

命名


まだまだ、生活のリズムがつかめていません。
でも、体力が落ちているので、ぼちぼちとやっていこうと思っています。


旦那の溺愛している息子は「いぷお」に決定です(^-^)
お腹の中に居た時から、旦那がいぷおと呼んでいたので、
その名前で書くことにします。
私は別の名前を考えていたのだけど、旦那の強い要望を受け入れました。
いぷおになった理由は、長くなるので・・・。

今まで、妊娠中の話題はあまり書いていませんでしたが、
妊娠中のことも少し書きたいと思っています。


あっ、もちろんお掃除のことも忘れていません。
地味に掃除もしています。
数週間前から、風呂場の一部にカビが・・・。
何をやっても取れず、諦めていたのですが思い出しました。
我が家にもお掃除界の隠れた兵器、カビ○ラーがあることを・・・。
数回プッシュして、数分後にシャワーで流すだけで、
数週間、気になっていたカビが全滅!!
もっと早く思い出せば良かった。
大げさに掃除とか言うレベルじゃないかな?






お返事


先日、頂いたコメントへの返事です。

暖かいコメント、ほんとうにありがとうございました!


ぷーさんへ
ありがとうございます。
予定日は17日でした。
5月末に張り止めの薬を止めた時点で、
いつ産まれても不思議じゃないと言われていたので、
私としては意外と遅かったなぁ~という気持ちです(^^)
赤ちゃんの世話は大変ですけど、とても楽しいです。


桜さんへ
ありがとうございます。
「自然と大きくなる」
なるほど~。
ゆったりとした気持ちで、子育てしたいと思います。
まぁ、理想と現実は違うかもしれませんが、
楽しい育児話が出来るといいなぁ~と思っています。
まだ、余裕はありませんが・・・(^^;


まえポンさんへ
ありがとうございます。
私も読み逃げしていました・・・(^^;
旦那は「赤ちゃんを見ていたら疲れも吹っ飛ぶ」と言っていますが、
私は、産前より疲れやすくなっているなぁ~と感じています。
今のところ、旦那に頼りっぱなしです(笑)


アリーさんへ
ありがとうございます。
本当に小さいですよねぇ~。
でも、お腹の中に入っていたのか・・・と考えると大きい(笑)
母乳だけでは足りないので、ミルクも飲ませているのですが、
ミルクを作って飲ませるのは、今のところ、旦那の仕事です。
喜んでやってくれるので、ちょっと楽です(^^)


kuraraさんへ
ありがとうございます。
妊娠中ですら生活が変わるなぁ~と思っていたのですが・・・。
自分のペースではなく、赤ちゃんのペースに合わせる生活を
楽しめるようにゆったりとした気持ちで取り組みたいと思います。
なかなか難しいですけど(^^;
意外と体力が落ちているのにびっくりしています。
今は無理せず、体力温存計画でやっていくよう心がけます!


はるかさんへ
ありがとうございます。
退院から一週間は旦那と二人だったので、大変でしたが、
もうすぐ母が来てくれるので、少し楽になると思います。
母も歳なので、何もかも任せるわけにはいきませんが、
ちょっと手伝ってもらうだけで大助かりですよね。
旦那は暇さえあれば、赤ちゃんの顔を見てデレデレしています。
そして、赤ちゃんを置いて出掛けるのが、嫌で仕方がないようです(^^;


にゃあにゃさんへ
ありがとうございます。
妊娠してから長かったはずですが、今思うと早かったような・・・。
不思議な感じです。でも、とうとう会えて感激です!!
旦那に甘えまくっています(^^;
母にも来てもらうことになって、ありがたいと思っています。
母は友人に「介護してもらう歳なのに娘の世話に行くなんて!」と
言われたらしいですが・・・(^^;
にゃあにゃさんのご出産の無事をお祈りしています。 


