

大掃除?12


少々日が開きましたが、元気です。
掃除もぼちぼちやっているし、
衣替えも後数点の物を洗濯して直せば終了するはず・・・。

先日は風呂の換気扇を掃除した。
完全に埃を除去することはできなかったけど、
掃除前より綺麗になったので良しとする!


色々と書きたいことはあるけど
なかなか落ち着いて書けない(>_<)
まっ、掃除ネタじゃないのだけど・・・・
大掃除は超ゆるゆる~~
終わるのかなぁ~~~



道を究める人1

最近、プロはすごいなぁと思うことが多い。
妊娠中、大変お世話になった助産婦さんの話を・・・


実は、28週目から33週目まで、いぷおは逆子だった。
28週目の検診で、医者は
「高齢出産だし、切ったらいいよ~。
 切った方が出産も楽だし、産後も楽だから~」
と、帝王切開を勧めていた。
高齢出産の場合は、普通分娩での体力の消耗を考えると
帝王切開の方がよいと言うことらしい。
私は切られたことがないので、正直怖い。
もちろん、利点が沢山あるのは理解できる。
でも、でも、私の主治医は男性だ。
「楽だよ~」って、経験してないくせに言われても真実味がない!

「友達の話では帝王切開の方が産後大変と聞いたのですが・・・・」と反論したが、
「切るのが下手なんだよ。上手く切れば大丈夫。」とあっさり却下。
「5月初旬の検査で逆子だったら、問答無用で帝王切開。
逆子が直っても帝王切開を選ぶこともできるから、ご主人とよく相談して・・・。
あっ、ご主人は切るの嫌がるかなぁ・・・。男の人は怖がりだから。
でも、帝王切開でも立会い出産は出来るから、大丈夫。」と言われていた(^^;

私は、逆子を直したい!と思ったけど、
お腹の張りがあって、早産の危険があった私は
逆子体操はお勧めできないと言われていた。
なので、しばらくは様子を見ることしかできなかった。

32週目に助産婦さんに相談したところ、お腹にゆとりがないから、
赤ちゃんが回れない可能性があると言われ、
お腹のマッサージを教えてもらった。
夜寝る前にオイルを塗ってお腹のマッサージをして、
お腹にゆとりを作るのだ。
逆子体操で逆子を直した妹は、「マッサージで直るの?」と
懐疑的だったけど、信じる者は救われるのだ。

最初は不真面目だったけど、予定日が近づくにつれて、
旦那も私も熱心にマッサージをするようになった。
すると、毎晩のようにいぷおは身体の向きを右に左にと変えるようになり、
ついに頭を下にした!!!
マッサージ効果絶大!!

最初、外からお腹を触って、足や頭の位置が分かる助産婦さんに驚いた。
でも、私も毎日触っていると何となく分かるようになっていた。
継続は力なり? ちょっと使い方が違う?
でも、私のお腹なのに私より助産婦さんの方が正確に分かるのは、
やっぱりプロだなぁと思う。

逆子が直る直前の診察で、主治医に
「これは、このままかなぁ~。左右には向き変えているけど・・・。
 やっぱり、切るか~」と言われていた。
「私の赤ちゃんは、上下が分からないみたいで・・・」と答えた私に憤慨したのか、
「いぷお、怖い先生にお腹切られるよ・・・・」と呼びかけた私の声が聞こえたのか、
その日の夜中に無事回転した\(^O^)/
36週目のことだ。

次の診察では、医者もびっくり~~。


助産婦さんを信じて良かった!

とにかくプロってすごい!!




大掃除? 11


洗濯機の掃除をした。

前から気になっており、しつこく水拭きをしていた場所を
本気で掃除することにした。
クエン酸やセスキを使ったが取れなかったので、
エコじゃないけど、風呂用洗剤を使って磨くと見違えるように!

なぜもっと早くしなかったのか、なぞ・・・。

洗剤を使うのが嫌だったのかなぁ・・・・。
まぁ、綺麗になったから、細かいことは気にせずにおこう.

