~。






最近の楽しみ


なかなか大掃除のことが書けない・・・。
日々のことも、いぷおのことも、旦那のことも、
ネタはあるのに・・・。
なにかと忙しい毎日だ。


そんな中、お菓子作りのプロのママ友にお菓子作りを教わっている。
家でお菓子作りの教室が開くことが出来るように
キッチンを作ったそうで、とても素敵だ。

綺麗に片付けられたキッチンでお菓子を作って、
その後、花が飾られた真っ白なテーブルで、
カプチーノを飲みながら試食する。
ちょっと非日常的なひとときを楽しむ・・・・・・

おしゃれなラスベリーのマカロン
マカロン








はずだったが、

いぷお連れで習うと大変!

ま、いぷお連れで教えてもらえるから、習っているのだけど。

一緒に習った人も赤ちゃん連れだったので、
お菓子作りの途中で、おっぱいタイムに突入したり、
抱っこしてもらいながら、卵白泡立てたり、
かなりバタバタするけど、おもしろい。
家で作るのは難しそうだけど、
日曜に旦那にいぷおを見てもららうことができれば、
いつかは作ってみたい。

写真は私が作ったマカロンを自宅で試食したときのもの。
ママ友宅は、お皿も素敵でした。

大掃除?14

飾り棚の拭き掃除をした。
もちろん、一番上も!

新聞紙を敷くと次回の掃除が楽だから、
どうしようか悩んだのだけど、
今回も敷くのは止めた。
埃がたまりそうな気がして・・・。

そうでもないのかな?

とうとう始まった!?


いぷおの夜泣きが始まったようだ。
今まで、よく寝てくれていたから、
助かっていたのだけど・・・。
ちょっと大変。

旦那の仕事も忙しくなったので、
ますます私が一人で過ごす時間が少なくなって、
なかなか更新できない(^^;
書きたいことは色々とあるのだけど、
難しいなぁ~。

大掃除?13


ご無沙汰しています・・・(^^;

毎日、ばたばたしていますが、
旦那もいぷおも元気です。

大掃除は、やっと衣替えが終了!!
防虫剤を買うのを忘れ続けており、
それを入れないことには終了した気分がしなくって・・・。

もちろん大掃除と言うだけあって、
いらない服は処分し、納戸も一応は片付けました。

もう少しなんとかしたいのだけど、どうしようかなー。

プロフィール

chutan

Author:chutan
毎日、笑って暮らしたい!
楽しいこと大好き。
大勢でワイワイ過ごすのも好きだけど、実は家で過ごすのも大好き。
そんな私の日々の生活・・・

カレンダー
10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
~参加中1~
捨て活
~参加中2~
ステ活
最新記事
最新コメント
リンクリスト
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
アクセスカウンター
total access
最新トラックバック
Link
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