あっきーさんへ
ありがとうございます。
本当に頑張りました(^^)
何事も経験しないと分からないなぁ~としみじみ感じています。
出産が大変と頭では分かっていましたが、経験すると・・・
思っていた以上に大変でした(笑)
でも、大変だけどそれ以上の感動があって、産んで良かったと思います。
旦那のメロメロ振りはすごいです。毎日、暇さえあれば“ちゅうちゅう”しています。
赤ちゃんのためにお金を使うのは気にならないらしく、
太っ腹な買い物をして、私をびびらせています(;△;)


ぴかさんへ
ありがとうございます。
意外と体力が落ちているのにびっくりしています。
ちょっと立っているだけで、疲れてしまって・・・。
今はだらだらするのが仕事!と思って、無理しないように頑張ります。
本当はコンロを磨きたい・・・・。
新生児って本当に小さいですよねぇ~。
すべすべの肌で気持ちいいし~。
新陳代謝はいいし、うらやましい肌ですわ。


ねこたさんへ
ありがとうございます。
ええ、予想以上のメロメロです!!
目じりは下がっているし、鼻の下は伸びているし、
暇さえあれば、赤ちゃんをかまっています。
寝かけているのに起こしたりする始末・・・。
そして、いかに我が子が可愛いか、私に力説しています(笑)
母が来たら、きっと旦那のメロメロ振りに驚くと思います(^^)


浅田 まきさんへ
退院後、旦那が赤ちゃんの世話を率先してやってくれるので、
すばやく報告記事が書けました(^^)
予定日よりかなり早く出産になるのではないかという
医者の診断でしたが、マイペースな旦那の血を引くだけあって、
赤ちゃんもマイペース振りを発揮してくれました(^^;
皆さんのコメントで、私も旦那も喜び倍増です!
ブログをしていて良かったなぁ~と思う時ですね。


ゆらねさんへ
ありがとうございます。
今はまだ育児の大変さが分かってないかもしれません(^^;
旦那にすごく協力してもらっているので・・・。
今のうちに産後の疲れた身体を回復させたい!と思っています。
まだ、すぐ疲れるので・・・・。
赤ちゃんは想像以上に可愛いです(^^)
すっかり親ばかです(笑)


okayuさんへ
ありがとうございます。
出産は私が想像していた以上に大変でした(^^;
何事も経験ですね・・・。
無事、赤ちゃんが産まれるかをずーっと心配していましたが、
やっとほっとできました(^^)
旦那があまりにも赤ちゃんに夢中なので、ちょっと喧嘩になるぐらいです。
やっと寝たのに起したりするので・・・・。
でも、旦那が幸せいっぱいの顔をしているので、なんとなく本気で怒れません。
これから三人なので、今まで違う形になりますが、
仲の良い家庭を作りたいと思います。


酉蔵さんへ
ありがとうございます。
やっと、うつ伏せ寝ができます(笑)
今のところ、旦那に甘えさしてもらっています。
ありがたいことに、旦那の料理の腕はどんどん上がっています(^-^)/
母乳のため!と言って、食事も色々と考えてくれているようです。
すべては赤ちゃんのためらしいです。
今は旦那が全面的にバックアップしてくれているので、
大変ですが、可愛いので楽しいです。
一日中、一人で世話をすることになったら、
どう思うのか、まだ分かりませんが・・・・。
旦那は「chutanはいいな。ずっと一緒に居れるから~」と言っていました(笑)
私も前向きに考えるようにします(^^)

ありがとうございます


先日の記事に、たくさんのコメントをいただき、
ありがとうございます。
私も旦那も皆さんからの暖かいお言葉を嬉しく思っています。
お返事をしたいのですが、なかなかできなくって、
申し訳ありません。
少し先になりますが、個人的にお返事したいと思っています。

本日は、我が家の息子をお披露目します。
生後4日目です。
生後4日目
(生後4日目の写真で我が家を探し当てることはできないはず・・・)

ちなみに名前が決まらなくって・・・
あっ、本名ではなくってブログ名です。
赤ちゃんに夢中な旦那が口出ししてくるので、
決まりません(^^;
旦那がどれぐらい赤ちゃんに夢中かは後々・・・


産みました!


