

大掃除? 4

我が家の大物掃除の一つは窓拭きだ。
等身大の大きな窓が5枚ある。
上の方は手が届かないので椅子に乗って拭かなければならない。
裏表を拭かなければならないから、合計10枚の拭き掃除だ。
考えただけでも嫌になる・・・・。

でも、やらなければ終わらない。
旦那がいぷおを見てくれている週末がチャンスだ。
そう、先の週末が絶好のチャンスだった!



が、


旦那にいぷおを任せて、私は風呂に入ってしまった(^^;
だって、肩も凝ってたし、ゆっくり入りたかったから・・・・
久しぶりに長風呂を楽しんだ。
きっと私もいつもよりキレイになっているはず!!
いつもが汚い・・とも言う。
これも大掃除の一環?!



その後、心を入れ替えて窓を3枚拭いた。
残り7枚・・・・。
ふー、疲れた~~。


今週末はどこまで出来るかな。


最近の食費

妊娠中の家計、特に食費はゆるゆるだった(^^;
原因はいくつかあるのだが、一番の原因は私の体調が良くなかったことだろう。

初期のころ、私は自宅で安静にしなければならなかったので、
旦那に買い物してもらい、食事も作ってもらっていた。
近くのスーパーより遠くのスーパーの方が少し安いのだけど、
時間がないので安い店で買い物ができない。
そして、旦那は食材を使い切ることができず、食材を余らしてしまう。
これについては、旦那を責めることは出来ない。
私だって、主婦初心者の時はよくやった失敗だ。

他にも色々と理由はあったけど、妊娠中の食費は高かった。
特にいい物を食べていたわけでもないのに・・・。
でも、二人の考え方は同じだった。
「有り余るお金がある訳ではないけど、節約に必死になるのは止めよう」
「負担にならないように、ストレスが溜まらないように使うべきお金は使う」
と、いうこと。
出産や産まれた子供にもお金も必要だから、
気を引き締めて生活したい時期だけど仕方がない。
一番重要なのは、無事産むことなのだから!
そう思って、ゆるゆる家計に突入した。
本当に節約するには健康じゃないと難しいと実感した。

そして、いぷおが生まれた現在も、
まだゆるゆる家計なのだけど、少しだけ内容が変わった。
割高だけど取り寄せの食材を少し買うようになった。
買い物の負担も減るし、食事も充実する。
当分、以前の食費に戻すことは出来そうにないけど、
旦那も私の負担が減る方がよいと言ってくれるので、
当分はこれでいいか~と思っている。

本当はもう少し締めた方がよいのだけど・・・・

寝言


土曜の朝、
「chutan、もっと寝てたらいいから。
 いぷおは見ておくよ。」
と、旦那に言われた。

でも、今日は買い物に行かなくてはならない。
今週は体調が悪くって、買い物に行ってない。
そのことを言うと、
「chutan、『しんどいわ。うーん、うーん』って、寝言言ってたで」
と、旦那に言われた。


( ̄▽ ̄;) あらま・・・・・

いつも週末、旦那にいぷおを見てもらえるので、
私は月曜から金曜の疲れが解消されていた。
先週末の土曜日は旦那が仕事だった。
そして、日曜の朝に帰って、翌日の日曜日は一日寝ていた。
なので、私は「今週は、しんどいなぁ~」と思っていたのだが、
それほどだったとは・・・・。

「じゃあ、ちょっとだけ・・・・」と旦那の言葉に甘えたら、、
なんと昼過ぎまで寝てしまった。
まだまだ寝れそうな勢いだったけど、
これ以上は旦那に申し訳ないと思って起きると、
旦那はいぷおと散歩に行こうと準備していた!
結局、旦那に一人で近くのスパーに買い物に行ってもらった。
とことん旦那に甘える妻・・・(^^;

その後、3人で買い物に出かけた。
ウロウロと歩き回って、旦那を疲れさせてしまった・・・。

でも、旦那はいぷおと2人で楽しかったと言ってくれたし、
私も寝ることが出来たし、
いぷおと2人では入りにくい店も覗くことが出来たし、
実に良かった。


本当に旦那には感謝だ!