今月中に後どれぐらい掃除できるかなぁ~。


大掃除? 10


キッチンに置いてあるビニール袋とウエスを整理した。
ゴミ捨てのためにおいてあるのだけど、
気がつくと掃除用のウエスと混ざってしまって、
使いたいときにすぐ出なかった。
おおざっぱに大きさ別に袋に入れて、
ウエスも出しやすいように設置しなおした。




なかなか大物大掃除が出来ないけど、
ぼちぼちとお掃除をやっています。

ちょっと一息


いぷおは可愛い。
毎日、楽しい。

なので、特にたまには一人になりたい
と、思っているわけではない・・・・と思う。
でも、いぷおと旦那が寝た後に
ゆっくりメールを書いたり、
ブログを見たり、
記事を書いたり、
ぼーーーーっとしたりしている。
早く寝た方がよい気もするけど、
こういう時間もないとだめなのかなぁ~と思ったり・・・

ちょっと一息つくのも、また楽しいかな。

旦那の夢


久しぶりに旦那がベットの上で大暴れした。
思わず、飛び起きた私に

「怖い夢、見てた」

とだけ言って、改めて寝る旦那・・・。


翌朝、詳しく聞くとムカデに襲われていたらしい(^^;
ムカデを振り払おうと椅子を振り回したところで、
私を踏みつけたみたい。

痛いってば・・・・

よくよく聞けば、巨大ムカデではなく
20センチほどのリアルなムカデだったらしい。
それで椅子を振り回すなんて、大げさな気がするのは私だけ?

旦那、疲れているのか?
変な夢を見ないで、ぐっすり寝て欲しい。
見ていてもいいけど、暴れないで・・・


大掃除? 9

何を思ったか突然、タンスやベットを動かしての大掃除!
タンスの後ろは衣替え時にするのが常だったのだけど、
急に気になったので、やってしまった。
普段、手の届かない場所なので埃がすごかった。
そう言えば、半年前の衣替えの時は妊婦だったので、
タンスを動かさなかったような・・・。
ということは、一年分の埃??

掃除前と掃除後の劇的な写真が撮れそうだったけど、
写真を撮る時間を惜しんで、素早く片付けることに~。
写真を撮ることでモチベーションが上がった時もあったけど、
今年は素早く終わらせて、モチベーションを保ちたい(^^)

未だに衣替えをしていない我が家・・・。
来週末までには衣替えを着手して完了したい。
初めから数日かけてやろうという根性なし・・・(^^;
衣替え前に少し納戸を整理しないといけないし、
衣替えと同時に納戸の床も磨きたいので、一日では無理。
のんびりゆるゆるでいいのだ。

その間、家の中は荒れるけど・・・・



ちなみに大掃除の記事は、少し時差があります。
掃除後、すぐにup出来ていません。
衣替えについては、リアルな情報です(^^;
早くやらなくては!!

大掃除? 8

キッチンのゴミ箱を丸洗い!
最初はちまちま拭いていたのだけど、
なかなか汚れが落ちないのにイライラし始めて・・・・

はっ!!!と気がついた。

お掃除界の皆様が常に言っているではないか!
洗える物はすべて丸洗い!
我が家のゴミ箱は小さい。
なのに丸洗いをためらう必要がある?
もちろんないので、風呂場で丸洗いした。
素早くきれいになった。
気がついて良かった~。

大掃除? 7


いぷおがぐっすり寝ている間に換気扇の掃除とコンロ掃除が終了!!
音を立てないようにするので、ちょっと気を使ったので、
妙に疲れた・・・・・(^^;
でも、気がかりが解消されて、気持ちもすっきり~!

年末までコンロは汚れるに違いないけど、
とにかくゆるゆる大掃除としてのコンロ磨きは終了~。

先は長い・・・・。

一年ぶり!

先日の日曜日、旦那と私の共通の友達を夕食に家に招待した。
招待というほど大げさなものではないが、
私がピザを旦那がパスタを作って3人で食べた。
私のピザはピザシートを買って作ったので、作ったというほどではないけど(^^;
友達には旦那と飲む2人分のお酒を持って来てくれるように頼んだら、
赤ワインを一本持って来てくれた。
私は麦茶で~。

実はその友達は今度結婚する。
すでに彼女には赤ちゃんが・・・(^^)
なので、いぷおも抱っこして予行練習をしたり、
妊娠について色々と学びたいからと私の本を借りて帰りました。
彼女と一緒に学ぶのではなく、予習したいらしい。