先週末、無事息子が誕生しました。
2,920グラム、49センチです。
小さくて可愛い~。
41歳で初産、頑張って良かった・・・。

退院して、初めて家で過ごす夜は少し大変でした(^^;
でも、旦那が進んで世話をしてくれるので助かっています(^^)

赤ちゃんがお腹の中に居る時から、
旦那は赤ちゃんにメロメロでしたが、今はもっとすごい・・・。
目じりが下がりっぱなしです。

旦那の幸せそうな顔を見ると、
ますます頑張って良かったなぁ~と思います。

来週末から母が手伝いに来てくれることになりましたが、
それまで、夫婦二人で頑張ります!

とりあえず、報告まで!!


ポイントで買い物

最近の我が家の家計は、ゆるゆるだ(^^;
原因はいくつかあるけど、一番大きな理由は、
私の体調最優先で、節約最優先ではないことだ。
その点に関しては、旦那とも意見が一致しているので問題ない。

が、ちょっとショックなことが・・・・・。
私はクレジットカードでの買い物はあまりしない。
でも、全く使わないわけではないので、少しずつポイントが溜まっていた。
なんと、年末にポイント交換期限が切れていた ( ̄□||||!!
5000円の金券に交換できたのにぃ~!!

カードのポイントは節約とはちょっと違うけど、
無駄にした気分でいっぱい・・・・。

年末、私は体調が悪かったし、心の余裕もなかった。
そして、毎年やっている家計簿の締めもしなかった。
当然、カードのポイントのこともすっかり忘れていた・・・。
基本的にポイントを溜めるために買い物をしたりしないけど、
折角、溜まったポイントを無駄にしたのは、悔しい。
「もう、絶対に忘れない!」と心に誓ったのは、3月のことだ。
3月に気が付いた・・・

なので、昨日、6月末までのマイレージのポイント使って買い物をした。
旦那のリクエストで、芋焼酎セット!!

絶対に欲しい物ではないけど、他に欲しい物はなかったし、
使わないのはもったいない。
余分なお金は使わず、ポイントだけでお買い物だ。
私は飲めないけど、旦那は喜んでいるし、
酒代の節約になるし、得した気分~。

マイレージも積極的に溜めていないので、
(買い物でポイントが溜まるクレジット機能をつけていない)
それほど溜まらないけど、忘れずチェックして良かった。


最近、健康って大切だなぁ~とつくづく思う。
ポイント交換ですら、健康じゃないと頭が回らないし、
体調不良で日々の食費の節約なんて、絶対無理!

とにかく健康で生活したいな~。


物欲が止まらない・・・・

最近、物欲が止まらない・・・

「出歩けなくなるから、今のうちに・・・」などと、
言い訳しながら、ついつい自分の買い物をしている。
楽しい買い物で、私はご機嫌だ。

「これから物入りだというのに・・・」
と、自分で自分に突っ込みを入れたりしながら (^^;
分かっているけど、難しい。
私は常に物欲に支配されている訳ではない!
でも、今は止まらない!!

ホルモンのバランスが狂っているせい?
自分に都合が良すぎる気もするが、そういうことにしておこう。
それに何十万もする買い物をドカドカとしているわけじゃない。
まぁ、いいことにしよう!
いいのか??

買った物の話を書こうと思いつつ、なかなか書けていない。
いつかゆっくりと紹介できたら・・・・。
出来るのか??


ちなみに、旦那はなーんにも言わない。
家計のことは、私が管理しているから無関心なのか?
今は仕方がないと思っているのか?
仕事が忙しくって、気が付いていないのか?
私が楽しそうだから?

口うるさい人じゃなくて良かった~。

8年目!


