

風邪から復活!!

私の風邪が非常に長引き、風邪以外にも色々とあって、
私はかなりへこんでいたので、それは、それは大変でした。

旦那が・・・・。

仕事に、買い物、食事の支度、私の世話・・・・
私が夜中に咳をしまくるので、その度に目を覚まして色々としてくれて、
なんと言って感謝すればいいのか分からないぐらい。
旦那は半分寝ぼけながらやっていたそうで、
夜中のことはよく覚えてないと言うのだけど、すごいと思う。
私だったら、ここまで出来るかなぁ~と思ったり・・・。
しかも、私に訳分からない喧嘩を吹っかけられたりして大変だったと思う。

旦那は、「こうやって夫婦として成長していくねんなぁ~」と
感慨深げだったけど、
風邪も治り、気がかりだった件も片付いた今、
冷静に考えると、私はひどい妻だった気がする・・・。

うーん、妊娠中のホルモンのせいだという事にしているけど、
実際のところどうなのだろう。

旦那はそれでいいのか???


確かに色々な事を乗り越えて夫婦の絆が強くなっていると思うけど、
正直なところ、これ以上絆が強くならなくてもいいから、
日々平穏無事に過ぎて欲しい。


ありがとう


あれほど用心していたのに、旦那の風邪をもらってしまった私・・・。
旦那は1週間で回復したのに、私はダラダラ長引いて、
非常に困った状態が続いている。

鼻水ずるずるタイプなら、まだまし。
空咳から始まって、今は痰が絡んだ咳が出る出る出る・・・・。
実にやばい。
痰に効くシロップと鼻づまりスプレーを処方してもらって、
少しましになってきたけど・・・。
次から次にやってくる災難?に、少々滅入ってる。
長い間、風邪知らずだったのに、なぜ今??


そんなこんなで、相変わらず、旦那に甘えっぱなしの毎日。
本当に、ごめん。
申し訳ない気持ちで一杯だが、旦那に謝ると旦那は嫌がる・・・。
「謝られるより、ありがとうって言われる方がいい」と言われた。

いつも、いつも、ありがとう!!!


そして、美味しいパスタもありがとう!!
変わりカルボナーラ
きのこ入りのカルボナーラ。

とろりとして、美味しい!!

パスタ以外にもレパートリーを増やしている旦那。
先日は、ガンモを炊いてくれた。
あれも美味しかった。
ありがとう!!

この冬のお気に入り

今シーズンの冬に我が家で大活躍した物と言えば、
それは、湯たんぽ!!

旦那が私のために買って来てくれた赤い湯たんぽ。
もう一つは私が旦那用に買った小さい湯たんぽだ。

2つの湯たんぽ

年末年始にかけて、旦那は体調が悪かった。
寒かったので、冷えたのだと思う。
旦那の場合、冷えるとお腹にくる・・・・。

お腹を温めるのに私の湯たんぽを使うように言ったのだけど、
結構重い・・・。
なので、子供用の湯たんぽを購入した。
可愛い系なので、嫌がるかなぁ~と思ったけど、
意外と可愛いところが気に入ったらしく、喜んで使っていた。

「もう使わないよなぁ~」と思いつつ、
まだ寝室の整理箪笥の上に置いてある。


この手の季節物の片付け時って、いつ?
でも、その前に湯たんぽの片付け場所を考えなくてはいけない?

来シーズン、直ぐに使えるように忘れない場所に片付けよう。


金銭感覚の違い?


姉妹でも、お金の使い方は違う。
そして、姉妹でも生活環境が変われば、金銭感覚も変わる・・・。


結婚前の姉と私の会話・・・(2年ほど前の話)

姉: 「結婚前だから、彼と2人で会う時に使うお金を節約することにした」
私: 「ふーん、どんな風に?」
姉: 「外食に気をつけることにした。
    お店も安いとこにすることにしてん。
    でも、太るから外食は嫌やねんなー」
私: 「定食屋さんとかに行って、がっつり食べるん?」
      義兄は大食漢らしいので・・・。
姉: 「えっ!!!そんなところに私が行くわけないやん。
    チープやけど、おしゃれな洋風居酒屋って感じかな」
私: 「じゃあ、いくらぐらいなん?」
姉: 「3000円ぐらい。その後、デザートとかお茶に行くのを控えてるねん」
私: 「それは、2人で6000円ってこと?」
姉: 「そう、節約してるやろ~」

正直、よく分からない。。。。
私と旦那は、贅沢をしようと思った時の金額がそれぐらいだったような・・・。
まぁ、時代と共に物価も上昇してるし(^^;