いつも、いつも、ありがとう。
そして、寝言を聞いていてくれて、ありがとう。


でも、寝言ってすごい・・・・(^^;

大掃除? 3


気になっていた掃除機のゴミの袋を交換した。
もちろん、掃除機の中も適当に拭く。

えっ!?
これって、大掃除???

一応、自分で自分に突っ込んでみる。
今回の大掃除の定義では、大掃除の一環かな。

メインの大掃除はパソコンの掃除!
掃除機で私のノート型パソコンのキーボードを吸いまくった。
すっきり~。
以前何気なくやったら、キーが一つ取れて吸い込まれてしまい、
たくさんゴミが溜まっていたので、レスキューするのが大変だったので、
次にやる時は絶対にゴミの袋を新しくした時!と決めていた。
でも、一つも吸い込まれることなく終了したのだけど。
まっ、こんなもんかな・・・・。

最近、私のパソコンは非常にファンの音がうるさい。
そしてパソコン本体が熱を持っている。
リビングキッチンで使っているので、中が恐ろしく汚れているに違いない。
自分で掃除できるといいのだけど、どうやら無理らしい。
とりあえず、自分で出来ることは・・・・・。
空気の吸い込み口を掃除機で吸ってみた。


それは、それは、すごい埃が面白いように出てきた!
見ていた旦那も大喜びするぐらいに!!

掃除した後、少々音が小さくなった気もするが、
やっぱり買った当初よりうるさい。
クリーニングに出すべきかな・・・・。
これでは、大掃除の達成感が得られない・・・。


バックアップを取るのが面倒なので躊躇してしまう。

出不精なのに・・・


私が参加すると決めた育児サークルは、
幼稚園に行くまでの小さい子のいる母親が運営している小さい集まりだ。
当番とかがあって少し面倒なのだけど・・・。
いぷおにとっても、私にとってもいいことかなと思っている。
ここに住んで長くなるけど、私は地元との結びつきはない。
必要なかった。

いつまでもここに住む気はない。
いずれは引っ越すことが決まっている。
でも、後何年ここにいるのか?
思ったより長引いているし、育児の気分転換にもいいかな。
そんな軽い気持ちで参加することにした。

小さい子がいると食事する店も出歩く時間も変わる。
移動も段差やエレベーターの有無が重要になった。
そんな情報も色々と教えてもらえるので大助かりだ。
そして、何より衝撃的だったのは、公園!!
彼女達の行く公園には遊具がある。
私も旦那と散歩したりするが、
公園と言えば、緑の多い散歩に快適な場所だった。
私達は遊具のある公園など気にもしたことがなかった。

いぷおがいくつになるまで、
この土地に住んでいるか分からないけど、
いぷおが公園で遊ぶ日が来たら、一緒に遊びたい。
今、いぷおは乳母車で寝ているだけだけど、
色々な公園に連れて行ってもらったりしている。

私は出不精なのに、いぷおのためには出掛けるんだなーと
思うと少しおかしい。

マナーにうるさい・・・


いぷおはよく寝るいい子だ。
旦那が横でサックスを吹いても寝ている。
もちろん消音効果のある付属品はつけているけど、
サックスの音はかなりでかい。
私でも「うるさーい!」と言うぐらいなのに
いぷおは平気みたい。

それなのに、
それなのに・・・・・

私達が食事中に出す食器の音に超敏感だ。
今日、昼食にカレーを食べている時も、
スプーンがお皿に当たる音で大泣き!