そんなこともあって、なかなか密度の濃い話もできて楽しかった。
いぷおが生まれてから、一度会っていたのだけど、
大勢で会っていたので、ゆっくり話はしていなかった。

友達が帰った後、旦那が
「なんか久しぶりで、楽しかった。たまにはいいよなぁ~。
いぷおもゆっくり紹介できるし・・・」
そう言われて、初めて気がついた。
我が家に友達を呼んだのは、一年ぶり!!
一年前、「もう友達は家に呼びたくない」と旦那に言って以来初めてだった。
その発言の後に妊娠して、自宅で安静にしなければならなかったりしたので、
呼びたくないから呼ばないと言うより、
精神的、物理的に呼ぶのは無理だったのだけど・・・。

今回は友達が結婚するということだったので招いたけど、
他の人はどうかなぁ~と思う気持ちもある。
でも、旦那がとても楽しそうだったので、また呼んでもいいかなと思った。




でも、以前のような接待を期待されても困るので、
「いぷおがいるから・・・」と言うことで、
一回に呼ぶ人数は少なくして、食事内容も簡単にすること、
そして、何か必ず持って来てくれるように言うことにしようと思う。

「子供がいてるから・・・」と言ったら何でも許されるとは思わないけど、
「専業主婦だから・・・」と言う理由で、あれこれ要求されて接待をさせられるのも困る。
それに実際に、いぷおがいると買い物だって大変だ。
大勢の食事やアルコール類の準備は無理!!

今後、以前と少し形を変えて、友達を呼ぶことにしようと思う。
それなら、私も気軽に楽しめる気がする。

大掃除? 6

本棚の整理をした。
捨ててもいいと思いながら、今回も旅行関係の本や雑誌を捨てきれなかった。
苦肉の策として、当分見ない本は納戸に引っ越すことにした。
少しはスペースに余裕がないと、
どうしても本を元に戻さなくなってしまう。


今年の大掃除は本当に細切れ・・・・
隙間時間にやっているので、
大物掃除になかなか取り掛かれない・・・・。

我が家の大物掃除は、窓拭き、棚や冷蔵庫の上の拭き掃除、
風呂、床のワックスがけ(ワックスシートだけど(^^;)、
コンロ、そして納戸・・・・・
いぷおが生まれたおかげで、今年の納戸はかなり手強い。
物が増える、増える。
それなのに本を突っ込んでしまう私って・・・・。

大掃除? 5

旦那にいぷおを見てもらっている間に
ちまちまと炊飯器を磨いた。
数日前から、やり始めていたのに
どーーーしても、完了できなかった。

炊飯器の掃除は優先順位が低かったので・・・・。

でも、気になっていたので、旦那が早く帰ってきてくれた日に
夕食後の片付けもせずに炊飯器の掃除をした。
後片付けをしたら、力尽きそうだったので、
気がかりを先に片付けることにした。
そして、炊飯器を定位置から移動させてやったので、
初めて底まで拭いた(ようなきがする)。
底は大して汚れていなかったけど、
やっぱり、すっきりした!

いぷおは泣いたけど、旦那は頑張ってくれたおかげで、
食器洗いも済み、すっきりした気持ちで寝れた~。

でも、コンロは超汚い・・・・。
日々の拭き掃除も怠っているので、結構ひどい。
これも一日では終わりそうにない・・・・。

大掃除? 5

シンクと洗い物を置くスペースを磨いた。
洗い物を置くスペースはピカピカに!
すっきり~。
年末までには、また汚れるだろうけど、とにかく終了した。
いや、汚れないようにこまめに掃除しようと思う。
何事も心がけ次第だ。
と、言いつつ少々自信がない・・・(^^;

シンクはもう少し磨いてもいいかも。
普段の掃除の時にもう少しだけ丁寧にすることにして、
こちらも強引に終了にする。


ゆるゆる大掃除に対するモチベーションをあげるために
ちょっとした大掃除でも出来る限りUPする方針なので、
短く内容の薄い記事になっています。
いつも内容が濃いのか?って言われると困るけど・・・
プロフィール

chutan

Author:chutan
毎日、笑って暮らしたい!
楽しいこと大好き。
大勢でワイワイ過ごすのも好きだけど、実は家で過ごすのも大好き。
そんな私の日々の生活・・・

カレンダー
09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
~参加中1~
捨て活
~参加中2~
ステ活
最新記事
最新コメント
リンクリスト
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
アクセスカウンター
total access
最新トラックバック
Link
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