姉はお金を持っている。
しっかり貯めているので、好きなだけ使えばいい。
景気回復のためにもどんどん使ってもらいたい。
が、結婚前の義兄は貯金がほとんどなかったので、
結婚前に二人で節約を始めたらしい・・・・。
じゃあ、節約前はどんな食事に行っていたのか、ちょっと興味深い。


後は、
姉: 「最近、私はすごく質素な生活している」
私: 「そんなことないと思うけど・・・」
姉: 「海外旅行も長いこと行ってないし、国内旅行もしてない」

確かに姉は、毎年行っていた海外旅行にはこの数年行ってなかった。
国内旅行もしていない。
でも、姉は旅行が好きではない。
誘われるから行っていただけだ。
旅行に行かなくなってから、貴金属に費やす金額増えた。
私が実家に帰るたびに、いくつも新しい宝石を見せてくれていた。
着道楽はあいかわらずで、さらに着物も始めていた。

私: 「10万以上する指輪をいっぱい買っていたやん
    それに着物も始めたし・・・。
    決して、質素な生活とは思わんけど・・・」
姉: 「着物はお母さんの着てるし、買ったのは帯と小物ぐらいやで~」 
私: 「あの帯、高かったやろ。そういう生活は質素って言わないと思うで」
姉: 「そうかぁ~~」


突っ込みどころ、満載の姉である。
自分のために使うお金は出し惜しみしないタイプだ。
結婚して1年少しの姉、最近の金銭感覚はどうなのかは知らない。

が、つい最近、
「最近は服を全然買ってない!!
 お金のために、すごく我慢してる」と姉が言っていた。

姉は今、妊婦だ。
今、服を買ってどうする???
節約のためと言うより、当然のことのような気がする。
第一、買っても着られないし・・・。


弁当箱

2年ほど前から、旦那はお弁当を持って仕事に行く。

以前は食堂で食べていたのに、出入りの業者が変わったせいか、
「不味い」と言って食べない。
でも、そこ以外食べる場所はない。
「文句を言うな!!」と怒っても、
「お願いだから~」と頼んでみても、
旦那は言うことを聞かずに、適当にお菓子で誤魔化して、
食堂では昼食を食べない。
旦那の好きにすればいいとも思うけど、やっぱり身体が心配だ。
なので、仕方なくお弁当を作り始めたが、
「お弁当を食べると、午後からの仕事が頑張れる」と旦那が言うので、
私も頑張って作り続けている。
最近は、毎日かかさず~というわけではないけど、
なるべく作るようにしている。


弁当を持って行った初日、
旦那は、弁当箱を綺麗に洗って持って帰って来た。

まさか洗って来るとは思わなかったので、
「洗ってくれたんやー。別にそのままで良かったのに~」
と、思わず言ってしまった。

大失敗!!

それ以降、旦那は弁当箱を洗ってこない。

「洗ってもいいよ~」と言っても、無視。
「洗って帰ってきて~」と言っても、
「洗うところないし…」と、見え透いた嘘を言う。
「あるやんか~」
「最近は、違うところで食べてるから、水道はないねん」


もうすっかり諦めていたが、最近は必ず洗って帰ってくる。
少しでも私の負担が減るようにしてくれている。
すごく嬉しい(o^-^o)

たかが弁当箱と言われるかもしれないけど、
私は、すごく幸せだなぁ~と思う。

そして、私も旦那をもっと大事にしたいと思う。
実際はあんまり実行できてないのが心苦しいのだけど・・・(^^;)
今までのように色々なことができないので、
自分でもちょっとなぁ~と思うことが多い。
でも、今は体調管理が一番重要!!
そう思って、旦那に甘えている。
甘えさしてくれる旦那に感謝!!

水族館の写真

旦那の風邪は少し良くなったけど、まだ全快には時間がかかりそうだ。

旅行の写真を一緒に見たいなぁ~と思っているが、
なかなか実行できない・・・。
一人で見るのもつまらない。
なので、水族館の写真をもう少し~

赤と白のコントラストが好き!可愛いなぁ。
えび

これ、オコゼ? この手の魚をみると全てオコゼと言う私ですが・・・。
ゴージャスな装いなのに、この表情・・・。けっこう笑える。
おこぜ?

これだけ似てたら、見つけるのも大変。
上から観察できるように平たい水槽で飼われていた。見てて飽きない。
カレイ?


自然って、すごい!!