私達夫婦の名誉のためにも言うが、
決してすごい音を立てているわけではない。
今日の昼だって、「カチャ」という音で、
ビクッ!とし、「カチャカチャ」で大泣き~。

なので、食器の音を立てないように細心の注意を払って食事をしている。
いぷお、マナーにうるさい男だったとは・・・・。


ちなみに食器を洗う音も嫌いみたい。
我が家はリビングキッチンなのに~。

大掃除? 2


大掃除と言えば、私は年末にやる大物掃除だと思っていたが、
ぺこさん のように徹底的に全ての箇所を掃除してしまうすごい人もいる。
のんびりゆるゆる大掃除計画に参加されている人達の大掃除の定義も色々だ。
私はハードルを下げて参加しますと発言したけど、
具体的にどうするか決めてなかったので、
この数日考えて、まとめてみた。

1.気になっているけど、最近は手が回らない場所を適当に掃除する。
 (徹底的にするのは、今の私には無理。気になる場所が多すぎるし・・(^^;)
2.掃除のスケールは関係なし。(大物に限らない)
3.いつも掃除している場所は、いつもより丁寧に掃除をしたら、大掃除完了とする。
4.季節の行事、衣替え時に納戸の掃除をする。
5.掃除だけでなく、片付け作業も大掃除の一環とする。
6.写真は撮る余裕があるときだけ、載せる余裕のあるときだけでよしとする。

意外と6の写真が面倒だったりするので、
これでもかなりハードルは低くなったかな。
12月末までにどれぐらい出来るか、
自分でも分からないけど、心がけるということが大切!!
ゆるゆると大掃除をしよう。


で、2つ目の大掃除の内容は・・・・

ずーーーーーーっと、気になっていたテーブルタップの掃除。
コンセントの差込口が多いタイプなのだけど、全部は使っていない。
常時使っているのは3箇所。
それ以外の場所に埃が溜まっているのが気になっていたけど、
見て見ぬ振りをして数ヶ月・・・・。
やっと綿棒を使って掃除した。
テーブルタップ自体も汚れていたみたいで、拭くと真っ白に!!

これが大掃除?って言われそうだが、
1と2の条件に入っているので私にとっては大掃除だ。
ちなみにテーブルタップの掃除をする時に棚を動かしたので、
棚の後ろ側もついでに掃除できた。

小さなことでもコツコツやるのが大事!!

大掃除? 1


大掃除の一環として、洗面所の棚を見直しました。

引き出しが二つの棚です。
一段目はバスタオルとタオルを入れているので、そのまま。
二段目は使っていない石鹸皿等、風呂用タオル、
トイレ掃除用品、そして生理用品を入れていました。
掃除用品以外は、当分使わない物ばかりなので、納戸にしまうことにして、
いぷお用のバスタオルや小タオル等を入れることにしました。

掃除用品の収納場所を捻出しなくてはなりませんが、
とりあえずは、これでよし!!
いぷお用のバスタオルなどを置いていた寝室は、少しすっきりしました。

大掃除?とは言えないぐらいのお片づけですが、
ゆるゆる大掃除が始まらなかったら、やらなかったかも・・・(^^;

出来ることからコツコツとやって行こうと思います。
そして、モチベーションをあげるために書ける時は、
些細なお掃除でも記事にしようと思います(^^)

窓掃除は週末かなぁ・・・・。


参加します!


今年も例の季節がやってきた!!

そう、おそうじぺこさん主催の泣く子も黙る

「今のうちから のんびりゆるゆる大掃除計画 THE2009」

ぺこさんのお掃除を見ていると、

どこが、のんびり
どこが、ゆるゆる

と疑問を感じるぐらい徹底的です。

私は日頃の掃除も怠っている今日この頃ですが、参戦することにします。
昨年はドクターストップがかかり、
すごく中途半端だったので、今年こそはすっきりしたい!
そう気分的にすっきりしたい。
なので、ハードルを下げて参戦します(^^;

でも、窓拭きだけは絶対にやります!

宣言して大丈夫かな・・・・。
すでに気弱発言・・・。

そ、そこまで・・・


旦那は寝言が多い。

泣き叫んでいるいぷおを見て、
「いぷお、泣いてても可愛い~」
と、本気で言う旦那の最近の寝言は



「いぷお・・・・・」


夢にまで見ているらしい。




秘密結社?