結婚して、丸7年が過ぎた。
そう、8年目に突入した。
なんと、旦那と知り合って丸13年になる。

お互いのことを分かっているようで、
まだまだ知らない綿を発見したりして、
意外と新鮮な日々を送っている。
昔と考え方や思考も変化しているから、
付き合いが長いとその変化を意外に感じるのかもしれない。
前はこうだった気がするけどなぁ~って。

でも、13年と書くと長い気もするが、
これから先の人生を考えるとまだまだ短い。
5年後、10年後・・・・
どうなっているのか分からないけど、
いつまでも仲良く楽しく過ごせるといいなと思う。

結婚記念日は特別なことは何もしなかった。
実は、食事の支度をサボろうと思って、外食を提案したが、
旦那の仕事が忙しく、行けなかった。
お互いに忘れている年もあったり、
毎年、何かしているわけではないけど、
今年は、普段より奮発して花束を買った。
当日を過ぎてから・・・・(^^;


淡いピンク? 
可愛いオレンジ?
情熱の赤?
それとも清楚な白?
と、散々迷ったあげく、これにした。

結婚記念日の花束
実際は、写真よりもう少し赤っぽいかな。

いつもは、花の存在に気が付かない旦那も
さすがに気が付いたようで、帰るなり
「どうしたん?きれいねー」と言っていた。

旦那の顔を見ていると嬉しそうだったので、
花がある生活は旦那にとっても良い気がする。


家に花があると、気持ちも明るくなるし、なんとなく和む。
買って良かった (^-^)

進化?


以前にも書いたけど、最近の私のいびきはすごいらしい。
パワーアップしているようだ。

昨日の朝5時頃、人の気配に目が覚めた。
私のいびきがあまりにもうるさいので、
旦那が止めようと思ったらしい・・・(^^;
「ごめん、ごめん」と言いつつ、再び眠りに付いた私だが、
1時間後に目が覚めて、隣を見ると、
旦那が布団と共に消えている!

あまりの騒音に耐え切れず、
リビングのソファベットに移動したみたい(>_<)

過去に
「chutanのいびきがないと、生きているか心配になる」とか
「chutanのいびきがないと寂しい」とか、言っていたが、
我慢できない時もあるようで・・・・

そう、私のいびきは進化している。
どこまで進化するのか、自分でも少々恐ろしい。
進化と言っていいのか??

母が育児ノイローゼ!?


最近、母と電話で話すと
「産まれたら大変やよ。
自分の時間はないし、夜も寝られへん!!」と、
毎回毎回、同じことを言う。
さらりとかわそうとすると、怒り口調で主張する。
まるで、育児ノイローゼ?

出産前の妊婦に陰気な話をしてどうする??
常に陽気な母とは思えない。
何があったの!!!
って、かなり不思議に思っていたのだが、
色々と母から聞く話を総合し、分析した結果、
姉の出産と5月の連休に妹家族(夫婦と子供3人)の滞在が堪えたようだ。
「2つの家族を同時に面倒見るのはしんどい・・・」と言っていたし・・・。

他にも「オムツをたくさん買っておかないと買いに行くのが大変!」などの
発言もあった。
母、姉に買いに行かされたのか・・・・(^^;

姉は自宅に戻っているけど、まだまだ母の疲れは取れないようだ。
現在、母は家の修理を精力的にやっているらしく、
色んな人が入れ替わり立ち代り、家にやって来て忙しいらしい。
母の完全復活には時間がかかりそうだ・・・・。
早く回復して欲しい。

まぁ、楽しそうだからいいのだけどね~。

プロフィール

chutan

Author:chutan
毎日、笑って暮らしたい!
楽しいこと大好き。
大勢でワイワイ過ごすのも好きだけど、実は家で過ごすのも大好き。
そんな私の日々の生活・・・

カレンダー
05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
~参加中1~
捨て活
~参加中2~
ステ活
最新記事
最新コメント
リンクリスト
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
アクセスカウンター
total access
最新トラックバック
Link
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