旦那の変化

現在、我が家は家庭内プチ別居3日目に突入中。
旦那一人で寝室にこもっている。
今まで、「おいで~、おいで~」とうるさかったのに、
私は寝室に入れない。

旦那の言い分は、
「chutanに移ったら、あかん!!」

そう、旦那、風邪を引きました。
1月のあの寒さを乗り切ったのに、なぜ今?
花粉症かと思っていたら、風邪とは・・・。
職場で風邪が流行っているらしい。
迷惑な話だ。
インフルエンザではないようなので、
少し安心だけど、セキが辛そうだ。
ゆっくり寝かしてあげようと思って、そっとしておいたら、
なんと寝室でパソコンゲームしていた
こらっ!!!
もちろん、取り上げた。


でも、不思議だなぁ~と思う。
旦那は滅多に病気をしないが、病気になるとやっかいだ。
一人になりたくないらしい。
以前、旦那がインフルエンザになった時、
移りたくない私は距離を置こうとしたけど、
旦那がそうはさせなかった・・・。
フラフラのくせに私について歩くので、
寝かすために一緒に寝室にいるしかなかった。
結局、3日遅れで私もインフルエンザになり、ひどい目にあった。
でも、今は自ら一人で部屋にこもっている。

私のお腹はどんどん大きくなってきている。
私だけが変化してると思ってたけど、
旦那は見えない部分が変ってきているみたい。
それに気づかせてくれた旦那の風邪に少し感謝かな・・・。

いや、やっぱり風邪は困る!!
風邪に感謝している場合ではない!!

早く治って~~!!

出掛けていました。

気が付けば、もう3月の第一週も終わろうとしている。
時間の経つのは早い・・・。

実は2月28日から、2泊3日で旦那と旅行に出掛けていた。
珍しいことに旦那がすごく乗り気で・・・。
私は旅行を少し躊躇していたのだけど、
医者も大丈夫と言ってくれたので、思い切って行くことにした。
飛行機の関係で、実質2日の日程だったけど、すごく楽しかった(o^-^o)
食事も美味しくって、大満足!!
行って良かった~。
強引に誘ってくれた旦那に感謝、感謝!!
また行けるといいなぁ~。

よく考えると毎年秋に旅行していたが、昨年は帰省で行かなかったし、
夏も冬も出掛けていない。
出不精の旦那もさすがにストレスが溜まっていたみたい。

旦那は「思ったより観光したなぁ~」と言っていたが、
今までと比べるとのんびりした旅行だったと思う。
旦那は、もっとホテルで過ごすと思っていたみたいだ。
宿泊したホテルは良い所だったけど、私はやっぱり外に出たい。
タクシーを多用する予定だったが、意外と歩いた。
暖かい場所だったからか、歩くのも辛くなかったし・・・。

2日に旅行から帰ったので、3日は家で過ごしたかったが、
外せない予定があり、出掛けた。
旦那には「顔色悪いで~」といわれていたけど、
特に調子が悪いわけではないので、聞き流していた。

が、
4日の診察で、先週よりお腹が張っていると言われてしまった(^^;
先週は絶好調だったのに。

うーん、疲れていたのか・・・。
たいしたことはなかったのだけど、注意しなくては!!
久々の旅行で興奮していて、お腹の張りに気が付かなかったのかも・・・。

旦那には、
「やっぱり歩き過ぎやと思った」と言われた。
「じゃあ、止めてくれたら良かったのにぃ~」
「でも、すごく楽しそうやったからなぁ。
 元気そうやったし、機嫌が良い間は大丈夫かなと思って。
 帰ってきてから、顔色悪いから心配やってん」

止められても、私が言うことを聞いたとは思えないが、
翌日の外出も良くなかったかも。
あまり興奮するような外出は控えなければ・・・。
まぁ、たいしたことはなかったので、もう大丈夫(^-^)


晴れ男の旦那だが、今回の旅行2日目は雨。
景色の良い場所だったので、ちょっと残念だった。

父が水族館好きだった影響で、私は水族館が好きなのだけど、
旦那はあまり好きじゃないと言う。
が、どういう心境の変化なのか、
旦那が水族館に入りたいと言ったので、水族館へ。
他の人が写真を撮っているのを見て、旦那も挑戦?
旦那、水族館内で写真撮影しまくり~。

イカ、うまそう~。食べられるのかな?
イカ

やっぱり、ニモは可愛い!
動き回るから、写真を撮るのは難しかったらしいけど、いい感じ~。
ニモ



プロフィール

chutan

Author:chutan
毎日、笑って暮らしたい!
楽しいこと大好き。
大勢でワイワイ過ごすのも好きだけど、実は家で過ごすのも大好き。
そんな私の日々の生活・・・

カレンダー
02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
~参加中1~
捨て活
~参加中2~
ステ活
最新記事
最新コメント
リンクリスト
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
アクセスカウンター
total access
最新トラックバック
Link
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