育児サークルに参加することにした。
色々な情報も手に入るだろうし、初めての子育てには心強い。

旦那の職場友達Aの奥さんがそのサークルに参加していたそうだ。
その人はすでに引っ越していないのだけど、
私達に子供が出来たことを知って教えてくれたのだ。
ところが場所を聞いても、はっきりとした場所を教えてくれない・・・。
1年ほど前に引っ越したので、場所を忘れた?
そこに参加しているBさんを紹介してもらったのでメールを出した。
夏は公園、雨の時と冬はお部屋らしいが、
場所を聞くと、やっぱり教えてくれない・・・。
参加したいと思うけど、あまりにも遠い場所や行きにくい場所なら
いぷおがもう少し大きくなってからの方がいい。
Bさんは意外と近いところ(買い物エリアが一緒)に住んでいることが分かったので、
一度会おうと言われたのだけど、連絡のミスで会えず。
その後、再度問い合わせのメールをするが返事がない。

も、もしかして、秘密結社なのか・・・・。
開催場所も教えてくれないし、連絡もない。
私は最初の試験に失敗したのか・・・・

など、色々と妄想しまくって楽しく?数日を過ごしたが、
実は私のメールが相手に届いていなかっただけだった(^^;
電話で連絡を取り、一度参加してみることになった。
どうやら、秘密結社ではないらしい(^^)

でも、その時点でも場所を教えてくれない。
なぜ?
Bさんは隣の駅に住んでいるので、
電車の時間を合わせて合流して連れて行ってもらった。
最寄りの駅から少々分かりにくい場所で、
方向音痴の私は絶対に迷ったと思う。
一緒に来て良かった。

でも、やっぱり不思議だ。
なぜ、最初に駅名とか沿線とか教えてくれないのか。
これが普通?
それとも、やっぱり秘密結社?

秘密結社だったら、育児サークルより面白そう・・・・。


姉の話


姉は私と違って妊娠初期の頃は順調だったらしいが、
安定期に入ってから、出血した。
お腹が張っていたけど、気にしなかったのだろうなぁ~と思う。
病院も混んでいるらしく、あっさりとした診察だったらしいし・・・。

姉は「私は大丈夫~」という態度で、自分のこと優先で生活していた。
健康オタクなところがあるので、自分の健康には自身があるのだ。
今はフリーで仕事をしているのだが、
初期の頃は仕事も減らさずに普通に仕事をしていた。
そして、年末に風呂掃除をしている時に出血したらしい。
その直前まで、泊まりの仕事にも行っていたし、
風呂掃除が直接の原因ではないと思うが、
その後は、家事をしなくてよいことになったそうだ。
なので、家事はしないけど、仕事はするという不思議な生活を姉はしていた。
さすがに仕事は減らしたようだが・・・。
家事の大嫌いな姉にとっては、超優雅な妊婦生活だ。
義兄もすごく協力的だったらしいけど、
実家の近くで住んでいるから出来る暮らしとも言える。

でも、妊娠中に姉と電話で話をすると、文句がいっぱいだった(^^;
とにかく自分のことが第一の姉で、「したいことができない」ので、
妊娠生活が不満らしい。


結婚して、1年経たないで妊娠したからかなぁ~。
赤ちゃんは欲しかったらしいけど、
私のようにやっと・・・という思いがないから?
私とは、重みが違うのかな。
赤ちゃんが生まれたらどうなるのかなぁ。
赤ちゃん、大丈夫かなぁ。
と、私は色々と心配していたが・・・・・


姉は変わった。
自分大好きで、服装や化粧に気合が入っていた姉だが、
今は赤ちゃんの世話が第一優先で、自分は後回しらしい。
姉の服は装飾(レースやビーズ、スパンコール)が多くって授乳に不向きだから、
今まで似合わないと言って絶対に着なかった普通のTシャツを着ているとか、
デパート大好き人間なのに娘を連れて出ると暑くて可哀想だからと、
すごく嫌っていた通販で買い物をしているとか、
気が付いたら化粧もせずに買い物に行っていたとか・・・。
姉を知っている人が聞けば、ちょっと信じられない話だ。

人に何かをしてあげるより、してもらうのが当たり前の姉が、
自分の欲望が第一優先の姉が、自分以外の人を優先するなんて・・・・
(これだけ書くと姉がひどい人のようですが、姉は基本的には親切でいい人です。
 でも年々、これらの傾向が強くなって来ていたので・・・)

身近でその変化を見ている母は面白がっているが、
私は驚いた。
姉曰く、「第二の人生」に突入したらしい。

姉の第二の人生・・・・
これから、色々と面白い話が聞けそうだ。

はやっ!!


いぷおが産まれて1ヶ月間は家に閉じこもっていたが、
それ以降は、買い物に出かけたりしている。
最初の頃、道行く人に
「可愛い~。小さいね~。
でもすぐ大きくなるよ~。」とよく言われていた。
「そんなにすぐに大きくならないよ~」と内心思っていた私は、
今、その間違いに気が付いている。
赤ちゃんが大きくなるのは早い!!!
びっくり~

すでに旦那は新生児の頃のいぷおを懐かしがっている。
産まれた直前の写真を眺めて、うるうるしている旦那が面白い(^^)

でも、気持ちは分かる。
最初の1~2週間は体力的にも大変だったし、
慣れない生活でバタバタしていた。
小さい小さいいぷおを堪能する余裕がなかった気がする・・・。

服だって、小さいサイズの方が可愛いのが沢山ある!
もう着られないサイズなのに買いたくなるのは、なぜ?
少しサイズが上がると、男の子の服は暗い色の服が多くなるのでつまらない。
女の子の服の方が断然可愛い。
今のところ、いぷおの服はラブリー路線だけど、
いつまで、ラブリーな服を着せられるかなぁ・・・・。


もちろん、今のいぷおも可愛い、すごく可愛い。

でも、
でも、
でも、





重い!!

現在、6.7キロ。
昔は軽かったのに・・・。


手もむちむち~
8月の手

時間の使い方


以前は、旦那が休日のときは私も休日モードだった。
こんな感じ→過去記事
今も同じようにすると大変なことになることが判明・・・

休日であろうと平日であろうと、いぷおは私をこき使う。
いぷおが寝た間に色々とすればいいのだけど、全部は出来ない。
大抵の場合は、部屋を少し片付けて、
流しに溜めていた食器を洗って,、食事を作って食べ始めたら、
いぷおからの召集がかかる。
いぷおと一緒に寝てしまったら・・・・。
何にも出来ない。

休日、旦那はいぷおから離れない。
いぷおが泣いたら、旦那が抱っこする。
オムツ換えもミルクも旦那が「やらして~」と言うので、旦那の役目だ。
旦那がいぷおを可愛がっている間に、
いぷおが私を名指しで指名しない間に
私は家の掃除、片付け、食事の準備に専念できる。

そう、専念できる・・・・

頭では分かっているけど、なかなか出来ない。
気が付けば、寝ていたりする(^^;
母乳をあげると体力を消耗するって知らなかった。

平日は昼寝をあまりしないのだけど、
旦那がいる休日は気が緩むのか、ついつい・・・。


時間の使い方を考え直さなくては!!

いぷおの生活のリズムも少し分かってきたし
なんとかなるかなぁ~。

プロフィール

chutan

Author:chutan
毎日、笑って暮らしたい!
楽しいこと大好き。
大勢でワイワイ過ごすのも好きだけど、実は家で過ごすのも大好き。
そんな私の日々の生活・・・

カレンダー
08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
~参加中1~
捨て活
~参加中2~
ステ活
最新記事
最新コメント
リンクリスト
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
アクセスカウンター
total access
最新トラックバック
Link
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
